プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コバルジンとクレメジンとネフガード協和は同じものだと思ってよいですか?
クレメジンは基本、他の薬との同時服用は避けるとなっているようですが、フォルテコール錠と一緒に与えては効果が薄れてしまいますか?
前回、回答が得られなかったのでよろしかったらわかる方教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5290469.html

A 回答 (1件)

3つとも全く同じものですよ~。

前に製薬会社に問い合わせたらどこの会社も同じ回答でしたし、下記記載のサイトでもやっぱり同じ内容のようです。今、通院させてる病院では、これまでクレメジンが処方されていました。
クレメジンは一応、人間向けの薬だが(カプセルの大きさ的にという意味だそうです) 内容は動物のものと全く同一のものだから大丈夫、カプセルを開けてから餌に加えて与えてください、と担当獣医さんに言われました。
今後、ネフガード協和を自分で買って与えてもよいかと聞いたところ、同じものなので全く構わないということでした。
活性炭だから副作用等の心配もないそうです。便秘などおこす場合もあるので量の加減は様子を見ながらみたいです。

それと私が連れていってる動物病院でもクレメジンとフォルテコールをもらっていますが同時に飲んでもよいといわれました。でも基本的にクレメジン、コバルジン、ネフガードなどの活性炭は吸着剤だから時間をずらすなどして飲んだほうが良いということになっているようです。

今、多くの獣医さんたちがネットでサプリメント(コバルジンもそう) を安く提供してくれて助かりますよね。
少しでも余計な経費はおさえて動物達に良い治療を!と私も思います。

前回質問されたものを読みましたが。
こちらのサイトで相談されても不利益を被る方から苦情言われるのがオチだと思いますので、動物の相談などは専門サイトがたくさんあるのでそちらに相談されたほうが、こちらよりは自称獣医さんや獣医さん気分の人ではなく、本物の専門家の意見や回答が得られるのでよいと思いますよ~

参考URL:http://www.gyaos-kingdom.com/medicine/medicine2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、とても感謝です…!
回答がえられてとてもうれしいです。本当にどうもありがとうございました。
今後はこちらのサイトではなく、専門のサイトを利用しようと思いました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/18 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!