プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhotoShop5.5を使用しているのですが、PNGフォーマットで吐き出すファイルサイズが大きいです。GIFの1.5~2倍にもなる。(WEB用に保存時)

どっかに、とっても小さなPNG(16色程度時に、GIFと同程度かGIFより小さなファイル)を吐き出せるフリーツールはないですかいな?

使用OSはWin98です。

A 回答 (3件)

私もWindowsでのPhotoshopユーザーですが、PNG、GIF、JPEG、それぞれ得意不得意がありますので、すべての画像でPNGが低圧縮になってしまうわけではないと思います。

使われている色数などによっては、GIFの方がファイルサイズが大きいと言うこともありましたので、確認してみてください。
現在は5.5から6.0へアップグレードしましたが、5.5を使用していたときも、特にPNGフォーマット自体にバグを感じたことはありませんでしたので。
高圧縮で吐き出すフリーツールの紹介としては、回答として不適切ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>PNG、GIF、JPEG、それぞれ得意不得意がありますので、
そうですね~。なかなかPNGは敬遠気味になりがちなんですけど、
豊富な色を比較的小さな絵に使用していると、GIFよりサイズが小さくなることもあるみたいです。まぁ、PNGはまたこれからですかね。

OSは何でしょうか?

Windows系だと仮定すると、私が良く使うのはここ
http://www1.kcn.ne.jp/~random/CheapGames/index.h …
にあるSuguPNGというツールです。
単機能な分使い勝手が良い点もさることながら、圧縮時に画像ごとに最適のフィルタを選択してくれるという特徴があります。(フィルタは手動で選択することもできます)まあフィルタ選択は本来PNGの基本的な仕様なので、このソフトの特徴といってしまうのは正しくないかもしれませんが。

なお、私はもっぱらフルカラー画像で使っていたので、GIFとの比較はしていません。申し訳ない。

ところで余談ですが、フォトショップのPNGサポートには問題(バグ?)があったという話を聞いたことがあるような気がするのですが、本当なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

SuguPNG使ってみました!!
うーむ。
PhotoShopよりも出力されるファイルサイズがサイズが、2、3%程度小さいかな?といった程度で、基本的な性能としてはあまり変わらないみたいです。

>ところで余談ですが、フォトショップのPNGサポートには問題(バグ?)があったという話を聞いたことがあるような気がするのですが、本当なのかな?

それは本当ですかいな? そろそろフォトショップ『ばーじょんあっぷ』しようかな~。

フリーソフトはベクターででも探してもらうとして、画像にもよるのではないでしょうか?PNGは高圧縮ですが、苦手な画像もあると思います。

全ての画像で同様ですか?(PhotoShopの PNGサポート状態にもよると思いますが。)
ちなみに、うちは PaintShopPro7を使っていますが、ほとんどの画像が GIFより若干小さくなりました。(16色時)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なかなかGIFとPNGって比較が難しいですよね~。
GIF圧縮に優れているツールを使えば、PNGがダメなように見えるし、
PNGがすぐれているツールを使えば、GIFが優れているように見えるし…

いろいろな画像をタメしたのですが、やはり基本的にはPHOTOSHOPでは、
PNGの方が8割程度はサイズが大きくなるみたいです。
はてさて、PHOTOSHOPのPNGがダメなのか、PHOTOSHOPのGIF圧縮が優れているのか…