プロが教えるわが家の防犯対策術!

出征兵士の心情
辛い過去を想い起こさせますことは心苦しいのですが、出征事の、特に年老いた親や病弱な家族を残して出征せねばならなかった兵士だった方の往事の心情が知りたく思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。


何の映画か忘れましたが、特攻隊に指名されて出撃するパイロットが、故郷の上空を通過するときに 「兎追いしかの山、小鮒釣りしかの川、、、」と歌いながら遺品を投下してました。
ちょっと趣旨と違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出征兵士は生きて還る誓いの基に出征したかと思いますが、
特攻隊士の心情に帰路は無かったんですか・・・・
こうした状況は過去のものではなく、現役世代において形式は違いますが、
介護・仕事等似た状況もあります。お礼になってませんが。
遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 12:25

ご存命ならかなりの高齢ですからここでの回答はあまり期待できないでしょう。


靖国神社が監修・発行している「英霊の言の葉」を読んでみてください。
こんな本も出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微かな期待で投稿しましたが、わだかまりに光が射しつつあります。
共通の課題をお持ちの方の存在にも希望を感じます。
自分に出来ることには限りがありますが、糧の一つとして生かして活きたくおもいます。
遅くなりましたが、有り難うございました。

お礼日時:2010/08/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!