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レコードを聴くためのお勧めのオーディオセットをアドバイス願います。
昔音楽が好きでレコードを集めていました。彼女との付き合いでお金に困り泣く泣く処分したこともありましたが、今でも3000枚ほど所有しています。
ここで質問なのですが、レコードを聴ける昔で言うミニコンポのようなものを現在販売しているでしょうか?もし無いようでしたら20万程度の予算で考えて場所を取らないセットなどでお勧めがありましたらお教え下さい。
自宅が狭いので(物が多すぎで)小さい目を希望しております。
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

はじめまして♪



できるだけコンパクト、、、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^HANDYTRAXUSB^^

まぁ、音が出るだけの製品ですね。

もう少し上等なものですと、、
http://denon.jp/products/otogibako.html

CDの基本技術開発が1970年代、製品発売が1982年ですから、今の一般的な製品に「レコード」は対応していない物が大半です。

なにより、わざわざ「アナログレコード」と言わないと通じない時代に成ってきてしまいました。

さて、20万ものご予算でしたら、レコードプレーヤーに本格的な物をチョイスする事も可能ですね。

例えば高級ミニコンポにアナログレコードの環境を追加します。
一例ですが、、
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-ar7/ …
おおむね実売価格が8万弱から11万弱

プレーヤー本体(約7万)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^SL1200MK6^^
シェル込みのカートリッジ(約7千円)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^AT10G^^
フォノイコライザー(約2万)

以上でおおむね20万で収まりそうですね。

プレーヤーにカバーが有りませんので、ケースとなると、、、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^RR1200B^^

物々しいかぁ~(苦笑)

URL先へうまくリンクできないものが有りますので、こぴー&貼付けしてくださいね。
(リンクは国内のオーディオメーカーと、国内の楽器屋プロオーディオのショップです。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ビクターのステレオのデザインは好みですね・・・。
迷うのも楽しいですが、早く鳴らしたいので早々に購入したいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 22:02

私は音に影響する度合いは


スピーカー>カートリッジ>アンプの順だと思っています。

プレーヤーは回転が正確であればそれ以上は変わりません。それよりカートリッジに少し予算を使ったほうが効果的です。
ただ最近はアナログレコード自体がかなりマニアックな世界になっているため、異常な価格の製品ばかりでちょっと手が出ない感じです。
その中で、常識的によさそうなのは下記の製品です。
ちなみにここはCDが出る前は世界最大のカートリッジメーカでした。

http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …

私はMC型を使っていますが、これでは通常のアンプでは使用できないことも多いので、MMかVMでよさそうなものを使えばよいと思います。


スピーカーはまったく個人の好みなので、店でお聞きになって選ぶのが良いと思いますが、私は西欧の製品だけでなく、国産のONKYOやVICTORなどに小型でよさそうな製品が出ていますので、それも選択肢にいれたらと思います。
特に国内録音のレコードで和楽器を使ったいるものなどは、西欧製品はあまりうまく再生できないという意見です。彼らにとって蝉の鳴声は雑音に過ぎないということを言います。尺八の息遣いや三味線のばちのあたる音は西欧音楽では雑音なのですね。
価格が同じであればおそらく国産のほうが高品質であろうと思っています。
でもこれは嗜好の問題ですから、あくまでご自分で試聴されて決められるのがベストです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
以前は実際に色々スピーカーを聴き比べに秋葉原へ出かけていましたが
最近は全く出かけていませんでした。
どこなそんなことが出来る店を探し出かけたいと思います。

お礼日時:2010/08/28 21:58

プレーヤーはDENONのDP-500M(実売6万円)


http://denon.jp/products/dp500m.html
アンプ(チューナー付)は同PMA-CX3(実売8万円)
http://denon.jp/products2/pmacx3.html

スピーカーは試聴して決めて下さい。候補としてはDALIのLEKTOR 2やB&Wの685、ALR/JORDANのEntry Mか同Entry Si、KEFのiQ30等が考えられます。

専門ショップの一覧は以下のURLを御参考に・・・・。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どれを購入しようか考えているだけで楽しくなります。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/08/28 21:56

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Qレコードプレーヤーとコンポの接続

最近母がコンポを購入したのですが
パナソニック製の小さいコンポなのですが
そのコンポと15年ぐらい前のレコードプレーヤーを白黒の端子でつなげました。
ですが音が大変小さいです。
コンポ側で音量を最大にしても
スピーカーから出る音はかすかに
聞こえるぐらいです。
これはなぜでしょうか?
レコードプレーヤーが古いから
コンポとの相性が悪くしょうがないもの
なのでしょうか?
音量を大きくするのはやはりレコードプレーヤーを
アンプなどにつなげないと音はでないのでしょうか?
もしかして今のアンプとも相性が悪く
結局音が小さくなってしまうのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは、おそらくそのコンポに、フォノ・イコライザーが内蔵されていないためと思われます。
 オーディオソースのうち、CD、MD、テープ、チューナーなどの出力は、同列に考えてよいのですが、アナログレコードプレーヤーだけは、そうはいきません。
 アナログレコードの場合、カートリッジからの信号は小さく、しかもレコードは周波数特性を変えて収録されているため、これをフラットな特性に戻す、フォノ・イコライザーという回路が必要です。
 一般に、オーディオアンプの入力端子には、PHONO、TUNER、CD、LINE、TAPE、AUXなどの表示がありますが、このうちPHONO以外は同列に考えてかまいません。逆に言えば、PHONOだけは他と同列に考えられないということです。
 アナログプレーヤーは、必ずPHONO端子に接続しなければなりません。この端子からの入力は、イコライザーに接続されているためです。しかし、ご質問のように、イコライザーが内蔵されていないアンプ(コンポ)の場合、単体のイコライザーか、イコライザーを内蔵したレコードプレーヤーを接続する必要があります。
 単体のイコライザーは、価格の幅がかなり大きく、手軽に使える5千円くらいのものから、何十万円とするものまでさまざまです。

 それは、おそらくそのコンポに、フォノ・イコライザーが内蔵されていないためと思われます。
 オーディオソースのうち、CD、MD、テープ、チューナーなどの出力は、同列に考えてよいのですが、アナログレコードプレーヤーだけは、そうはいきません。
 アナログレコードの場合、カートリッジからの信号は小さく、しかもレコードは周波数特性を変えて収録されているため、これをフラットな特性に戻す、フォノ・イコライザーという回路が必要です。
 一般に、オーディオアンプの入力端子には、PHONO...続きを読む

Qレコードプレーヤーによる音の違いはあるか

現在、デノンのDP-1300IIを使っています。

季刊アナログ誌によるとプレーヤーによって音が変わるとのことですが、納得がいきません。
音を決めるのはカートリッジのはずです。

勿論、1~2万円のプレーヤーでは難しいと思いますが、ある程度(DP-1300II)以上なら余程悪い環境でない限りは99%位はカートリッジが支配することになるはずです。

趣味としてガチガチのプレーヤーを使用することを否定するものではありませんが。

そんなにプレーヤーによって音が変わるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「音に違いがあるか?」「音の良い・・・は?」の質問が本当に多いですね。どのように感じ取れるかは人それぞれ違うでしょうが、音に違いがあることは間違いない事実ですね。ただそれが良い音とどう関係するかは、人それぞれの好みになるいますから、別の問題と思います。
50年オーディオにかかわってきましたが、ブラインドテストをすると、その評価のばらつきに唖然としてしまいます。フェアな形(価格帯も分けずにランダムに)でのブラインドテストが行われれば、おそらくカートリッジ以外での聴き分け(評価)は相当にばらつくものと思います。その観点からすれば、ご質問者のご意見には賛同します。
しかし、ココで重要な事は何かと言うと、趣味としての所有する喜びが、各々の機種にあるかと言う事です。特にアナログプレイヤーは手にふれる、調整するなど、趣味性の高い分野です。たとえば、SMEのアーム、ガラードやトーレンスなどのターンテーブルは触れる眺めるなどの点から、音を度外視してしまう魅力があります。
ハイエンドの世界ではダイレクトドライブよりベルトドライブに人気があるのは、音の違いよりもその構造から来る魅力であると言えます。違いが分かると言われる方もいますが、フェアなブラインドテストで行ったら全く違う結果が出る事を何度も経験しています。
ダイレクトドライブでもエクスクルーシブP3が別なのは、あの重量感とデザインが大きく所有感をくすぐるからです。マイクロの8000などもその部類ですが、マシーン的な外観が所有欲を注がれる人とそうでない人を分けると思います。
ご質問と違う話になってしまいましたが、DP-1300IIであれば、余り評価を気にせずにカートリッジの変化でいろいろな音を試されたらと思います。

評価から逃れる方法はただひとつ、良い音とか、自分の好きな音とかではなくて、そのプレイヤー本体にあなたが寄り添う事に尽きます。DP-1300IIにあなたが寄り添えるならば、もう何も必要ないでしょう。しかしご質問されている事自体から、寄り添うべきプレイヤーではないと言う事になります。
データ上の進歩はあっても、所有欲を満たすものと言うのは本当に少なくなりました。私であれば、アナログ全盛の時代のトーレンスやガラードにSMEやオルトフォンのアームを選択し、聴くと言う事以外に手入れや調整に楽しみを見つけます。ただこの場合は、アンプやスピーカーもそれに見合った物でないとバランスが悪いでしょう。このバランスと言うのは音の観点よりは、所有欲と言う事になります。低価格でも品位の高いアンプやスピーカーは新製品でもあるでしょうが、最近の日本製品には見当たりませんが・・・。マッキントッシュ(アンプ系)、クウォード(アンプ、コンデンサーSP)など、この辺りの程度の良い中古品で組みなおしてアナログを楽しめば、評価の呪縛から逃れられると思います。
そして、現代のオーディオにはPCオーディオをプラスする。PCオーディオは超デジタルゆえ、雑誌で言われるほどの音の差は出ませんし、出ていようがどうしようが、なんといってもアンプ、SPがそんな些細な違いを超えた世界を作ってしまいますから。

所有する喜び、その機器に自分が寄り添う事。この事でオーディオの世界が一変します。毎日手入れが楽しいですよ。

「音に違いがあるか?」「音の良い・・・は?」の質問が本当に多いですね。どのように感じ取れるかは人それぞれ違うでしょうが、音に違いがあることは間違いない事実ですね。ただそれが良い音とどう関係するかは、人それぞれの好みになるいますから、別の問題と思います。
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Qオススメのプリメインアンプ・スピーカーを教えて下さ

レコードを聞きたくて、TechnicsのSL-1200MK3を譲り受けました。
プリメインアンプとスピーカーを揃えたいと思っているのですが、どれを選んでいいやら
よくわかりません。
先立つものもないので、オークション等でなるべく安く揃えたいと思っております。
合計価格が5万円まで(中古だと価格の変動はあるとは思いますが)でオススメのセットを
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

譲り受けた Technics SL-1200MkIII の Phono Cartridge には何が付いているのでしょうか?

Phono Cartridge が付いていないことには Phono Disc 再生ができませんし、Phono Cartridge が MM (Moving Magnet) 型なのか MC (Moving Coil) 型なのかによって Amplifier の Phono Equalizer 部が対応できるか否かの違いが出てきますので Phono Cartridge の情報が重要です。

また Phono Cartridge は必ず「針」を新品のものに交換し、Phono Disc 掃除する Disc Cleaner と針先を掃除する Stylus Cleaner も購入する必要があります。

Disc に埃が付いていると Disc の溝を損ないますし、針も偏減りしてしまいますので、下記のような Disc Cleaner と Stylus Cleaner は必需品です。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=590
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=586

Auction は御薦めできません。

Audio 製品は使用環境や使用時間で大きく経年変化が変わるもので、Auction に出される中古品は到底初期の状態を保っているものではありません。

Audio 機器は仕入れ値が販売価格の数分の一しかないものですので、Hard Off などに Audio 機器を売りに出してみれば判るとおり、中古品の価値は人気の高い Brand 商品の新古品でもない限りは涙が出るほど安いものであり、そんな値段にされてしまう製品を少しでも高く売ろうとして Auction に出すものですので、Auction に出される Audio 機器は初めから商品価値のない酷いものが多いと考えるべきでしょう。・・・商品価値のあるものであれば中古 Shop が高値で買取ります(笑)。

実際、私は定価 28 万円の DVD Player を新品店頭価格税込 13 万円弱で購入した経験があり、CD Player として(笑) 愛用しました。

更に Auction は現物を視聴できないものですので、特に Speaker System は気に入らない音がするものを掴まされた時には後の祭りです。

5 万円で Amplifier と Speaker System を揃えるというのであれば、Speaker System は Full Range Unit と Enclosure の Kit ものが定番ではないかと思います・・・Kit ものと言っても Plus Driver で Speaker Unit を取り付けて Amplifier との間に Speaker Cable を付けるだけのものです。

例えば

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6732



http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8628

の組み合わせを 2 本分で¥10,700 ですので、郵送料と Speaker Cable 代を入れても¥15,000 以内で済むでしょう。

いずれは Home Depot で板を切ってもらって大型 Enclosure を自作したり Super Woofer や Super Tweeter を加えたりといった方向で自分だけの「満足の行く音」に Tuning できるのが自作 Speaker System の醍醐味です。

Amplifier Kit を組み上げるのは大変でしょうから定評ある Maker Brand 品から選ぶとすれば

http://www.bestgate.net/premainamp_denon_pma390resp.html



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124550/

辺りが一般的な選択肢ではないかと思います。

どちらも MM 型 Phono Cartridge 用 Phono Equalizer 部を持つ Amplifier ですので Phono Cartridge が MC 型である場合には使用できません。

安くあげようと思えばもっと安価なものも考えられますが、Amplifier の場合は「Maker の信頼性」も重要な要素ですので、定評ある Maker の「新品」を購入した方が無難でしょう。・・・Auction 中古品は絶対にダメです(笑)。

私は 68 万円の Amplifier を 20 万円強の中古で購入しましたが、1 年 (実効 1 千時間ほど) と経たずに Trouble が発生したことから Overhaul に 4 万円ほどかけた経験があります。・・・それでも他の箇所に接点不良が発生し始めて Total 5 年 (実効 8 千時間ほど) で手放しました。

上記の Speaker System と Amplifier の組み合わせで 4 万円ぐらいになりますので、万が一 Phono Cartridge が付いていない場合でも

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=525
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1988
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1989
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1560

といった MM (VM) 型 Cartridge と上記紹介した Disc/Stylus Cleaner を購入できます。

Phono Cartridge 付で Technics SL-1200MkIII を譲って頂いたのであれば新しい針と下記参照 URL の Disc Cleaner を購入した上で、Speaker Cable に凝ってみたり、Super Tweeter か Super Woofer を作る計画を立てる余裕も生まれるでしょう。

なお、Phono Disc を真に大切にしたければ MILTY PIXOLL という粘着式 Disc Cleaner が再販されるのを待ち、再販されたら速攻で手に入れましょう(汗)。・・・Maker が倒産したわけではないので、たまに入荷されるとことがあるようです。

素敵な Audio Life を(^_^)/

譲り受けた Technics SL-1200MkIII の Phono Cartridge には何が付いているのでしょうか?

Phono Cartridge が付いていないことには Phono Disc 再生ができませんし、Phono Cartridge が MM (Moving Magnet) 型なのか MC (Moving Coil) 型なのかによって Amplifier の Phono Equalizer 部が対応できるか否かの違いが出てきますので Phono Cartridge の情報が重要です。

また Phono Cartridge は必ず「針」を新品のものに交換し、Phono Disc 掃除する Disc Cleaner と針先を掃除する Stylus Cleaner も購入する必...続きを読む

Qレコードプレーヤーと手持ちのコンポの接続

初めてレコードプレーヤーの購入を考えています。


スピーカーなどが一体型ではなく、単独でプレーヤーの購入を考えています。
この場合、スピーカーやアンプなどの購入の必要を想像しましたが、手持ちの
コンポがあるので、これで何とか聞けないかという相談です。

手持ちのコンポは
panasonic製のSA-PM77MDです。
5,6年前の商品です。
視聴可能であるなら、必要な物品が知りたいです。
将来的にホームシアターセットとして
ONKYOのBASE-V30HDX の購入を考えています。
拡張性のあるレコードプレーヤーの紹介も一緒にお願いできたら幸いです。


もし、今回のようなケースでは視聴不可能であれば、
レコードプレーヤーを購入する際に必要な物品も知りたいです。
1、レコードプレーヤー
2、スピーカー
3、?

Aベストアンサー

はじめまして♪

過去のアナログレコードをどのように楽しみたいかで、方法はいろいろですね。

今風のデジタル音と比較しますと、ノイズは出ますし速度ムラによる音程や音色のブレは程度の差は有っても回避不能ですよ。

それでも、ちょっと個性的な中音域の音色など、アナログの良さが感じられる場合も有りますね。

さて、コンポに外部からの音声入力、AUXが有りますので、そこに接続してレコードを楽しむ事は可能です。

アナログレコードは音声と言う空気の振動を円盤に溝と言う形で記録してします。その振動が刻まれた溝をなぞる事で音が得られるのですが、スピーカーを見ていただくと低音用は大きな、高音用は小さなスピーカーですね。低音は大きくゆっくりで大振幅、高音は小さく高速で振幅は目に見えませんね。
レコード盤に記録する場合も低音は大きく動き、高音は小さく動くため、効率を良くする為に低音を弱く、高音は溝に記録出来るレベルまで強調しています。このため再生する時は一定のルールに従って低音増強と高音減衰するのが前提となります。
また、針の振動で発電する事が、マイクロフォンと似た様なレベルなので、通常の音声信号レベルまで大きく増幅する必要が有ります。

この音質調整(本来の姿に戻す、イコールにする回路)と増幅(アンプ)を一般的に「イコライザーアンプ」(イコライザーとかフォノアンプとも言います。たまに「フォノイコアンプ」なんて言う場合も有り)が必要になります。

簡易な再生を目指せば、イコライザーアンプ内蔵のプレーヤーを探すと良いでしょう。 少し高級な場合はプレーヤーと別にイコライザーアンプの購入や、もっと上位機ですとプレーヤーに針が別売りで針(カートリッジ、とかピックアップ)を別途購入すると言う物も有ります。

音が聞ければ良い、音楽が確認出来れば良い、音が良い方が良い、、、 指数関数的に高価な製品になって行きます。(価格的にも上限無しです。ハイ。)


入り口は2万前後でしょう。上は数百万以上でパーツをとっかえひっかえ、、、(文字通り上限無し!!)

御質問者様のご予算や目的に応じて、適正な物を選択してください。

ネット検索の時は「レコードプレーヤー」以外に「ターンテーブル」と言うキーワードも追加し、家電店では見られない楽器店扱いの製品にも目を通してみると思い白いと思います。

がんばってください♪

はじめまして♪

過去のアナログレコードをどのように楽しみたいかで、方法はいろいろですね。

今風のデジタル音と比較しますと、ノイズは出ますし速度ムラによる音程や音色のブレは程度の差は有っても回避不能ですよ。

それでも、ちょっと個性的な中音域の音色など、アナログの良さが感じられる場合も有りますね。

さて、コンポに外部からの音声入力、AUXが有りますので、そこに接続してレコードを楽しむ事は可能です。

アナログレコードは音声と言う空気の振動を円盤に溝と言う形で記録してします。その振動...続きを読む

Q「単体フォノイコライザー」、それとも「フォノイコライザー内蔵のアンプ」?

 現在、アナログ・レコード用に、オーディオテクニカの「AT-PEQ3」というフォノイコライザーを使用しています。 しかし、最近、音質的にもの足りない感じがしてきて、(A)「単体フォノイコライザー」の情報収集をしているところです。

 他方、現在使用しているプリメイン・アンプにも不満が出てきて、(B)「フォノイコライザー内蔵のアンプ」の情報収集も始めました。 (B1)デノンの「PMA-2000(4)-N」と、(B2)マランツの「PM-17SA ver.2」が良さそうな感じがしています。

 そこで、予算が10万円ほど(もちろん分割払い)という場合、上記の(A)と(B)のどちらが良いか、判断に困っています。 私が住んでいるのは地方都市で、比較試聴が困難なので、全国の皆様のお知恵を拝借したいのです。

 よく聴くジャンルは、第1に、ポップス(とくに、女性ボーカル)、第2に、クラシックです。

 また、現在使用している機器は、つぎのものです。
(アナログ・プレイヤー) テクニクス SL-1200 MK4
(カートリッジ)     スミコ Pearl
(フォノイコライザー) オーディオテクニカ AT-PEQ3
(プリメイン・アンプ) (1)城下工業 SW-T10
   (2)バクーンプロダクツ SCA-7511KR(100V仕様)
(スピーカー) ビクター SX-LT55

 現在のアナログ・プレイヤーの音質を考えると、10万円の「単体フォノイコライザー」はもったいない気もして、「フォノイコライザー内蔵のアンプ」をも選択肢に入れました。

 たいへん長文になり、申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

 現在、アナログ・レコード用に、オーディオテクニカの「AT-PEQ3」というフォノイコライザーを使用しています。 しかし、最近、音質的にもの足りない感じがしてきて、(A)「単体フォノイコライザー」の情報収集をしているところです。

 他方、現在使用しているプリメイン・アンプにも不満が出てきて、(B)「フォノイコライザー内蔵のアンプ」の情報収集も始めました。 (B1)デノンの「PMA-2000(4)-N」と、(B2)マランツの「PM-17SA ver.2」が良さそうな感じがしています。

...続きを読む

Aベストアンサー

前回はどうも。

まず、単品フォノイコかプリメインか、ですが、バクーンの製品を聴いたことがありませんのでその点を含んで頂いた上で、今後レコードを継続的に発展させていくなら単品フォノイコ、CD中心ならプリメインをお薦めします。
利便性という点でもレコードが永続的なメディアでないことは確かですから、本気で趣味として続けられるのでない限り、単品で購入されると将来ムダになる可能性があります。

プリメインですが、私のイメージではDENON=豚骨ラーメン、marantz=硬水ミネラルウォーター、という印象です。豚骨は毎日食べ続けるには濃すぎ、ミネラルウォーターも硬度が高すぎます。たまに口にする分には、口当たりが変わって良いのですが....

10万円クラスのプリメインであれば、ヨーロッパ系の製品や、日本であればCECなども候補に入れられてはいかがでしょうか。ヨーロッパ系の製品は、概して音楽性が高く、良い耳で設計されていることの分かるものが多くあります。

いずれにしても、評論家や店員、マニア、あるいは某巨大掲示板の意見だけでお決めにならないでください。お好みのソフトを持って、できるだけご自身の耳で聴きにいかれるのが最良です。オーディオショップの少ない地域の方には辛いかも知れませんが(私のところもそうですが)、10万円の無駄金を使うより、5000円の交通費の方がよほど有意義だと思いますよ。

前回はどうも。

まず、単品フォノイコかプリメインか、ですが、バクーンの製品を聴いたことがありませんのでその点を含んで頂いた上で、今後レコードを継続的に発展させていくなら単品フォノイコ、CD中心ならプリメインをお薦めします。
利便性という点でもレコードが永続的なメディアでないことは確かですから、本気で趣味として続けられるのでない限り、単品で購入されると将来ムダになる可能性があります。

プリメインですが、私のイメージではDENON=豚骨ラーメン、marantz=硬水ミネラルウォーター、...続きを読む

Qレコードの音楽をスピーカーから流したい。

こんにちは

先日ターンテーブルを購入してセットアップしたのはいいのですが、スピーカーから音をどのように出していいのかわかりません。

私ボーズのスピーカを持っているのですが、どうにか音を出したいのですが、無理なんでしょうか?
これとほぼ同じ物を所有しています。

http://item.rakuten.co.jp/ebest/4969929210814/

説明書にはオーディオ機器のLINE(AUXイン)入力かPHONO入力のあるものに接続と書かれています。

おねがいします。

Aベストアンサー

よく分からないので補足をお願いします。
Companion5 multimedia speaker systemの入力は

 3.5mmステレオミニジャック×1(コントロールポッド)
 USB×1(Acoustimass モジュール)

となっていますが、ターンテーブルをこの端子に繋ぐとどうなりますか?
音が小さい場合はフォノイコライザー(PHONO入力)を利用するんだと思います。

http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-peq3.html

端子が合わないなど、物理的な問題ならアダプターを使う。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000537784/index.html

3.5mmステレオミニジャックを赤白のピンジャックにするものとかいろいろ出ています。

Qハイレゾ音源とレコードはどちらが良い音?

去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅広い音域を有するという事は、ハイレゾ音源とレコードには共通性があると思うのですが、それでもやはりレコードと比べてもハイレゾ音源の方が良い音質なのでしょうか。もしレコードよりもハイレゾ音源の方が良い音質の場合、具体的に数値上で言うとどのくらいの差なのでしょうか。微々たる差なのでしょうか。それとも圧倒的な差なのでしょうか。

またこれとは別に、数値上はCD<レコード<ハイレゾ音源の順に音が良いとしても、音声信号の種類はCDとハイレゾ音源は「デジタル音声」なのに対しレコードは「アナログ音声」ですが、聴こえ方と言いますか、聴いていて快感に感じるのはハイレゾ音源とレコードのどちらなのでしょうか。もちろんこれには個人差もあると思うので一概に言えないと思いますが、この点も併せて御回答お願いします。

去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅...続きを読む

Aベストアンサー

普段LPを愛聴している者です。e-Onkyoのハイレゾ音源も時折DL購入していますが、イマイチ物足りません。歪みもノイズも少なすぎて、蒸留水のような感じ。音楽を洗濯・漂白してしまったように聞こえます。

ハイレゾは確かに高音質ですが、なんか心に迫ってくるものがない。どこかよそよそしいんですね。試みに同じ音源のCDデータをPCに取り込み、アップコンバートしてハイレゾと聴き比べてみたら、どっちも機械的に作られたような冷たさがあって、大して変わりませんでした。

一方LPは、オーディオIFで再生音をPCに取り込み、波形編集ソフトで表示してみると、波形がものすごく汚れています。音に歪みが載っている証拠です。

しかしその歪みこそが、生々しさ、迫力、温もり、潤い等々、物理特性では説明できないLP独特の味わいの秘密のようです。こうなるともはや、良し悪しではなく好き嫌いの問題でしょうね。

ただ、LPで困るのはCDと違って製品ムラが多いことです。

ベテラン技師が細心の注意でマスタリング~カッティングしたLPは天上の音楽かと思うほどの美音を奏でますが、雑に製作されたLPの音は雑音でしかありません。

また、ていねいに製作されたLPも、レコードプレーヤーの性能が不十分だったり針が摩滅していたりすると、スマホやガラケーのスピーカー以下の音しか出しません。

CD&ハイレゾ=デジタルの再生音は平均してそこそこいい音だが、極端にいい音はない。LP=アナログは、いいものは極端にいいが、悪いものは極端に悪い。これが結論です。

普段LPを愛聴している者です。e-Onkyoのハイレゾ音源も時折DL購入していますが、イマイチ物足りません。歪みもノイズも少なすぎて、蒸留水のような感じ。音楽を洗濯・漂白してしまったように聞こえます。

ハイレゾは確かに高音質ですが、なんか心に迫ってくるものがない。どこかよそよそしいんですね。試みに同じ音源のCDデータをPCに取り込み、アップコンバートしてハイレゾと聴き比べてみたら、どっちも機械的に作られたような冷たさがあって、大して変わりませんでした。

一方LPは、オーディオIF...続きを読む

Qレコードを聴くには

古いLPレコードを聴くにはどうしたらよいでしょうか?
できるだけコストを掛けずに行うにはどうしたらよいでしょうか?

古いビクターのターンテーブル(QL-Y7)が有ります。
駆動はしますが、カートリッジはもう駄目なようです。
アンプはPhono入力のないヤマハのAVアンプです。

ターンテーブル(QL-Y7)の操作方法が分かりません。
右側に3個のつまみがありますが、どのような機能でしょうか?
Anti Skating
Q Damping
Tracking Force

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

QL-Y7は当時定価9万6000円で販売されていた製品ですね。
現在ではこのような製品は入手不可能なすばらしい製品です。
参考
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/ql-y7.htm

3個のつまみの機能は上記に若干記載されています。
とりあえずはつまみの真ん中で使用して、調節して音質がかわるか確認してください。
もしかしたら変化がわからないかもしれません。

購入する機器ですがフォノイコライザーとかフォノアンプというものを購入してください
接続方法は下記です
QL-Y7---PHONOアンプ---AVアンプ
販売されている商品の一例
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=2202&shop=

カートリッジは新品がまだ販売されています。
販売されている商品の一例
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=2201&shop=

カートリッジにはMC型、MM型、VM型などがあります。
フォノイコライザー、フォノアンプで使用可能な商品が異なりますので
MC型用の製品
MM型、VM型の製品
MM型、VM型、MC型用の製品
3種類ありますご注意ください。

QL-Y7は当時定価9万6000円で販売されていた製品ですね。
現在ではこのような製品は入手不可能なすばらしい製品です。
参考
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/ql-y7.htm

3個のつまみの機能は上記に若干記載されています。
とりあえずはつまみの真ん中で使用して、調節して音質がかわるか確認してください。
もしかしたら変化がわからないかもしれません。

購入する機器ですがフォノイコライザーとかフォノアンプというものを購入してください
接続方法は下記です
QL-Y7---PHONOアンプ---AVアンプ
販...続きを読む

Qレコードの保存について

レコードは暑いところに置いておくとだめになると聞きました。夏は棚やダンボールなどにしまって布か何かかけたりした方がいいんでしょうか?皆さんはどのように保存されていますか?私はまだレコードを聴き始めてから間もないので夏は経験していません。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

あくまで私の独断と経験からからの自論ですので、お気に召さなければ捨て置き下さい。

昔の所謂SP盤(78回転盤)はエボナイト製がありましたので、これについては衝撃や温度で変形や欠損が起こりやすいので、貴重盤については両サイドに緩衝材の板を挟み1枚1枚ゴムで止め、立てかけて保存しています。
その他のLP盤(33、45回転盤)はプラスチック製で衝撃や熱に強くなりましたので、立てかけてレコード置棚に保存しています。
当然隙間にはレコード盤が斜めにならないように詰め物(発泡スチロール板)をしています。
後述していますが、その際はレコード盤は後ろ壁面にピッタリ付けずに4~5cmは開けて下さい。

横に重ねて保存する場合は、近年の丈夫な盤でも10~12枚を1セットとして重ねるのが限度だと思います=重みで変形します。
2000枚を越すと横置きは場所を取る事と、目的の盤を捜すのに手間が掛かる事で私はしていません。
レコード収集家で有名な「山下達郎」氏宅でも湿度と温度調整用のエアコン装備の部屋にEP・LP・CDが見事に立てて保存整理されています。
SP盤も私同様固定用の板に挟んで保存していました。

各盤毎の保存には、中袋は紙製は避けて下さい=カビや湿気を呼びます。
PP製だと思いますが、ヤフオク等で結構出ています。
ただし、1度も出し入れしなかった盤でも2~3年に1度は取り替えた方がイイです。
シングルジャケットの場合はPP袋に入れ、口を揃えて入れる事です=わずかですが、空気の入れ換えがあります。
ダブルジャケットの場合も同様に開いた口を揃えて入れます。

棚にはジャケット側面のタイトルやミュージシャン名が手前に来てジャケットのPP袋が後ろ側に来る様に立てかける事になります。

日本の気候ですと、極端な環境でない限りエアコン装備の専用書庫室まではいりませんが、カビだけには気を付けましょう。

自称オーディオマニアです。

あくまで私の独断と経験からからの自論ですので、お気に召さなければ捨て置き下さい。

昔の所謂SP盤(78回転盤)はエボナイト製がありましたので、これについては衝撃や温度で変形や欠損が起こりやすいので、貴重盤については両サイドに緩衝材の板を挟み1枚1枚ゴムで止め、立てかけて保存しています。
その他のLP盤(33、45回転盤)はプラスチック製で衝撃や熱に強くなりましたので、立てかけてレコード置棚に保存しています。
当然隙間にはレコード盤が斜めにならな...続きを読む

Qレコードのクリーニングについて

最近から、レコードを聴くようになり、
中古レコードを買い集めたりしているんですが、
中にはプチプチといったノイズが酷い盤があり、
水洗いをして、タオルで拭いたりしてみたんですが、
あまり効果が無いようで、どうしようか、と考えています。
まず、タオルの繊維では溝の奥深くまで埃を掻き出す事はできないと思うのです。
あるサイトではティッシュやキッチンペーパーを使ったクリーニングを
薦めていますが、これは効果があるのでしょうか・・・?
ティッシュカスが溝に入り、逆にノイズが増えそうなんですけどね・・・。
ここは素直にバランスウォッシャー一式を買った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近古いレコードを引っ張り出して聴いているのですが、同じようにほこりとノイズに悩まされていました。昔のクリーナーがあったのですが、硬くなったりカビが生えていたりで使えなくて悩んでいたところ、子供が100円ショップで買った高密度スポンジで遊んでいたので、ものは試し、と思い軽く絞った物と固く絞った物でやってみたところ思っていた以上に効果がありびっくりしました。最初の無音部分のプチプチのノイズや気になっていた部分が綺麗に聞こえた時は大喜びで30年ほど昔の初めて買ったコンポをドキドキしながら聴いたときの感動がありました。水分には気をつけないといけませんが、小さくきったものを3個くらい組み合わせてみるといいみたいです。専門家に言わせるとどうか知りませんがとりあえず私が聞いている分には問題ありません。もしよろしければお試しください。また、それはまずいとおっしゃる方がいられたらその理由を教えてください。


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