口内炎の治療について質問です

餌を食べるときに痛がるようになり病院に連れて行ったところ猫エイズ、白血病共に陽性と診断されました。
発症はしていませんが口の中を痛がるのは口内炎だとのことで、しばらく薬を与えて痛がらなくなったら薬を一旦止めてみてどうなるか様子を観ることになりましたが、やはり薬の効果が切れてくると日に日に痛みが増していくようでしたので、再び通院することになりました。

しかし通院も薬代もかなりの負担となるため、なにか手立てはないものかと調べましたら下記のサイトに辿り着きました。
http://homepage3.nifty.com/akubineko3/13otakuken …

アロエベラジュースを与えるという代替療法で猫の口内炎に効果があったというものでしたので、すがる想いでアロエベラではないのですが、自宅にあった食用アロエの果肉を与えてみたところわりとすぐに効果が現れドライフードも食べられるようになりこれには光明を得たと救われた気持ちで1週間ほど試していたのですが、1回与えなかっただけで痛みがぶり返し今度は出血まで伴いアロエを与えても改善が見られなかったため病院に連れて行きました。
医者は当然通院を勧めるだろうとは思いましたが一応アロエの件も伝えたところ、アロエは猫にとってはアレルギー物質とのことで与えないほうがよい(絶対にダメというような強い否定ではありませんでしたが)と言われてしまいました。

上記のサイトには「私は獣医師の資格はありませんので、試される方は自己責任においてお試し下さい。」との但し書きもされてはいましたが、ご主人様が獣医さんとのことで、ご主人様の動物病院でもこの代替療法を使っていると書かれていたため、安心して試してみていたのですが、如何なものなのでしょう?

しかし、人間に対してでも「過ぎたるは及ばざるがごとし」と云われるように、どんなに身体にいいと云われるものでも摂り過ぎはかえって身体によくないとも云われておりますので、この「猫にとってアロエはアレルギー物質である」というのも適量を与えれば薬になると云う事になるのではないかとも思いますし、またアレルギーと一言で言ってもちょっとお腹の具合が悪くなるなどの軽いものであるのならば、(現に以前使っていた抗生物質でもお腹の具合が悪くなってましたし。。。)出来ればこのアロエ療法を選択したいと思い、悩んでおります。

アロエは猫にとっては毒になるのでしょうか?
知識のある方またアロエ療法や他の代替治療をされているという方がおられましたらご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


こちらを見るのが遅くなってすみませんm(_ _)m

まず、痛みに関してですが、うちの猫の場合ステロイドで有る程度まで回復していましたので「もの凄く痛がらず、餌を食べられるようだったら薬をやめてみましょう」という獣医さんの言葉でステロイドをやめました。
そして、他に出来る治療法を尋ねた時に「食事で対応するくらいしか無いです」と言われました。

フードですが、獣医さんでお願いいしておりましたが引っ越しをした為、ネットで探してネットで販売をしている獣医さんの所で買っておりました。
検索すると沢山の獣医さんがSHOPを持っていらっしゃるようです。

同じ様な効能のフードは、他のメーカーでも出しているので、内容を色んなメーカーの物と比べてみると良いかもしれません。
kuunyan19 さんの猫ちゃんが、快復してくれる事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emerald3様 
再回答ありがとうございます。

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


ステロイド治療を終了されてから、食事療法を導入されたのですね。
さらにemerald3さんのねこちゃんへの思いやりを感じました^^

獣医さんのSHOP私も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 16:02

16歳までの うちにゃんは経験ないのですが、


違う病気でさまざまな いいと思われるサプリなどの検索や購入してきました。
その時 そのアロエのもみましたが、経験者などいろいろ見た私の分では結局効果はイマイチだったかも。

いやなのですが ステロイドを処方されることがあり その関連で 
猫ブログで苦労されている患者猫さんも多い病気なので気になる私です。
今いっている獣医にパンフがあったので気になって楽天でレビューチェックしてみたのですが
(効くサプリしか信用しないこの医者が あえてパンフをおいていたので気になった)
姫マツタケリキッド というのが口内炎に効くとありました。
http://item.rakuten.co.jp/daihukudou/100801-2-1112
アガリクスとかに近いかもであまりあてになるかわかりませんが 参考になれば

ただ、結局口内炎はステロイドの持続的注射と抗生剤を定期的にというのが
今のところ 一番行われている治療だとは思います。
なかなか 代替療法(わらおもすがりたいと効果を期待します皆)というのは かえって高くつき、
効果は獣医ほどたいしてないというのが現状と思います。
しかし薬なども効果が薄れてはきますので、その時点で他のサプリ等を試すというのが
経済的ではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

姫マツタケというのもあるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/31 21:57

うちの猫は隈笹エキスを3滴分くらいを飲み水に混ぜています。


漢方治療されてる猫ちゃん達のブログなんかでお勧めされてたので試しに与えてみた所、歯茎の腫れが収まって良い感じなので与え初めて3年目です。
歯石を取っていないのでお口は多少匂いますが腫れていた時程ではないし、17歳の高齢のわりには元気です。

サンクロン
http://sunchlon.co.jp/products_iyaku.htm
ササヘルス
http://www.daiwaseibutu.com/

アロエ療法は最近よく目にしますね。
一般的には猫に与えてはいけないと言われていますが、私の猫を診てくれている獣医さんは怪我をしている患部等に少量つける程度なら少しの中毒が出ても問題ないと前に言っていました。
ですが、継続して飲ませるなら念のために獣医さんに相談されて与える量を決めた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隈笹も口内炎にいいそうですね。
Irnotdudeさんのねこちゃんはずいぶん長生きなさってますね

隈笹のおかげで、口内炎に利いただけでなく健康で丈夫な
ねこちゃんになられたのかもしれませんね。

隈笹も考慮に入れてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 19:17

こんにちは。


うちの猫も口内炎が有り、治療方法で悩んでいた時期が有りますので、人ごととは思えず書き込ませていたく事に致しました。

うちの猫は、ステロイド系の薬を処方されましたが、完治しませんでした。
ステロイドを長く使うのは、あまり良く無いとの事でしたので、獣医さんに相談した上で免疫力を上げるような食事に変更しました。
ロイヤルカナンの消化器サポートです。
http://www.royalcanin-v.jp/cat/index.php

それとラクトフェリンを含む栄養補助食品を食べさせました。
獣医さんには気休めかもしれませんが・・・と言われましたが、出来る事は何でもしておこうと思いました。
http://item.rakuten.co.jp/pet-info/peterna/
これを食べると歯垢がつき口臭がしてきましたので、歯を磨かせる為に噛むオモチャも用意しました。
オモチャは、歯垢で汚れますので洗い替えが必要でした。

現在、口内炎は無くなり元気に過ごしています。
2歳過ぎです。

獣医さんから「この口内炎は一生のお付き合いになるでしょう」と言われていたので、治った時は本当に嬉しかったです。
猫の苦しむ顔を見なくてすみますから。

アロエの事では無くてすみません。
少しでも参考になればと思い書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emerald3さん

ご回答ありがとうございます。
お気持ちに感謝致します。

emerald3さんのねこちゃんは完治されたとのことで、大変励みになりました。

どのくらいの時間をおかけになられたのかが、分かりませんが
愛情をもって一生懸命お世話されてこられた様子が伺えます。
完治されてほんとうによかったですよねぇ^^

emerald3さんが選択された方法は免疫力を養えるよう栄養のあるものを与えて
治癒能力を高めるということなのですね。
人間でも健康管理はまず食が大切ですものねw


ご紹介頂きました療法でひとつ疑問なのですが、痛みへの対処は
どのようになさったのでしょうか?

またこの治療用の餌は獣医さんでしか入手できないものとお見受けしますが
通院を続けて獣医さんのご指導のもとに治療をされたのでしょうか?

お礼日時:2010/08/17 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の寿命 何歳まで生きられる?

ずっと前に、同じ寿命の投稿をしたのですが外国の最高寿命の投稿され頭に引っかっていました。
因みに、最高で25歳くらいだとか 日本猫では、考えられませんよね
そこで、質問です 日本の猫 最高寿命は何歳ですか?
因みに 俺のペット雌猫2匹 4子の中の2匹です。年齢は、18歳です。

Aベストアンサー

日本猫でも長生きの猫は時々ききます。
一概にはいえませんが、メスのほうが長生き率がたかいかも。
知人のところの猫は23歳だったかな...(22だったかもしれません)
日本の猫の長寿記録かどうかは知りませんが、私の知っているかぎり、
日本の猫もかなり長生きで、http://news.livedoor.com/article/detail/10761934/
27歳という記録があります。
なので、外国の猫、日本の猫、という寿命についての区別は実はあまりないのかもしれません。

ちなみに2015年のギネスで、猫の最高齢が26歳の猫(アメリカ)だったと思います。
でも今までの一番の最高齢は38歳だったかな?結構桁違いでした。

Q猫エイズキャリア口内炎について相談願います。

猫エイズキャリアの子のことで相談お願いします。
口内炎の為、ステロイドを注射しておりますが効き目が短く今週の月曜に食欲がなくなったので病院に行き点滴をしてもらい痛みのせいかとも思ったのですがあまりステロイドもしたくないので痛がってからと様子を見ておりましたが今日は1日食べずに悲鳴をあげたのでステロイド、抗生物質、インターフェロン、点滴してもらいました。いつもなら病院でもおとなしいのですが今日初めて注射している間待合室で待っていたら激しく鳴く声が聞こえてきて心配になりました。ストレスが心配で、帰ってからもいつもならうろうろ尻尾をあげているのに古屋に直ぐ入りました。様子を見るしかないのですが、普段おとなしい猫が怒るのは異常なのでしょうか?ただ痛みがひどくお腹空いて機嫌が悪いのか…すみません。後獣医さんにメタカムのことを聞いてみましたがこの子の場合効果は期待できないと言われ、ステロイドの効き目が短いので歯を抜くことも説明されました。体の負担はあまりないとの事ですが、改善の可能性があるなら試した方が良いでしょうか?経験などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

猫エイズキャリアの子のことで相談お願いします。
口内炎の為、ステロイドを注射しておりますが効き目が短く今週の月曜に食欲がなくなったので病院に行き点滴をしてもらい痛みのせいかとも思ったのですがあまりステロイドもしたくないので痛がってからと様子を見ておりましたが今日は1日食べずに悲鳴をあげたのでステロイド、抗生物質、インターフェロン、点滴してもらいました。いつもなら病院でもおとなしいのですが今日初めて注射している間待合室で待っていたら激しく鳴く声が聞こえてきて心配になりました...続きを読む

Aベストアンサー

口は本当に大切です。
食欲が命綱ですから。

抜歯は比較的よくされる治療じゃないかと思います。
うちも2匹半抜歯して、1匹完治しました。
もう1匹はステロイド注射の間隔が延び、かなり経ってまた間隔が短くなったときに全抜歯をしました。

あとは色々なサプリも併用したり。

完治するかしないかは個体差ですが、やる意味はある&体力のあるときしかオペできないので、先生と猫ちゃんの体調を見ながら検討してみてください。
お大事に。

Q野良猫から飼い始めた猫の寿命

今、家の周りに野良猫がいて
その猫がなついてくれたら
飼おうと思ってるんですが
(なついてくれるまで餌とかのお世話をします)
野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので
その猫を家で飼い始めたら
寿命ってのびますか?
その猫は多分3~5歳くらいだと思います。
(子猫の時に多分会っているので)
回答お願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大抵、動物は、食べると危険なものは口にしないものですが、
何となくおいしそうだから、人が食べているから大丈夫かな? などといった理由で
食べてしまって、あとで家族が大騒ぎ、という話は、このサイトでもよく目にします。

そして、病気にもなるでしょう。 場合によっては去勢手術の必要もあるかも知れません。
食餌代や医療費、トイレの維持費や、他所の家に飛び込んでしまった際の迷惑料・賠償など
常に大きな出費は考えておいてください。

いつか、お別れの時もきます。


その諸々が、今のあなたに受け止められないものであるなら、

1.飼うことは前提で、諸条件に見合うご自分になっていただく
2.取りあえず、面倒をみながら、里親を探していただく
3.ご自分には無理だから、野良猫として、たまに面倒をみる
4.顔を合わせたときに、精一杯可愛がる


こういったご対処でお願い致したいところです。

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大...続きを読む

Q猫の歯肉炎・口内炎

6歳 雄猫 完全室内外 子猫の時に拾ってきました。
兄弟猫も飼っていますが少し歯茎が赤いくらいです。
現在、歯肉炎と口内炎も少し(?)で、常によだれがダラダラ出ていて、食欲も低下。
食事の時の定位置には座るのですが、食事の匂いを嗅ぐだけで食べません。
ステロイドの注射もほとんど効かなくなってきました。歯は門歯を残して全部抜歯しましたが、改善は無し。きっと改善すると思ってしましたが、かわいそうなことをしたと思っています。
ここ一週間程はモンプチのペースト状(テリーヌ)の缶詰をちょこちょこ食べていましたが、
今日はスープ状のを少しとCIAOの焼きかつお1本を8割程度しか食べていません。
後は水をたくさん飲みます。(よだれで水分が出たのを補う為か、腎機能の低下なのかはまだわかりませんが)
あとネット上で探した、セラプトfmというサプリメントを1週間程度与えていますが今のところ効果なしです。
なにか他に効果のあるサプリメントか歯茎に直接塗るジェルとかないでしょうか?
もしくは他に改善する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の仔も長い間口内炎に苦しんでいましたが(7歳頃発症)、17歳近く長生きしてくれました(感謝)
最期の3年位は、ドライフードや堅い物は一切食べられませんでしたが、缶詰を平らげてましたね。

秘訣としては、牛乳に対する免疫力があった事が大きかったと思います(牛乳が大好物)
しかし、牛乳が合わない猫ちゃん(下痢する・嫌い等)にはお勧め出来ないのですがー。

口内炎対策としては、勿論獣医さんに注射して貰ったり、若い内(6歳頃)に抜歯するのが一番だと
思いますが、日常対策としては『イソジン(うがい薬)』を綿棒で直接お口の化膿している部分
に付けてあげていました(殺菌力が高いので付けてあげると痛みが和らぎ食欲も多少出ました)

あとサプリとしては、殺菌効果のある『ユッカ』をたまに食事に混ぜてあげていましたね。

口内炎って、同じ餌ばち(皿)で他の猫と共有させていると菌が他の仔にも移るんですよ
(餌は完全別が理想)

  食欲が戻る事を祈ってます。お大事にー。

Q猫の平均寿命ってどのくらいですか?

私の家の猫は15歳ですが、どのくらいまで生きると高齢の猫か知りたくなりました。
猫の平均寿命を教えてください。

Aベストアンサー

だいたい8歳前後からやや高齢期にさしかかった扱いかと...
あと、11歳から13歳を過ぎたらシニア、という感覚です。
外にいる猫はもっと過酷なので、病気や事故などで寿命が短いため、
家の中で暮らす猫としては最近は20歳前後もめずらしくないです。
ギネスだと確か36歳くらいの長寿猫がいたような。

ご質問の「高齢だと思う年齢」ですが、だいたいは20歳前後だと、
長生きね、というかんじになるようなので、
18歳を超えると長生きで、20歳を超えたらより長生きでうらやましいね...
という気持ちになります。

Q猫の口内炎と、他猫への感染について

現在猫を二匹飼っているのですが、片方が重度の口内炎と診断され、検査はしていませんが、高い確率でFIVや白血病が原因だろうといわれました。
このままだと一年以内には一緒に飼っている猫(FIV・白血病共に陰性)にうつるので隔離するべきとも言われたのですが、ネットなどでFIVは「激しいケンカなどで怪我をしたりしなければうつらない」というような情報が多いので、あまり気にせず今までどおり普通に飼い続けていいものか悩んでいます。
同じような質問が多いかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも多頭飼育で、口内炎に悩まされていた子がいます。

獣医さんの経験や見解にもよると思いますが、実際問題として、口内炎=感染症(猫エイズ=FIV、猫白血病=FeLV)キャリアとはいえません。

口内炎には、歯石、感染症を含め色々な原因がありますが、猫の特発性口内炎は原因の特定が難しく、また決定的な治療法も今のところありません。
ただし、全顎抜歯を行うことでかなり症状が緩和されて痛みが格段に改善されるケースは多いようです。

うちの猫(去勢済みオス、5歳)の場合では、感染症はいずれも陰性で歯石の付着もほとんどないという状況でしたが、歯肉が真っ赤に腫れて痛みが強く、食事をしなくなってしまいました。
抗生剤とステロイド剤の注射と投薬で一度は症状を緩和できましたが、1ヶ月もしないうちに再び痛がり始めたので、獣医さんと相談して切歯(前歯)と犬歯(牙)とを残して、その後ろの歯(裂肉歯)をすべて抜歯しました。

現在も歯肉の炎症は多少残っていますが、手術以降、食事もちゃんと取れるようになり、何の問題もなく生活できています。
 
口内炎の状態にもよりますが、抜歯も検討してみる価値はあると思います。

軽度であれば、ラクトフェリンも効果がある場合があるそうですが、質問者さんの猫さんは重度ということなので、あまり期待できないかもしれないですね。

FIV、FeLVに関しては、ワクチンを接種することで感染を予防できます。
(ここ最近のことですが、FIVのワクチンも認可され、病院で接種できるようになっています。病院で相談してみてください。)

口内炎の子がウィルスキャリアなのかどうかも検査をしてみないことにはわかりませんので、一緒に連れて行って検査をするのが一番確かですし、今後どういった治療が可能か、または必要かという方針も決められると思います。

FIVは血液感染します。
逆に言えば「流血を伴うようなケンカ」がなければまず問題ないといわれています。
キャリアの子と、ノンキャリアの子が同居しているおうちはたくさんあります。
FeLVも、ウィルス自体はそれほど強いものではないそうで、心配なら食器やトイレを分けるだけでも違うかもしれませんが…食事や食器はともかく、トイレを完全に分けるのは難しいかもしれないですね。
 
隔離するということは、行動範囲が制限されるということで、ストレスにつながる可能性があり、口内炎が悪化してしまうことも考えられます。
それよりは、ワクチンを接種することで予防線を張り、今までどおり生活させてあげる方がいろいろな意味で安心ではないでしょうか。

人間の病気もそうですが、検査をして正確な情報を得てからでなければ効果のある治療はできません。
わからないことをあれこれ心配するより、まず口内炎の猫さんが感染症ウィルスを持っているかどうかを検査なさってみてはいかがでしょうか。

蛇足ですが、他に11歳になる子も抜歯をしました。
健康に問題がなければ、手術は可能だそうです。
痛みがなくなって、すっかり元気を取り戻し、若返りましたよ。
 
長くなってすみません。
猫さんの痛みが解消されますように!

うちも多頭飼育で、口内炎に悩まされていた子がいます。

獣医さんの経験や見解にもよると思いますが、実際問題として、口内炎=感染症(猫エイズ=FIV、猫白血病=FeLV)キャリアとはいえません。

口内炎には、歯石、感染症を含め色々な原因がありますが、猫の特発性口内炎は原因の特定が難しく、また決定的な治療法も今のところありません。
ただし、全顎抜歯を行うことでかなり症状が緩和されて痛みが格段に改善されるケースは多いようです。

うちの猫(去勢済みオス、5歳)の場合では、感染症はいず...続きを読む

Q猫の寿命は?

猫のスコティッシュフォールドは他の猫に比べて寿命が短いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

knight3000さん と同意見で それほど変わらないと思います 猫の寿命は 可愛がってあげるほど 伸びると思いますのでかわいがってあげてください

Q私の猫がエイズと口内炎を発症しています。

私の猫は、飼っていて5年になるのですが、去年、動物病院に行ったところ、
エイズと診断されました。そのエイズと診断された時は、とても体調が
悪く、2週間ほど入院したのですが、元気になって帰ってきました。
ですが、2ヶ月ほど前から口内炎を発症して、病院からもらっていた
高いペットフードのカリカリ(固いドーナツ上のものです)が食べられなくなって、
今では、「蟹かまぼこ」・「とんぼしび(魚)」ばかり食べています。とくに蟹かまぼこは1日に5本食べます。
病院で注射をこれまでに2回ほどしたのですが、調子がよくなるのも少しの間です。
この食生活は改善したほうがいいでしょうか?
もし、口内炎に効くおすすめの食べ物などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も猫エイズの猫を介護した経験があります。
前の回答者さん方がみなさんおっしゃっているように、エイズは一旦発症すると治らない病気ですので、現在の症状を抑えるのが治療のメインになると思います。質問者さんの場合は口内炎ですね。
口内炎の治療はなかなか困難ですので、できるだけ早く病院に行ってあげてください。猫ちゃんもごはんを食べたいけど痛くて食べられないのでしょう。

また、治療も病院に行ったすぐあとは良くなりますが、2,3日すると悪くなり・・・と日によって体調が変わります。

ごはんはカリカリをふやかすのは私もいいと思います。
あとは子猫用のウェットフードなどを利用することもあります。
かにかまに限らず、人間用に加工された食物は絶対に与えないでください。
あとはストレスも免疫力を下げる原因になりますので、なるべく落ち着ける場所をベッドスペースにして、気温の変化にも気をつけてあげてください。

猫の口内炎について書かれているサイトのURLを貼っておきます。
参考にしてください。

病気の猫の飼い主さんも根気と体力勝負になると思いますので、健康には注意してくださいね。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/stomatitis.html

こんにちは、私も猫エイズの猫を介護した経験があります。
前の回答者さん方がみなさんおっしゃっているように、エイズは一旦発症すると治らない病気ですので、現在の症状を抑えるのが治療のメインになると思います。質問者さんの場合は口内炎ですね。
口内炎の治療はなかなか困難ですので、できるだけ早く病院に行ってあげてください。猫ちゃんもごはんを食べたいけど痛くて食べられないのでしょう。

また、治療も病院に行ったすぐあとは良くなりますが、2,3日すると悪くなり・・・と日によって体調が変わり...続きを読む

Q猫の寿命

雑種と血統証つきの猫は平均寿命が違うというのは本当でしょうか?
私の家はアメショーがいます。
今は病気知らずで元気なのですが
知人宅のアメショーは6年で亡くなってしまいすごくショックを
受けています。
それぞれ寿命があると思うので千差万別だと思いますが
周囲の知人宅の雑種の猫は10年以上は普通で15年以上生きている猫もいたり私の周りでは雑種の長寿率が圧倒的に高いのです。
たかが猫と思われる人もいるかもしれないですが私にとっては
かけがえのない家族なのでこの投稿をお許し下さい。

Aベストアンサー

たかが猫ではないです。大切な家族です!
家猫なら20年ほど生きるともきいたことがありますが
知人宅では自由に外に出ていても20年ほど生きたそうです。
正直なところわかりませんが・・・
外に出れば危険は一杯だと思います。獣医さんにも言われました。
完治できない病気もありますし、事故も考えられますし、迷子になったら探すのは難しいと思います。

家の猫は窓から外を眺めるのが好きです。
窓越しに鳥や虫のシルエットに飛びかかったりしています。
外に出してあげないのは可愛そうな気もするのですが
帰ってこない日なんかがあったらと思うととても出せません。
今は室内飼い用のフードも色々あります。
ストレス対策や歯の健康、皮膚にまでいいのがあるんです。
キャラットのサイトを載せましたので良かったらみて下さい。
キャットタワーやおもちゃでも遊んでいますが
基本は猫なのでよく寝ています。
くつろいだすごい格好で周囲を和ませてくれています。

話がずれてしまってすみません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.nisshin-pet.co.jp/carat-mix/index.html?mailid=070515

たかが猫ではないです。大切な家族です!
家猫なら20年ほど生きるともきいたことがありますが
知人宅では自由に外に出ていても20年ほど生きたそうです。
正直なところわかりませんが・・・
外に出れば危険は一杯だと思います。獣医さんにも言われました。
完治できない病気もありますし、事故も考えられますし、迷子になったら探すのは難しいと思います。

家の猫は窓から外を眺めるのが好きです。
窓越しに鳥や虫のシルエットに飛びかかったりしています。
外に出してあげないのは可愛そうな気もするの...続きを読む

Q猫の口内炎(猫エイズの可能性あり)について教えてください。

うちの猫のサスケ(生まれて11年目です)が、小さい頃から口内炎を繰り返し、その都度、抗生物質で治してきたのですが、今回はその抗生物質も効かず、1週間何も食べてない状態です。痛くて食べられないみたいです。水は飲むのですが・・。
獣医さんにも、臼歯を抜くのに耐える体力がサスケには今はないといわれ、それもできません。何か、少しでも食べられるように工夫したいのですが、どうしたら一番猫にとって良いでしょうか? それと、治療法は見つかってないとのことですが、何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いままで抗生物質しか使用していないなら、消炎剤の注射(ステロイド剤)を試してみてはいかがでしょうか。口内炎で食べられないネコちゃんはたくさんいますが、ステロイドの注射はわりとよく効きます。
ステロイドというとそれだけで嫌悪される飼い主さんもいますが、獣医師が注意深く処方する分には特に重篤な副作用の心配などはありませんし、ネコはヒトと違ってステロイドによる副作用が非常にでにくい動物です。ネコちゃんの体には特に負担になるようなことはありません。もちろん、乱用は禁物ですが。
高齢のネコに麻酔をかけ、抜歯することを考えるくらいだったら、ステロイドの注射で症状を和やらげてあげたほうが、ネコちゃんの負担がだいぶ少ないと思います。
担当の獣医さんに是非相談してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング