電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に自分のことを「失敗作」と言われました。親は冗談で言ったらしく何も深い意味がなかったそうですが、現に私は深く傷つき自分自身のことや今までの自分の人生を全て否定された気持ちになりました。「失敗作」という言葉が頭の中を駆け巡り、なにをするにしてもどうせ私は失敗作なんだからと考えてしまうようになりました。何もやる気が起きません。一体どうすればいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの人生は親のものでしょうか?


あなたの親はあなたを失敗作だと評価する権利を持っているのでしょうか?

力強く「違う」と答えていただきたい。

自分は何のために生まれてきたのかを考えてください。
少なくとも、あなたの感じる世界はあなた自身のものなのです。
あなたの人生はあなたが意味づけるものであって、主人公はあなたしかいない。
あなたがあなた自身を支配して、世界に働きかけるという実感を得ることですよ。
    • good
    • 11

例え冗談にしても、親がそうゆう事を言ってはいけません。

私もまだ父が生きていた時に一緒にお酒を呑んだ事がありました。そこで「お前は予定に無かった子供だ」と言われ、もの凄いショックを受けました。その場は笑ってやり過ごしましたが、その言葉は15年以上経った今でも頭に焼き付いています。私もmake believeさんと同じ気持ちになりました。いや、もっとひどかったかも知れません。常に「何で俺と上の姉ちゃんとは8歳も離れてるんだろうか?」と思っていたのが、思わぬ形で答えが見つかったわけです。居ても居なくても良かったんだ、と常々思う様になりました。父が他界して12年経ちますが、まだその思いは抜けきれません。お陰で父が他界してから、本格的な「抑鬱・躁鬱」になり、今でも心療内科に通院しています。入院もした事もあります。だからmake believeさんの気持ち、良く解かります。

まずはメンタルクリニックへ行きましょう。そこでは問診のみで、今までの生い立ちから、仕事・学校の事、親兄弟の事など、こと細かく聞かれます。聞かれた事については正直に答えてください。その上でクリニックの先生が判断してくれます。自分の所で通院させた方が良いか、別の心療内科を紹介するか、です。このままではmake believeさん、鬱になっちゃいます。私と同じてつを踏んで欲しくありません。だから勇気を持ってメンタルクリニックに行ってみてください。正直な自分の心の内を話すだけでもスッキリする筈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:44

他人(親も含めて)の評価をいちいち気にしていたらやっていけません。



他人の評価が気になるというのは、他人に 「 評価されたい 」 と思っているからですが、これは他人に「 自分の事を評価して欲しい 」と 甘えている のと同じです。

逆に、あなたは他人のことを評価していますか?
誰だって自分の事が一番大事なのです。
他人を見るときも、自分なりの色眼鏡で見ているはずです。
他人のことを 「 正確に 」 評価する暇なんてないのです。

自分の評価は自分で決めるしかありません。
自分で自分のことをダメだと思ってしまえば、ダメな人間になるだろうし、自分はしっかりした見所のある人間だと思えば、そうなっていくでしょう。
勘違いでもいいから、自分の事をほめてあげましょう。
他人のせいで自分の人生を台無しにするなんて、もったいないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:44

別に親に何か言われたから何もやる気が起きないんじゃないでしょ?


単に理由を見つけて「何もしたくなぁ~い」と駄々をこねてるだけにしか見えませんが。
今ここに書いた事を親に話したらどうですか?それこそ「失敗作」と言われるのがオチですが、そんな事くらいで「何もしたくなぁ~い」なんて言ってたら社会ではやってけないですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:45

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。



親に冗談で言われた事で傷つき、何もやる気が起きないなんて、まさに『失敗作』ですね。

年齢は何歳ですか?
親がそういう冗談言うのですから学生さんでしょうね。
自分の人生ってどれだけの事をしてきたのか、親に金だしてもらったりして守られているだけしょう。

もし20歳超えてるなら『失敗作』でなく『欠陥品』もしくは『不良品』です。

>一体どうすればいいのでしょうか?
何もしなければ、ここへの質問が『●●歳、無職、恋人なし、どうすればいいでしょう?』になるだけです。
『失敗作』だから何を失敗しても開き直り何事にもチャレンジできるじゃないですか?
『成功作』は出来て当たり前など周りの目は厳しいです、それに比べれば今の状況はラッキーだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:46

質問者さんが、ご両親のDNAを身体的に受け継いでいるのは事実として、ご両親が自分の創造主と思うのはまちがいです。


簡単に言えば、ご両親は本能に基づいて、したいことをしただけです。ご両親と質問者さんに限らず、この世に生きる人はみんな同じです。
なので、ご両親が失敗作だと言っているのは、親が子に抱いている期待の裏返しという意味と、すこしだけエロチックな大人のジョークです。質問者さんに子供ができればよくわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:47

うちも何度か言われましたよ。


姉は「試作品」、私は「失敗作」やな~って。
みんなで笑って終わりでしたが…。

冗談で言ったと分かっているのに、そんなに悩まなくていいじゃないですか。
もっと気楽に生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:47

回答したく一生懸命ログインしてしまいました^^


失敗作、
わたしも小さい子供がいるけど
そんなふうに思ったことが何度もあるよ。
でもね
親も親だから^^
なにが失敗で何が成功かだなんて、
今の時点じゃわかんないし、
きめることではない。

ただね、
親御さんはあなたのことを愛しているのは絶対だよ。
今、虐待事件がたくさんおきている。
私も小さい子供がうるさくて捨ててしまいたいって何度も思う。
ただ、かわいいと思うときもあるから
がんばっている。
今まで不自由なく育ててきたってことは
あなたを可愛く思い、大事に育ててきた証。

私の兄も45で心筋梗塞で意識不明。
もう元に戻ることはない。
子供はまだ高校生と中学生がいる。
生活が大変になるよ。
進学もできないかもしれない。
慕ってた父親が死ぬかもしれない・・
どんぞこだと思う。

失敗作なんて私も親にいわれたことがあるよ
クズ、とかできそこない、とか(アル中で暴力をふるうひどい父親だった)

でも、それで自分を否定なんてして、負けたくなかった。
幸せになるのが勝ち(っていうのかな^^)だと思って自立した。

失敗作っていわれて
落ち込めるなんて
ある意味し合わせで余裕あるんだなあって思うのは
スレた大人になったからかな。

これからもっといろんな悩みがおきるよ。

世の中広い意味でいえば失敗作ばっかなんだから、
悩むことはないよ。

もう一度親にいってみたらいい。
すごく傷ついた、どうしてくれるの?って。
おいしいものとか、服でもかってもらっちゃえ。

失敗作だなんて(言い方は違っても)
みんな自分で感じてることじゃないかな~
完璧だなんて思ってる人こそ
おかしいよ。

でもね
本当の失敗作なんかじゃないよ、
そうやって傷つくデリケートな気持ちをもってるあなたは
人の気持ちを思いやれる子だと思う。
自分が子供をもったとき、そういう言葉を言わないように、
勉強になったと思えば。

私の夫は口の悪い人で
本心でなくてもそういうことばかり言うので
図太くなってしまった。
いちいち喧嘩もするの面倒で
言われたら同じようなこと言い返すくらいになってしまって。

悩んでるあなたが可愛く思えたよ

めげるな!
夏を謳歌してね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:48

まずあなたは自分と言う存在を大切にしすぎではないか?



人間誰しも失敗作であり、完璧な人間など居ない


そして自分の人生は自分が作り上げると言う事を忘れている

自分が作品だとすれば、自分の人生は自分でいくらでも作り上げる事が出来る


親としては「自立しろ」というメッセージではないか?

親としては、世話をして、食事させて、学校に行かせて、顔色見ながら褒めたり叱っていただけなので
親も完璧な存在ではなくて、ただのそこらの人間のオスとメスのつがいなので
親だって自分自身が成功作だと思っていないでしょう

そもそも人間に「成功」「失敗」というラベルは必要なのか?
そしてそれは誰が決定するものなのか?

それを含めて親が「失敗作」と入った意味を考えてみて下さい。
親に自分の人生を否定されて、何もやる気が起きないと言う事は、
価値基準が親にあるという証拠であり
あなたは、あなたが価値基準を共有できる素敵な異性を見つけ、
自分達で自分が成功だといえるように自らが成功にむかって努力をすべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:49

じぶんも失敗作です。

とくに親にいわれたわけではありませんが、、。
考えてみるとバカだチョンだと言われ続けて育ってきました。あるときからはじぶんで判断することにしました。しょせん言葉のあやにすぎないのだと、、。失敗作であるゆえんはへこたれないことです。
やる気がおきないのは親に依存している証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています