プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google検索で表示される「会社概要・店舗検索・採用情報」などについて質問です。

Googleで検索すると、検索キーワードが大きく表示されますが、
その下に「会社概要・店舗検索・採用情報」等が小さく表示されます。

あの項目を表示させるには、どの様にすればよいのでしょうか?
HTML内METAキーワードに入れても表示されません。

メニュー等をテキストで作成しないと表示されないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

「Google検索で表示される「会社概要・」の質問画像

A 回答 (3件)

#2さんの通りですが、Googleの説明では、

だから、どうすれば良いの?って話になりますね。
(Googleでは、その部分をあまり触れていません)

>HTML内METAキーワードに入れても表示されません。
それらで意図通り表示出来されるのなら、検索がサイトリンクだらけになります・・・
サイトオーナー側では設定不可って事です。
ビッグサイト、有名企業、人気サイトになる必要があります。
採用情報なんかだと、上場企業とか。
ヤフカテに選ばれるような感じでしょうか。
----------------
Googleではユーザーが探しているサイトに誘導するのが役目ですから
それらを考慮してユーザーの為にサイトリンクを自動生成しています。
(ミニサイトリンクもあります)

>メニュー等をテキストで作成しないと表示されないのでしょうか?
そんな事はないでしょうが(altやサイトタイトルが間違いなければ)、
<li><a>テキスト</a></li>の方が認識されやすいでしょう。

強いて言えば、
最低でも訪問者数千人規模になるようなウェブサイトに育てながら、
メニューを最適化したり、
被リンクを貰うしかないでしょう。
XMLって話もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に勉強になりました。

意識的には、表示させる事ができないのが残念です。

あまり、意識をしないで、結果的に表示されればOK程度の心構えで作成します。

SEOについて勉強しないとダメそうですね(^。^)y-.。o○

サイトリンク

サイトリンクとは、サイトの内部ページを参照するリンクのことです。すべてのサイトにサイトリンクがあるわけではありません。これらのリンクは Google によって自動生成されますが、ユーザーは不要なサイトリンクを削除できます。

サイトリンクは完全に自動化されており、ユーザーにとって便利と思われる場合にのみ表示されます。 サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。 Google では、サイトリンクを見つけて表示する方法を常に改善するよう努めて参ります。

以上、ウェブマスターツールより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトリンクというのですね。
非常に勉強になりました。
しかしながら、ユーザーサイドでは作ることができないとは
悲しい実態です。

がんばってGoogleに認めてもらうしかないのですね(~_~;)

Googleに広告申し入れをするんじゃないでしょうか

「Google アドワーズ」
http://services.google.com/advertisers/jp/getsta …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。m(__)m