アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたいことがない恋人
私の恋人はフリーターをしています。
やりたいことがなく、いつか私と一緒に暮らすこと以外に特に夢はありません。
私はまだ学生ですが、やりたいことに向かって全力投球の日々で、
自分自身の将来像もなんとなくですが描いています。
彼とはお互いに将来を考えたおつきあいをしていて、
『自分が何をやりたいのかわからない』『やりたいことがない』
という彼に、私は何か見つけてもらいたいと思っています。
今までに学校や通信教育などで専門的な知識を身につけることや、
思い切って会社をおこしてみるとか、
とりあえず求人誌を2人で見まくるとか、
いろいろやってはみたものの、彼の心をとらえる選択肢はありませんでした。
やりたいことがないということが結構辛いようで、
私が大学で夢を持っていることがすごいことに思えると言っています。
彼は高卒であまり勉強も得意な方ではないですが、
地方から東京に来て一人暮らしをしているので、多少の生活力はあると思っています。
ただ、これから先、何も見つけられなかったら・・・と心配になりますし、
やりたいことが見つけられず苦しんでいる彼がかわいそうです。
もし彼の気持ちが分かる方や彼のような経験がある方、
また、私のように恋人がそういう状況だという方がいましたら
なんでも良いのです、ご意見を聞かせて下さい!

A 回答 (7件)

「やりたいこと」というのは「やりたい仕事」と理解して良いのですよね?


私も質問者様の彼と同じ高卒で、同じ頃はプー太郎でやりたいことなど見つけられませんでした。ある時、大失恋をし、それを忘れるために(不真面目な理由ですが)ある会社に就職したのですが、それから必死に仕事をして、気が付けば先輩達を追い越して20歳代で最年少課長に上り詰めました。先輩達が私の部下になったのです。

では、その仕事は私のやりたかったことかと言えば、むしろやりたくなかった仕事で、理由をつけるとすれば、自分の社会での居場所を作るためのものだと思います。結果として、それが天職となったのです。

質問者様はやりたいことや夢を持っておられるようですが、それは大変良いことで、夢に向かって頑張ってみれば良いと思います。しかし、その夢は手の届くものなのでしょうか? 仕事として生活できるものなのでしょうか? 社会に貢献できるものなのでしょうか?
社会の中で自分の夢を実現させて、かつ成功している人はほんの一握りしかいないのも事実です。多くの人は若き日の夢が叶わずに、とにかく仕事に就いて、結果として、それを自分の天職としているのだと思います。

誤解しないで頂きたいのは、質問者様の夢が叶わないと言っているのでは決してありません。夢ややりたいことと実際の仕事は必ずしも一致しなくても良いのではないでしょうかということです。やりたいことが見つからない人間に、心を捉える仕事があるとも思えません。なので、そこそこ条件にあった仕事があれば、まずはやってみるということが大事だと思いますよ。やりたいことしかしないという自分の殻に閉じこもってしまえば何にも出来ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼と似た境遇ということで参考になります。
彼にも何か仕事をやろうというきっかけがあると良いのですが、
そればっかりは待ってみないと、というところもありますよね。
私自身の夢は手の届かないものというわけではありませんし、
何よりも自分の好きなことなので自分が納得できる限りやりたいと思っています。
もちろんそれが直接仕事になるかは分かりません。
夢の為に別の仕事につくのが嫌なわけでもないです。
redhat3202さんがおっしゃるように、
もちろん夢=仕事ではないと思いますし、彼もそうは思っていません。
仕事でも趣味でもなんでも良いから
自分がすごくやりたいと思えることに出会いたいようです。
少しでも興味のあること、条件に合う仕事を
“試しにやってみたら?”と言ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 19:12

そんなに、やりたいことって必要なのかなあと思いました。



というのは、やりたいことがあるってことは、やれないっていうジレンマを抱えることでもあります。なぜなら、いつでもやれることはやりたいことにはならないですからね。下品な例えで恐縮ですが、「僕は自慰がやりたいです」っていえば、「やれば?」で終わりです。これがセックスなら相手を探すとかありますけどね。
質問者さんはやりたいことがあってそれに全力投球していますが、それには常に「失敗してやれないかもしれない」というリスクを抱えていることでもあります。もし万が一それに失敗すれば、やっぱり精神的ダメージは大きいですよね。
「お互いに何かにチャレンジし刺激しあうカップル」というのは表面上は素敵ですが、現実はなかなか難しいです。というのは、もし貴女がやりたいことに失敗して、彼がそれに成功したら。十中八九素直に祝福できないと思います。ましてや「君はここがダメだったんだ」なんていわれたらもう最悪。破滅にまっしぐらです。

女性宇宙飛行士である山崎直子さんのご主人は「専業主夫」です。会社の代表なんかの肩書きを持っているようですが、ほとんど実態がないペーパー企業らしいです。向井千秋さんのご主人は色々活動されていますが、著作のタイトルが「君についていこう」。妻に従うその姿を揶揄する輩も少なくありませんでした。
作家の辻仁成さんと女優の南果歩さんの夫婦は離婚し、辻さんは女優の中山美穂さんと再婚。南さんも俳優の渡辺謙さんと再婚しました。中山さんは結婚すると表舞台からほとんど姿を消し、南さんも今は渡辺さんを支えるほうに周り、表舞台に出てくることは滅多になくなりました。南さんは辻さんの妻だったときは夫がヒット小説を書くと、自分は映画で果敢にヌードにチャレンジしたりしていましたが、今は夫がハリウッドスターになったからといっても自分は頑張りません。


やりたいことにチャレンジする人生は素晴らしく、大脳生理学の見地に立てば脳はそのために存在しているというのがその本質だと思います。しかし、だからといって「やりたいことがなければならない」というのもちょっとツラいかなあと思います。「生活のために働く」ということも決して無駄なことではないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また新しい考えで興味深いです。
どちらかの夢や仕事を2人で支え合って実現していくというのも
ひとつの在り方だし素敵なことですよね。
私は専業主夫や奥さんの夢を応援する旦那さんは、
まだ世間では一般的ではないだけに、すばらしいと思います。
彼は私の夢を一応は応援してくれていますし、
2人で暮らしてからは“こうしようあーしよう”と楽しみにしてくれていますが
私と付き合うまでは結構亭主関白なところも強かったみたいで
『俺についてこい!』って考えはまだ少なからずあるみたいです。
なので、彼が私の夢を一緒に・・・となるには
まだ時間がかかると思いますし、そうなるのかも分かりません。
生活の為に働くというのも立派なことだと思うので(むしろ私は尊敬します)
やりたいことを見つけなくても、人生に意味を見いだせるということを
彼と少しずつ理解していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 02:03

以前、某テレビ番組で精神科医の香山リカさんが、「現代の若者は仕事にやりがいを求めすぎる傾向があり、やりがいが無い感じるとと失望や焦りなどストレスを感じ、結果自分で自分を追い詰めてしまっているのでは?」といった事を指摘していましたが、質問者様の彼もこれに当てはまるような気がします。



私もやりがいがあるのは良い事だと思いますが、やりがいが見付からない事で苦しんでいるのなら、少し心が軽くなるようにアドバイスしてあげるのも一つの方法かもしれません。

彼にはやりたい無いとの事ですが、「いつか二人で一緒に暮らしたい。」と言う夢はとても素敵な事だと思いますし、将来結婚も考えていらっしゃるなら、質問者様やお子さんの笑顔を「やりがい」に仕事を頑張るのも良い人生だと思うのですがどうでしょう?

質問者様や彼氏さんにとっては、二人で暮らすのは、ささやかすぎる夢だったり、それ以外にも、やりがいのある仕事や趣味などが無ければ駄目と考えているのかもしれませんが、私から見れば、幸せな家庭を作る事は、大きなやりがいのあることだと思うので、もうその夢一つあるだけでも、充分有意義な人生になるのではと思いますよ。

今後については、彼にはます、フリーターをやめて、より経済的にも安定した正社員として就職する事を目標にしてもらってはどうでしょう?

仕事選びは、やりがいにこだわらず、彼が出来そうな仕事、もしくは別に嫌ではない仕事で良いと思います。

まあ、物凄くやりがいは感じられないかもしれませんが、どんな仕事でも奥は深いですし、ただ漠然と働くのではなく、どうしたらもっと仕事の効率が良くなるか?どうしたら、もっとお客様に喜んでもらえるか?とか、日々考えて仕事に取り組んでいれば、仕事の面白さも分かってくるし、少しはやりがいも感じるようになってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、仕事にやりがいを求めすぎる傾向があるかもしれません。
仕事も家庭も充実=やりがいのある仕事と幸せな家庭
と、欲張りになっているのでしょうか・・・汗
二兎追うものは~とも言いますし、
両方を強く求めすぎないようにすることも大切ですよね。
彼にそれとなくプレッシャーをかけない程度にアドバイスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 22:50

まず彼へのアドバイスとしては、何でも「とりあえず続けてみる」ことです。

今、僕自身が好きで続けていることは、実際には、最初はそれほど好きでもなかった(ちょっとだけやってみようかな程度の)ものです。ただ、続けて行くうちに、その面白さが分かり、長く続けていきたいと思うようになってきました。反対に、最初からいきなり面白そうだと思って飛びついたものは、表面的なものしか見ていなかったためか、飽きるのが早く、今では興味もわかないものばかりです。

ところで、僕自身は、多くの人はやりたいことがないだろう、と感じています。その時々のブームのものに飛びついたり、趣味として少し何かをやってみたりしても、1年ももたずにやめてしまう、というのをよく回りの人で見たり聞いたりします。結局、そういう場合のやりたいことは傍から見て「自分の時間の消費を試みている」ようにしか見えません。本当にやりたいことがある、というのは5年後にもそれを続けているほど好きなことだと思いますが、5年続けていることを持つ人は、僕のまわりの人でも10人に一人くらいの割合のように思います。

失礼を承知の上で言わせていただきますが、学生の間というのは比較的夢を持ちやすいものです。レポートや試験など、常に学習をしていく環境に身を置くことで、「将来はこうしたい。そのためにはさらにこういう勉強をしなければ」と感じる正のスパイラルを作りやすいです。一方で、学生から社会人に移ってからは、結構多くの人が仕事に忙殺されることと、仕事以外で続けることが「絶対必要」なことでなくなってしまうからか、昔からやってきたことをやる頻度が減ったりします。彼の場合は、忙しさではなく、フリータという状況に身をおくことにより、「(仕事以外)何かをやらなくても困らない」という環境になってしまっているようにも思います。

そういう場合は、できるだけ外に出て行動することです。そして、かすかな興味を持ったものを半年か1年は続けた上で、個々のものが好きなことか判断するようにするのがいいと思います。その際は、質問者さんから「面白い?」と聞くのは少しだけにして、彼自身が心の中で「面白いかも」と感じるのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼は何かを長く続けた経験がないと言っていました。
新しく探してくる仕事も、いつも『おもしろそう!』という表面的なものです。
とりあえず続けてみることを、それとなく勧めてみます。
私もまだ学生なので、社会の荒波にはもまれてないので
flex1101さんのおっしゃるように、彼の置かれている現状を
本当の意味で分かってあげられてないと思います。
分かってあげようと努力はしているのですが、
実際に働いてみないと・・・というのが大きくて。すみません。
焦らず待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:00

はじめまして。


現在、私はしがない小説家志望の学生です。
自分のやりたいことがわからないという悩みはよく抱えています。

その経験からなのですが、やりたいことが見つからないという場合、状況は次の2つに分かれる気がします。
1つは興味があるものが一切思いつかないとき。もう一つは漠然とさまざまなものに興味があるけど、決め手がないときです。

一切思いつかない場合は、月並みの解決法ですが、色々なことに手を出すしかないかと思います。ある程度、運もあるので焦らないようにしましょう。
ただ身近な人が夢を持っていると、焦らないでいるというのは難しいかもしれません。恋人さん自身もおっしゃっていますが、夢を持っていない人からすると夢を持っている人はすごいものです。輝いて見えます。
もしかしたら一緒に求人誌を見まくるなどの行為も重みになる恐れがあります。

まず質問者さまといつか一緒に暮らすという夢から色々考えてみるのも良いかと思います。
質問者さまのおっしゃる「やりたいこと」というのは単純に仕事ではなく生きがいのように感じますので(勘違いだったらすみません。)、仕事などに直接関わるものじゃなくてもいいのではないでしょうか。
幸せな未来予想図を描いていたら、案外やりたいこと(もしくはやらないといけないこと)が埋まっているかもしれません。

ところで、恋人さんに趣味などはありますか?
趣味そのものが仕事や夢に繋がるものじゃなくても、それを維持できる仕事を考えるのは有意義なことです。
お金がかかる趣味なら、お金を稼げる仕事。時間がかかる趣味なら、時間の融通が利く仕事。
仕事と夢が重なっている人には怒られそうですが、やりたいことを趣味と定めて、そのための手段に仕事をするというのも立派な生き方だと思います。


恋人さんが興味があるものが一切ないわけではなく、漠然とさまざまなものに興味がある場合は、何故その興味あるものが決め手にならないかを考えるといいかもしれません。
興味があるものがあるのに、それがやりたいことに結びつかないのは何かが足りないからだと思います。決して魅力がないわけではないけど、100点満点中の60点くらいしかないのです。
少しでも興味があるものをたくさん挙げて、それぞれで何が足りなのかも挙げていけば、100点満点の答えが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は、こういう仕事がいいな~と思っても、
でも自分にはできない、どうせすぐ辞める、というように
やる前からできないと決めてしまうところがあります。
私がやりたいことがあるってことは、やっぱり焦りの原因でもありますよね・・・
彼は好きなことはあるのですが、仕事などで時間がなくて
実行できてないことがほとんどです。
確かにそれを思う存分楽しむ時間が必要かもしれないです。
何が足りないのかを挙げるという方法、良いですね。
彼に勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:16

今は、そう言う人多いよね・・・


やりたい事が無い!なんて・・・わたしには信じられない。(ごめんなさいね)

結婚することだけを夢見てるなんて・・・
結婚して、どうやって生活して行くんでしょう?
子供だって育てなきゃいけない。
今しか見つめて無いのねー先の先、将来の事、どう思ってるのか・・・

取りあえず片っ端からバイトをしてみては?
そこで楽しい!と言う気持ちになれば、視野が広がるはずだと思うんだけど。

1人旅をさせるのも良いかもねー
何か得てくるんじゃない?人間観察がテーマね。

わたしは貴女の方が心配ですよ。そんな彼を思い苦しんでる事。
彼の為にと、あれこれ考えてる事。

そこまで?と思う気持ちもあります。
将来、結婚する気があるならば、現実問題を彼に教えた方が良いですよ!
家族養って行けませんょ。路頭に迷いますよ!

どうにかなるさ~

どうにかなるんだったら、皆さん苦しんで生活してませんょ。

ひどいことを言いましたが・・・貴女の為を思っての事。
お許し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、彼は結婚をゴールだと思っているのでは・・・
と思ってしまうことがあります。
視野が狭いということもあると思います。
友達と遊ぶくらいなら私と一緒にいたい
と言ってくれるのはすごく嬉しいのですが、
この先その気持ちだけで生きていけるのだろうかと
時々ものすごく心配になってしまいます・・・
(私がいつ死ぬかもわからないですし)
一人旅、良いですね。
それとなく提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:27

命を懸けてもいいのなら、世界の貧困地域や紛争地域あたりを


一人旅させる、というのも手ですけどね…。

男の子の場合は、そのくらいの刺激がないと、なかなか
自分から立ち上がるのは難しいかなぁ。

あるいは、尊敬できる上司・大人がいれば、
その人についていく(目標にする)、という人生もあるんだけど…。

モラトリアムで欝に入っていくと、抜け出すのは大変かもですよね。

お金があるなら、2、3ヶ月インドあたりを旅行させてみては
どうでしょうか。
僕の変わりにタージ・マハル廟の写真を撮ってきてもらってくださいm(_ _)m

世界で最も美しいお墓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
命がけで何かしてみるのですか。
なるほど・・・でも彼女としては心配ですね・・・・笑
彼は自分の父親をすごく嫌っていて、
周りにも尊敬できる人やお手本となる人がいないみたいです。
彼の父親は仕事もろくにしないで偉そうにしていて
そういう人間にはなりたくないとは思っているようですが。
インドは良いですね、私も行ってみたいですが。
他国の文化に触れることで何か刺激を受けるかもしれないですし
彼に勧めてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています