プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女です。
片想いしている彼(同い年)のことで、自分では答えが出ない疑問があるので、どうか相談にのっていただけると嬉しいです。

よく二人でご飯を食べに行くのですが、その度に同じ内容の話題が彼からよくでてくるんです。
その内容というのが、やりたいことがない、という話です。

彼は正社員としてちゃんと何年も働いているのですが、それは特にやりたかった仕事ではない。
かといって、ほかにやりたい仕事があるわけでもない。
今の仕事は楽だし、嫌な仕事ではないし、続けていれば給料も上がるから、転職する理由もない。
このままだと、気付いたら何年も経っていそうだ。
資格の勉強もしてるけど、それはその会社が試験代を負担してくれるから取ろうとしてるだけ。
友達にマッサージの勉強をすごくよくしてる人がいたり、みんな日々努力したり、勉強したりしてて、すごいなと思う。
趣味も新しく始めたいなと思うけど、やりたいことがない。
でも、友達は多くてよく遊びに行ってるし、好きな本読んだり、ツーリングの趣味仲間もいるし、今でも充実した生活なんじゃないの?って聞いても、今に満足してたら成長できないって言います。
逆に私は趣味がたくさんあって、また新たにしようとしてることもあって、仕事もすごい仕事してるし(職人してます)、すごいねって言います。

こういう話を聞くと、私はなんと言ってあげたらいいのか、すごく悩みます…。
なので、いつも話を聞くだけになってしまってアドバイスもできず、これでいいのか?と疑問に思ってしまいます。
彼の頭の中を整理させてあげれたらなと、話を聞き出そうと思うのですが、聞けば聞くほど、何が言いたいんだろう…ってなります。

彼は何を言って欲しいのだと思いますか?
私は、何か力になってあげたいなと思うのですが、どうしていいのかわからなくて、相談させていただきに来ました。

何でもいいので、何か思うことがありましたら、回答よろしくお願いしいます。

A 回答 (7件)

人生において何をやるかということは、本人にしか決められません。


ですから結論から言えば、彼があなたに言ってほしいことは特にないでしょう。

勝手な想像ですが、たぶん彼もあなたと同じくらいの年齢なのでしょう。
であれば、人生の目標が見つからないことに、いらだちみたいなものを感じる時期なのかも知れませんね。
実際、今の仕事が本当にやりたいことだと言える人間なんて、世の中に何人いるんだ?って話ですよね。
その彼は(彼が思うところの)最低限はおさえているわけですし、やりたいことなんて何年かかって探したっていいんだということに気がつけば、そんなに焦らなくなるかも知れません。
また、今のように地に足がついた生活を送っていれば、大きなチャンスが訪れたときに一気に飛躍できます。
あなたはせいぜいその彼が、ほんの思いつきで変な行動をとらないように気をつけてあげていればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

世の中の出来事は、心が具象化したものであると、


古代の人々は考えていました。
また、文字は心を表し、言葉も心を表すのだと。

文字には力があり、言葉は現実となす力があると。

自信を持って、言葉を現実にしてください。以上です。
    • good
    • 0

導くことは必要ないと思います。

なぜなら、
ずっとまえから、あなたは彼の鏡として、存在しているのだから。

あなたの夢を、彼にたくさん話してあげてください。
それから、その夢を叶えるためには、
彼の存在が必要であることも。

あせらなくても大丈夫。時間をかけて、ゆっくりとね。

これ以上の事は、私にはわかりません。では最後に、
おまじないです。「あなたは、あなたのままで美しい」

この回答への補足

何度も回答していただき、ありがとうございます。

鏡ですかー…

私は、私ばかり仕事にもやりがいを持ち、その上多趣味なので、それが余計彼を焦らす気持ちにさせてしまうんじゃないかと思って、あんまり深くは話さないようにしていたので、話してあげてくださいと言われて…とても意表を突かれた気持ちです。
話してもいいっていうのは、なぜですか?まだ上記の考えがよぎってしまって踏み切れなくって…。
最後に背中を押してくださいませんか?
すみません;

でも私には彼が必要なのはその通りです。

最後の言葉、今の私にはとっっても嬉しい言葉でした。
ちょっと涙ぐんでしまいました。
本当にありがとうございます^^

補足日時:2010/12/23 21:13
    • good
    • 1

 こたえは、彼ではなく、あなた自身の中にあるような・・・そんな気がします。



彼は、10年後の自分の姿を、見失っているのではないのかな?

10年後の彼の姿を、あなた自身が映しだして、彼に見せてあげたなら、
彼は一瞬にして、自分の姿をとりもどし、目標に向かって歩き出すでしょう。

結果は誰にもわかりません。ましてや私は占い師などではありませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

とても意味深というか…

仰る通り、彼は未来の自分の姿を見失っているんだと思います。
毎回そういう話を彼はしてくるので、本人は笑ってはいますが、結構気にしているんだと思うんです。

でも、私が彼の姿を映し出すとは…どういうことかなと思いまして;
私が、彼をこうしたほうがいいと導いてあげるということですか?

もしよかったら、再度回答していただけると嬉しいです。

補足日時:2010/12/23 18:46
    • good
    • 0

彼の性格にもよりますが、



いずれは周囲の人へ対する劣等感も誘発しかねないんじゃないでしょうか?

あなたとの関係も彼がその感情を強く持つ事でいずれ良くない傾向を生み出す気配も感じます。

私の元カノもそうでしたが、
実は取り柄のない人間って世の中本当はそんなにいないと思ってますし、
そんな話題をよく話していました。

ディープな話になりますけど、私の場合は幼少期の頃から考え直してみて、
得意な事はなんだった?とか色々探してみなよといってみたり、
焦らず構えてじっくり話す事が大事だと思います。

彼女としても色々憧れがあったようですが、必ずしもそれは自分が本当にやりたい事かもわからないし、
社会的に考えたとき仕事として昇華出来そうもないからやるだけ無駄とか、
複合的理由によりその一歩が踏み出せない状況にありましたので当時は本当に悩みました。

無趣味だと自然と落ち込んでいってしまうようにも見えたり、
何の為に生きてるのか分からないとまでいわれる事もあったり、(これは重症)

しかし、幼少期に両親から無理矢理習わされていた楽器などで、
一時期は嫌いになっていたようなのですが、
長い時間を賭けて、そこを自ら改めて見直したのか、自分からまた熱中しだすようになっており、

最近ではコンクールに出たり、出演依頼があったり本人は本職とは別に楽しんでやっているようです。

私も音楽を専攻していたので、
音楽は感情表現だから、もっと自分の根を出してやりたいようにやってみな!とか、

仕事でいやな目にあった時などはストレスの解消手段としても成っているらしく、
結果的にプラスになっているとは思います。

ちなみに私がその楽器の良さを教えてくれ!と彼女に話を毎回振るのは理由は、
彼女が楽器の良さを語る事で、彼女自身の楽器への執着意識を向上させる作戦も盛り込まれています。

私が多趣味なきっかけは、他に写真などもやってますが、
元々自分としてのやりがいやアイデンティティを確立したい傾向が強くあり、
何かしら自己表現出来るものを探していたんだと思います。

でないと、いずれストレスに負けて、ヨタヨタになって歩む人生に恐怖を感じていた気もします。笑

趣味ではありますが、色々な出会いに繋がったり沢山の人と関わる中で更なる可能性を見出すきっかけにも繋がっているので、自分の性格にまで影響を及ぼす結果にもなります。
    • good
    • 0

こんにちは、女です。



たぶん全然参考にならないと思いますが、働いているということなので。
言ってほしいことはわかりませんので、一つの意見として。

やりたいことがなければ、お金を貯めればいいと思います。
それはもちろん、やりたいことができたときのために。

仕事というのは、まぁお金のためなのですが、いい言い方に換えるならば
いい生活をするためにすることです。

万事の仕事に意味がなくてはいけないわけでは決してありませんよ。
やりたいことでなかったということでも続けることができているのですが
かなりごりっぱに思います。

あと、彼はあなたに相談しているのですか?
そのあたりが疑問でした。

話の一環として言われているのではないですか?
そうだとしたならば、聞くだけでいいと思いますけれども・・・。
    • good
    • 0

何だろうね。


私もそんな感じで早何十年と過ぎてます^^;

何かやりたいけど何がやりたいかわからないってのは仕方ないんだよね。
なので、やりたい事が無いなら今のままで良いと思うけどね。
確かに虚しい気持になる事はあるけどさ。

やりたいことがわかればきっとそれに向かって頑張るんだからさ。
周りがどーこー言っても、どーにもならないんだよ。

>彼は何を言って欲しいのだと思いますか?
>私は、何か力になってあげたいなと思うのですが、どうしていいのかわからなくて
>相談させていただきに来ました。

「いつも応援してるからね♪」とか「早く見つかると良いね♪」
とかで良いんじゃない?

誰かに何かを言って貰いたいというものでもないんだよ。
まぁ愚痴?に近いんじゃないかなぁ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています