プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人、子供ともうまくいきません。
 30代女性です。毎日怒ってばかりで疲れています。原因は子供の精神的な障害です。どうしようもない事で、誰が悪いわけでもないのはわかっています。毎日、わけのわからないことをし、注意してもやめない。物に当たったり、大声で叫んだり、外で座り込んで動かなかったり・・・私の方が気が狂って、大声で怒ったり、たたいたりしてしまいます。(虐待というほどのことはしてません。)外でも怒っていて、情けなくて泣けてきます。そういうストレスで旦那にも当たってしまいます。旦那もそういう私に嫌気がさしているようです。
 こんな毎日から逃げ出したくなります。解放されて一人になりたいと思います。何度も子供をおいて離婚を考えました。ただ現実は自営業で、自宅が仕事場なので、出ていく=仕事をやめることになり、簡単にはできません。しかし離婚するなら、別のところで働くつもりはあります。私は旦那が嫌いではありませんが、旦那の愛情は感じません。どうしていいかわかりません。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

この世の大原則を勉強された方が良いと思います。



そんなあなたには
この本がおすすめです。

「鏡の法則」
    • good
    • 0

子供が怒る原因なら、離婚する必要はないのでは?




問題は子供について一人で悩みえを抱え込むことにあります。


子供はあなたよりも年長の人にも育てるのを手伝ってもらって、あなたは別なところにストレスのはけ口を見つけてください。
これだけで事態は劇的に改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義母、実父母とも私の大変さを理解してくれていて、手伝ってくれてます。やはり父母もこんな子を見るのはとても大変なので、申し訳なく思います。私の悩みも聞いてくれて、父母には感謝しています。夫は仕事さえしてればよく、涼しい顔しているので、腹がたってしまいます。大変であればあるほど、何で私だけ?と理不尽な思いにかられます。

お礼日時:2010/08/16 23:42

発達障害の息子、娘をもつ母親です。

 先の見通しのたたない育児って、ホント大変ですよね。

公的支援(ショートステイ、ヘルパーさんの利用)を使って定期的に自分自身の時間の確保ができません

か?  趣味、ショッピング、ドライブ、昼寝等々やりたいことをやってみる。

子どもたちが小学校の高学年になる頃までの私の野望は、『一晩一人でゆっくり寝たい!!』でしたよ。

(苦笑) 彼らが思春期を迎えた今、劇的な親離れが訪れ、毎日ジム通い(夜)に精をだしています。

夫が仕事に逃げるなか、長く苦しい育児戦争を戦い抜いた私に許された特権とばかり自由を謳歌していま

す。 子どもたちは私の味方です。 この子どもたちの今の姿が私の誇りであり、全てです。

夫との溝は残念ながら埋まらず、離婚を考え準備中です。 でも、この子どもたちがいるおかげで、私は

幸せなんだと思ってます。 ここまでの道のり、正直楽ではなかったです。怒りにとらわれ、悲しみに溺

れる日々を過ごしました。 でも真剣に向き合った日々を穏やかな気持ちで懐かしむ日が絶対にきます。

貴女の未来にも絶対に訪れますよ。 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々経験されたんですね。
> 怒りにとらわれ、悲しみに溺れる日々
今正にその状態です。怒って、泣いての繰り返し。自分の人格も変わってしまったようです。
今は見えない将来を教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 00:05

辛い、苦しい状態ですよね。


毎日頑張っていらっしゃることと思います。
1週間ほぼ2人きりでお子様とご一緒なのでしょうか?

どなたかも書いていらしたと思いますが、数時間だけでも預けることとか出来ないでしょうか?
または、お子様と一緒に同じ様なお子様を持つ方たちと遊んだりお話したり出来る機関がないでしょうか。
ほとんど2人きりでいるというのはどちらにとってもあまりよくないのではと思います。
お母さん以外の人と過ごすというのも大切なことではないでしょうか。

無理が続くとあなたも大変なことになりかねません。
そうなったらお子様がかわいそうです。

離婚を考えてるということですが、嫌いでなかったりあなたが我慢できないほどのことをご主人がするというのでなければ考えないでください。

ご主人も同じように辛いお気持ちをお持ちだと思います。
早まらないで、まずゆったり出来る時間を作れないか考えられませんか。
忙しくて疲れて体も心も悲鳴を上げているのだと思います。

どうぞ休養を取れる時間を作ってみてください。

そういった機関とか具体的な事を知らないでご助言差し上げて、お役に立てなかったら、どうぞお許しください。

お元気を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やさしいお言葉ありがとうございます。
 ずっと子供と一緒というわけではありません。ですが物を破壊したり、生死に関わる危険なことをするので、怒ってばかりになります。色々対策もしていますが、子供はどんどん力が強くなるので、いたちごっこです。心の休養がいっぱいとれるようにします。

お礼日時:2010/08/17 00:35

お察し致します。



先ず、絶対に離婚は考えないこと。
実際には、半分は旦那さんにも面倒を掛けても問題ないことですねよね。
無論旦那さんの意志次第ですが、子供であることは間違いないことですから常識的に言えば、旦那さんもそれなりの努力をされなければいけないと思いますね。

 つまり、離婚はされない方がよいでしょう。

 真に酷な言い方ですが、お子様に対する愛情が欠けているのではないですか?
 怒らないでくださいね、参考です。

 私のアドバイスは、旦那様とよく相談され、貴方は全ての仕事を辞めて、お子さんに集中する事が必要と言えるでしょう。

 お子さんは我が儘であるも、何時も人一倍に愛情を得たいと飢えているのではないのですか。
 つまり、お子様に対して絶対に怒ってはならないと言えるでしょう。

 無論教育ですから悪い事をするものに対してそれなりの教育心で多少の怒りは示さなければなりませんが、強い怒りは全くの逆効果と云えると思います。

 文面を視る限りでは、貴方は現在の状況から何もかも捨てて逃げ出したいような感覚を私は覚えます。
 さすれば貴方は自由になれますが、果たして生涯に背負わないまま、生きていけるか問題となるでしょうね。

 何処に、どうされたらお子様が笑顔をみせるか、又は精神が安定するか、研究されなければいけないと思いますが、貴方は私の指摘に対して如何思いますか。

 何を行ってもどうにもならないとは、私はとても思えません。努力して、また更に努力して報われなければ、それは社会が考えなければなりませんね。つまり施設他、国及び県の指導に頼ることになります。

 是非とも冷静に考え、運命とも云われる貴方の困難な状況に立ち向かうことをお勧め致します。

 解答ではありません。あくまでも参考です。悪しからず。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。私も家族で過ごせるのが理想だと思ってます。
 子供と一緒の時は感情が先走ってしまいます。つい先日も子供が出先で大声をあげ、石のように動かなくなってしまい、無理やりひきずって母子共々泣きながら帰ってきました。そういうことが起こるたび、もうこんなのいやや、死んでしまいたいとすら思います。死ぬより子供と離れたほうがいいだろうと考えていました。子供にとっても、こんな母親のもとにいるのはかわいそうじゃないかと思いました。
 まず夫との関係をよくすることから始めてみます。
 

お礼日時:2010/09/01 22:58

私は、2人の障害者に挟まれて育った3姉妹の次女です。



最初にあなたに対して思ったのは、ハッキリ言わせていただきますが
我がままで、自分勝手な母親だなと感じてしまいました。

お辛いのは、母をずっと見て育ちましたのでよく分かりますが、
なぜ、自分だけ子供を置いて離婚を考えるのか理解できません。

私も2人の子供がいて、育児に夫が協力をしてくれなくて、
家庭内別居状態でして、自分1人だけでしんどくても育てて来ました。

母も同じように、自分1人で3人の子供を育てながら、
きつい仕事も当時はしていましたが、泣き言一つ言わずに
子供の世話を必死でしていましたよ!

母たち夫婦も愛情のかけらも無く、父も無関心でした。
それでも、母はずっと我慢をしてきた立派な人間です。
かれこれ、35年間も妹たちからひと時も離れずに、
育てていましたし、私もその大変で貧しい生活の中で
精一杯愛情を受けて、育ててもらいました。


自分1人でお子さんを見ようとするのではなく、
市内などの福祉のデイサービスなどを利用したり、
ケースワーカーの方にお世話になることは出来ると思います。

同じようなお子さんのみえる方々と、会って愚痴るのも
いい経験になりますし、お友達が出来るのではないでしょうか。

大変だとは思いますが、自分だけ逃げようとするのはダメですよ!
そんな事をしても、いい人生は送れません・・・
自分で産んだお子さんなんですから、責任を持って育ててあげて下さいよ。
あなたがそんなんでは、お子さんが可哀そうです。

息抜きをしながら、周りにも甘えながら、
頑張って子育てをしてあげて下さい。
あなたしか、お母さんにはなれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勝手なのは十分わかってます。気力がなくなってしまったんです。夫や義妹から精神科に行くようすすめられています。気持ちに波があり、がんばってやらなくてはと思ったりもうだめだと思ったりの繰り返しです。一度専門の方に聞いてもらおうと思っています。頑張れる人もいればそうじゃない人もいます。私は今まで何事も努力してやってきました。しかし子育ては挫折の連続です。
 お母さんは苦労されたのですね。お母さん亡きあとはあなたが姉妹の頼りですね。お母さんをみて育っているあなたは、姉妹を大事にされることと思います。

お礼日時:2010/09/01 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!