dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、ダンボールに捨てられた推定生後2ヶ月の子猫2匹を見つけ見たところ風邪をひいてるっぽかったのでこのままでは死んでしまうかもと思い保護しました。

しかし警戒心が強く捕獲する際に暴れられ指を噛まれてしまいました。
その後、私は消毒し外科で化膿止めと抗生物質を貰って猫を動物病院に連れて行きました。

検査の結果は猫風邪との事でしたがやはり人に対し警戒心が強く暴れるので私と獣医師と獣医師看護との三人がかりで無理矢理ですがなんとか薬を貰いました。

家ではケージの中に入れているのですが夜鳴きが激しいのと薬の時間にケージから取り出そうと首根っこを掴むとやはり暴れる始末

流石に三人がかりでやっとなので私にはピンセットを使って飲ませられる自信がありません。
なのでクラッシャーで粉末してシリンジで飲ませようとしたんですが暴れて零すか吐き出します。
かと言ってスープやちゅーる等に粉末にした薬を混ぜて出しても食べようとしません。

ここまで警戒心が強く首根っこを掴んだだけで暴れると言う事はかなりの虐待を受けて捨てられたのではないかと推測しています。

私は早く風邪を治してあげたいのですが人と違い健康保険ないので薬を貰うだけで結構な出費になりますし仕事などでのそう何回も行けません。

私の家には先住猫もいますので感染されるのも嫌ですしケージから出せばあばれて先住猫に怪我をさせられるかもと中々うまく行きません。

風邪薬をあげなければ衰弱しますので何とか今ある10日分の薬だけで治療をしていきたいです。

シリンジで飲ませようとした時は暴れてまた指を3箇所噛まれまた負傷してしまいました。

けれども保健所に持って以降にもこの性格でも恐らく貰ってくれる人はいないし最悪殺処分されると思っています。

なので保護した私が保護したのたで育てて行きたいと思っているのですが私は薬を飲ませられるでしょうか?

A 回答 (6件)

警戒心の強い猫ちゃんなら、スプーンで潰した錠剤を、極々少量のちゅーるや、缶詰めに混ぜて、人気のないところにおいて様子見はどうですか。

ポイントは極々少量であること。人気を感じさせないこと。
量は小指の爪位の量かな。

ちゅーるもダメとの事でしたが、ケージにシーツを被せたり、人気を無くせば違って来るかと思います。

緊急を要する場合は獣医に注射で投薬してもらうもありですが、その前に試してみては。

お腹を空かせてる時が狙い目です。
また、ちゅーる、いろんな味と好みがあるので、私なら好みを探してやってみるかな。頑張って!
怪我、お大事に!
    • good
    • 0

うちの猫もこの間、猫風邪で粉薬がでました。

チュール以外にもまたたびを混ぜたりしました。試してみては、どうですか?シリンジでやる時は、口から注入し口をゴクンと飲むまでつかみます。
    • good
    • 0

人馴れの前には極力嫌がることを避けたいから、投薬にこだわらず、病院で注射をしてもらってください。


別にインターフェロンじゃなくても良いから、抗生剤の注射など症状に合ったものを。
暴れる元気があるのも不幸中の幸いですよ、子猫はすぐグッタリしますし、人馴れも早いですから。
しばらく頑張って下さい。
    • good
    • 0

私も何度も保護して猫風邪の小型多いですね\私がすると方法は、検査の後、インターフェロン(免疫力をつける)と2週間交換在る注射をその場でします(病院)薬は抗生剤だと思いますが、舐めて見た事もありますが、苦いですよ。

シロップ入りですが、苦いですよ。注射でしたら、効果も早いですし安心から必ず、そうしています。やはり前は飲ませていたのですが、泡にして出したり、錠剤は出してたりしてましたので、注射に移行しました。今の、質問とは異なりましたが、そうゆう方法もと思って、書かせて頂きました。
    • good
    • 0

左手で後頭部をつかみ



口の両側(前歯と口の脇らへん)を親指と中指で

ぐっと押す。

そうすると口が開くから

すばやく右手で薬を喉の奥に投げ入れる。

そんで背中をバン!とたたく。

これを一秒で行えばOK
    • good
    • 1

>私は薬を飲ませられるでしょうか?


知りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!