プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。我が家のペットのシェルティー10歳(メス)ですが、目頭から白い物(目の白い部分)が広がっていて視野が狭くなっています。昨日から・・・白内障とか緑内障ではないような気がしますが・・・ちょうど、お盆時期で動物病院は閉まっています。本人(犬)は、痛がってはいないと思います。こちらから見ると見た目が痛々しいのですが・・・どなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

既に病院へかかられていれば重複していると思いますので、
参考意見としてお聞き下さい。

さて、
なんとなくハッキリしないのですが、
おそらく瞬膜の突出があるのかな、と思いますが・・・?
目の白い部分といえば眼球の角膜から外、
少しだけ血管の見える、いわゆる「白目」の部分ですが・・。
「白目」は広がったり狭くなったりしないので
「瞬膜の突出」として考えてみましょう。

で、実は原因はとても多いものです。
単に気管支炎や何かの簡単な全身感染症でも、癌などの腫瘍でも、
脳神経の異常でも、ストレスでも、肝障害や腎疾患など内臓疾患でも、
それこそ寝不足(体力低下)でも起きます。
もちろん、結膜炎や角膜炎など、目の病気でも発生する事があります。
さらに、削痩(痩せた)、外傷、原因不明など・・・。

よくよく相談と経過を見る必要があると思いますので、
やはり動物病院へかかることをお勧めします。

大体は、瞬膜の突出は他の疾患からの二次的な反応の事が多いですから、
目のほかに何か気になる症状がないか、良く見ておいて下さい。

私からは以上になります。
    • 0
この回答へのお礼

DR-TKUさん、どうもありがとうございます。どなたからも回答がなかったので諦めていました。病院では目の2種類の軟膏ももらい1日5-6回目に塗っています。実は去年も一度、8月に反対の目に同じ症状が発生しました。今、思えばシャンプ-後に「あれ?・・」と思ったので(それまでは何んでもなかったと思います・・確か)DR-TKUさんがおっしゃるように色々な原因ということで・・・ひょとして、シャンプーが目に入ってこのようになったのかなーと思って可哀そうでなりません。犬は目に水が入っても大丈夫って聞いたことがあって、それ以来安心して洗っていましたがシャンプーやリンスが流れ入った結果かもしれませんね。去年も1ケ月くらい?で治ってくれて安堵しました。こちらの病院では治るかどうかわからないし、必ずしもシャンプーってわけでもないって言われました。本当に適切なアドバイスありがとうございました。必ず、治してあげたいと思っております!