プロが教えるわが家の防犯対策術!

口内炎の治療について質問です

餌を食べるときに痛がるようになり病院に連れて行ったところ猫エイズ、白血病共に陽性と診断されました。
発症はしていませんが口の中を痛がるのは口内炎だとのことで、しばらく薬を与えて痛がらなくなったら薬を一旦止めてみてどうなるか様子を観ることになりましたが、やはり薬の効果が切れてくると日に日に痛みが増していくようでしたので、再び通院することになりました。

しかし通院も薬代もかなりの負担となるため、なにか手立てはないものかと調べましたら下記のサイトに辿り着きました。
http://homepage3.nifty.com/akubineko3/13otakuken …

アロエベラジュースを与えるという代替療法で猫の口内炎に効果があったというものでしたので、すがる想いでアロエベラではないのですが、自宅にあった食用アロエの果肉を与えてみたところわりとすぐに効果が現れドライフードも食べられるようになりこれには光明を得たと救われた気持ちで1週間ほど試していたのですが、1回与えなかっただけで痛みがぶり返し今度は出血まで伴いアロエを与えても改善が見られなかったため病院に連れて行きました。
医者は当然通院を勧めるだろうとは思いましたが一応アロエの件も伝えたところ、アロエは猫にとってはアレルギー物質とのことで与えないほうがよい(絶対にダメというような強い否定ではありませんでしたが)と言われてしまいました。

上記のサイトには「私は獣医師の資格はありませんので、試される方は自己責任においてお試し下さい。」との但し書きもされてはいましたが、ご主人様が獣医さんとのことで、ご主人様の動物病院でもこの代替療法を使っていると書かれていたため、安心して試してみていたのですが、如何なものなのでしょう?

しかし、人間に対してでも「過ぎたるは及ばざるがごとし」と云われるように、どんなに身体にいいと云われるものでも摂り過ぎはかえって身体によくないとも云われておりますので、この「猫にとってアロエはアレルギー物質である」というのも適量を与えれば薬になると云う事になるのではないかとも思いますし、またアレルギーと一言で言ってもちょっとお腹の具合が悪くなるなどの軽いものであるのならば、(現に以前使っていた抗生物質でもお腹の具合が悪くなってましたし。。。)出来ればこのアロエ療法を選択したいと思い、悩んでおります。

アロエは猫にとっては毒になるのでしょうか?
知識のある方またアロエ療法や他の代替治療をされているという方がおられましたらご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

16歳までの うちにゃんは経験ないのですが、


違う病気でさまざまな いいと思われるサプリなどの検索や購入してきました。
その時 そのアロエのもみましたが、経験者などいろいろ見た私の分では結局効果はイマイチだったかも。

いやなのですが ステロイドを処方されることがあり その関連で 
猫ブログで苦労されている患者猫さんも多い病気なので気になる私です。
今いっている獣医にパンフがあったので気になって楽天でレビューチェックしてみたのですが
(効くサプリしか信用しないこの医者が あえてパンフをおいていたので気になった)
姫マツタケリキッド というのが口内炎に効くとありました。
http://item.rakuten.co.jp/daihukudou/100801-2-1112
アガリクスとかに近いかもであまりあてになるかわかりませんが 参考になれば

ただ、結局口内炎はステロイドの持続的注射と抗生剤を定期的にというのが
今のところ 一番行われている治療だとは思います。
なかなか 代替療法(わらおもすがりたいと効果を期待します皆)というのは かえって高くつき、
効果は獣医ほどたいしてないというのが現状と思います。
しかし薬なども効果が薄れてはきますので、その時点で他のサプリ等を試すというのが
経済的ではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

姫マツタケというのもあるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/31 21:57

こんにちは。


こちらを見るのが遅くなってすみませんm(_ _)m

まず、痛みに関してですが、うちの猫の場合ステロイドで有る程度まで回復していましたので「もの凄く痛がらず、餌を食べられるようだったら薬をやめてみましょう」という獣医さんの言葉でステロイドをやめました。
そして、他に出来る治療法を尋ねた時に「食事で対応するくらいしか無いです」と言われました。

フードですが、獣医さんでお願いいしておりましたが引っ越しをした為、ネットで探してネットで販売をしている獣医さんの所で買っておりました。
検索すると沢山の獣医さんがSHOPを持っていらっしゃるようです。

同じ様な効能のフードは、他のメーカーでも出しているので、内容を色んなメーカーの物と比べてみると良いかもしれません。
kuunyan19 さんの猫ちゃんが、快復してくれる事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emerald3様 
再回答ありがとうございます。

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


ステロイド治療を終了されてから、食事療法を導入されたのですね。
さらにemerald3さんのねこちゃんへの思いやりを感じました^^

獣医さんのSHOP私も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 16:02

うちの猫は隈笹エキスを3滴分くらいを飲み水に混ぜています。


漢方治療されてる猫ちゃん達のブログなんかでお勧めされてたので試しに与えてみた所、歯茎の腫れが収まって良い感じなので与え初めて3年目です。
歯石を取っていないのでお口は多少匂いますが腫れていた時程ではないし、17歳の高齢のわりには元気です。

サンクロン
http://sunchlon.co.jp/products_iyaku.htm
ササヘルス
http://www.daiwaseibutu.com/

アロエ療法は最近よく目にしますね。
一般的には猫に与えてはいけないと言われていますが、私の猫を診てくれている獣医さんは怪我をしている患部等に少量つける程度なら少しの中毒が出ても問題ないと前に言っていました。
ですが、継続して飲ませるなら念のために獣医さんに相談されて与える量を決めた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隈笹も口内炎にいいそうですね。
Irnotdudeさんのねこちゃんはずいぶん長生きなさってますね

隈笹のおかげで、口内炎に利いただけでなく健康で丈夫な
ねこちゃんになられたのかもしれませんね。

隈笹も考慮に入れてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 19:17

こんにちは。


うちの猫も口内炎が有り、治療方法で悩んでいた時期が有りますので、人ごととは思えず書き込ませていたく事に致しました。

うちの猫は、ステロイド系の薬を処方されましたが、完治しませんでした。
ステロイドを長く使うのは、あまり良く無いとの事でしたので、獣医さんに相談した上で免疫力を上げるような食事に変更しました。
ロイヤルカナンの消化器サポートです。
http://www.royalcanin-v.jp/cat/index.php

それとラクトフェリンを含む栄養補助食品を食べさせました。
獣医さんには気休めかもしれませんが・・・と言われましたが、出来る事は何でもしておこうと思いました。
http://item.rakuten.co.jp/pet-info/peterna/
これを食べると歯垢がつき口臭がしてきましたので、歯を磨かせる為に噛むオモチャも用意しました。
オモチャは、歯垢で汚れますので洗い替えが必要でした。

現在、口内炎は無くなり元気に過ごしています。
2歳過ぎです。

獣医さんから「この口内炎は一生のお付き合いになるでしょう」と言われていたので、治った時は本当に嬉しかったです。
猫の苦しむ顔を見なくてすみますから。

アロエの事では無くてすみません。
少しでも参考になればと思い書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emerald3さん

ご回答ありがとうございます。
お気持ちに感謝致します。

emerald3さんのねこちゃんは完治されたとのことで、大変励みになりました。

どのくらいの時間をおかけになられたのかが、分かりませんが
愛情をもって一生懸命お世話されてこられた様子が伺えます。
完治されてほんとうによかったですよねぇ^^

emerald3さんが選択された方法は免疫力を養えるよう栄養のあるものを与えて
治癒能力を高めるということなのですね。
人間でも健康管理はまず食が大切ですものねw


ご紹介頂きました療法でひとつ疑問なのですが、痛みへの対処は
どのようになさったのでしょうか?

またこの治療用の餌は獣医さんでしか入手できないものとお見受けしますが
通院を続けて獣医さんのご指導のもとに治療をされたのでしょうか?

お礼日時:2010/08/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!