2つ隣合わせになっている部屋(1つの部屋はフローリング、もう1つのほうは畳です)を1つの部屋として使おうと思っていて、床を真っ白にしたいのですが、どのような素材が適していますか?木材がいいのですが、ビニール系でもかまいません。接着剤などはつかわずにいたいのですが...。
2つの部屋は段差がなく、17畳ほどで、形は変則的になっています。

A 回答 (1件)

私が別途質問した中の良回答が参考になると思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817634
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレントゲン被曝について。

レントゲンを何度も受けても問題ないと言われていますが、蓄積しないからですか?

しかし微量のレントゲンでもDNAに傷をつける恐れはありますよね?
しかし微量であれば問題ないと言うのはDNAを傷つけても微量なら回復するからですか?
微量とはどの程度ですか?

神経質ですが、レントゲン検査室の床や壁、スリッパやベッドなどに放射能は残ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力なやつを想像していただければよろしいかと。フラッシュの光、後には残りませんよね?ですから検査室に放射能が残っていることはありません。

放射能=放射線を出す【能力】を持った物質=放射性物質です。
地球上では何にもしていなくても毎秒数十の放射線(宇宙から来り地表から来り体の中の物質から出たり)が体を通り抜けています。生物は有史以来放射線と付き合ってきていたのです。ある程度は修復されます。たまたま運が悪く修復し切れなかったとき癌などの形で現れます。
病院でレントゲンを撮ったせいで病気になる、可能性もあります。でも数十年後になった癌が自然由来なのか被曝由来なのかなんて誰にも分からないのが実際です。だから少しでも可能性を減らしましょう、という事なのです。

また微量な放射線を日ごろ受けている人は逆に癌などになりにくい、という放射線ホルミシス論というのもあります。毎日のようにレントゲンを受けているような検査部門の医師や看護師・放射線技師などが癌になりやすいというデータは無いです。

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力...続きを読む

Q【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける接着剤ってありますか?

【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける接着剤ってありますか?

Aベストアンサー

本格的なもの(業務用?)から簡易的なもの(家庭用?)までいろいろあります。
「接着剤 木材 コンクリート」などで検索してみては

Q腰椎のレントゲン費用について

11月26日に、大学附属病院で腰椎椎間板ヘルニアの術後検査をします。

レントゲンは、正面と左右の3枚撮る予定です。

レントゲン後に、整形外科の診察を受けます。

点数は幾つくらいになりますか?

5000円用意してますが、足りますかね?

ベット数が200床以上の大学附属病院で撮ります。

Aベストアンサー

補足読みました。
まずレントゲン検査と診察しか書かれていない事ですがこれはあくまでも予定の話しです。

術後はレントゲンと診察と書かれていても当日MRIもやりましょうといわれてしまうのはごくふつうのことです。

まぁお金が無ければ翌日にでも持って行けばよい話しなので5千円しか持って行けないなら
万が一の時は翌日に届ければ問題有りませんけどね。

Q異なる塩化ビニール管の接着

異なる塩化ビニル管、つまり、硬質塩化ビニル管と耐衝撃性硬質塩化ビニル管などの接着は基本的に出来るのでしょうか?
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ありません。耐衝撃性硬質塩化ビニルの接着材を使用してください。

Q放射線とレントゲンは違いますか?

高濃度の放射線を浴びたら危険なことは分かりますが(もちろん詳しい道理は分かりません)、微量の放射線は蓄積しないのでしょうか?
高濃度の放射線を浴びた人間や物に近づいたらダメなんですよね?
例え微量でも蓄積したら同じではないのでしょうか?

つまりレントゲンは問題ないと聞きますが、微量なら身体に蓄積しないのですか?
例えば、レントゲン検査室の金属部分には蓄積してるなどはないのでしょうか?

原発とレントゲンの放射線は異なりますか?

レントゲン検査室の床や壁に放射線は蓄積されてないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

レントゲンでは、放射性物質は、一切使わず、人工的に放射線(例えると、害のある光)を作って、浴びせるだけなので、蓄積はされません。ただし、DNAを傷つける恐れはあります。

一方、放射線を出す「物」、放射性物質(今、話題の、放射性ヨウ素、放射性セシウムなど)は、「物」、なので、塩分や脂肪などと同じで、食べると体に蓄積します。体の中で、害のある光のようなもの(放射線)を出し続けます。

Q石のブロックと木材の接着方法…。

石のブロックと板を組み合わせて棚を作りたいのですが、何とかこの二つを接着させる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

石のブロック?コンクリートブロックですか?

接着方法としては、
1・接着剤使用
2・接着剤とコンクリートプラグ使用しての接着
3・ホールアンカーの使用
などあります、

1・接着剤としては、コンクリートボンド・パーキングボンドなど、
ただ接合強度は弱いかもしれません、

2・上記接着剤に、コンクリートプラグ使用しての接着
この辺がお手軽かもしれませんね、
ただし、電動工具が必要になりますが、(振動ドリル・ハンマードリル・など、)+普通の電気ドリル

3・ホールアンカーこれは、強力ではありますが、
コンクリートブロックでは、効き目があったり無かったりする場合があります、
無論ブロックが破損する事もあります、
これも電動工具が必要になります、(振動ドリル・ハンマードリルなど、)

Q1日に2回以上のレントゲンは身体に悪いですか?

 なるべく良い歯医者に通いたいと思いまして、これまで(今から1ヶ月以内)に1週間で3回(うち、2回は同日)、レントゲンを撮りました。

 また、2、3日後に、健康診断で肺のレントゲンを撮ったりバリウムを飲み胃のレントゲンを撮る予定があります。
 
 こんなにレントゲンを撮るとなると、身体に悪影響があるのでしょうか?(被爆してしまいますか?)
 肺のレントゲンと胃のレントゲンは、拒否した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科のレントゲンは1枚あたり0.02mSvですから、検診の胸部レントゲンの10分の1程度の被爆量です。胃のレントゲンの数百分の1程度の被爆量です。

歯科のレントゲン被爆量はあまり考えなくても良いでしょう。
妊婦さんなら胸部および胃のレントゲンはなるべく避けましょう。

Q木材とプラスチックを接着させる方法

ベッドの下部に下着等入れる収納ボックスがあり、そのボックスを引き出す取っ手がユルユルでボックスを出し入れする度にスコッって取っ手が外れて困っています。
ボックス自体が木製で取っ手がプラスチックなのですが、それを強力に引っ付ける接着剤か両面テープご存じないですか?ちなみにボックスの中身は結構重いのでかなり強力な接着方を知りたいです。
両面テープの場合、分厚いものだと取っ手とボックスのツラが合わないので極力薄手のものがいいです。
色々調べましたがアロンアルファは木製とプラスチックの相性は悪いようです。
具体的にメーカーや品番をお教え頂ければ有難いです。
これだ!と思いましたら楽天かアマゾンで即行購入するつもりです。

Aベストアンサー

2液性のエポキシ接着剤であれば、樹脂と木材を強力に接着できます。

ですが2000円くらいするので高いですよ。

コストも考えれば、カグスベールという家具の摩擦抵抗を少なくする商品を購入して、ボックスの底面のこすりあう部分に張れば、滑りが良くなるので重たいボックスも簡単に引き出せます。
買うのは一番薄い、0.1mmの物にしましょう。

先ずはボックスをその状態にして、次にボルトやネジで固定するタイプの取っ手のみを購入して、取り付ければ、約800~1000円で問題が解決しますよ。

Q★CTレントゲンの被ばくについて★

★CTレントゲンの被ばくについて★
詳しい方アドバイスください。
かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。
顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。
また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。
この5年間に、
・脳ヘリカルCT2回
・頭部レントゲン 3枚
・首のレントゲン 10枚ほど
・歯科レントゲンは20~30枚ほど
・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚
:腰レントゲン 5枚ほど
・胃のレントゲン 1回
・マンモグラフィー 3回

5年間にこんなにとってます。
これからも矯正のためのレントゲンがまっています。

こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。
38歳の女性です。
どなたかアドバイスお願いします。

心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。
どうしよう!

Aベストアンサー

No,2です。

私は医者でも有りませんし、以前放射線の勉強をした事があるだけですので参考ぐらいに聞いてください。

頭部に沢山浴びているので心配との事ですが、脳細胞や神経は一番放射線には強いです。
細胞の放射線への耐性は細胞分裂が活発かどうかで決まります。

しかし、脳細胞は細胞分裂しませんし、神経も細胞分裂の頻度は低いので放射線には強いです。
数値を出しますが、確か神経が破壊されるのは40Svを超える強力な放射線で、このレベルではほぼ即死状態です。
ちなみに血液や皮膚は放射線に弱いです。理由は細胞分裂が活発だから。
あと、頭部で支障があるのは目ですが、これも数値は覚えていませんがかなり耐性が有ります。

書き込みの文章から個人的には「レントゲンばかり受けて大丈夫かな・・・・」と言う不安から調子が悪いと感じているだけかもしれません。

一度先生に相談し、血液検査をしてもらって「大丈夫です」と言ってもらえた楽になるかもしれませんよ。

Qプラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか?
部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。
クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターで二液性のエポキシ系接着剤を探してみてください。主剤と硬化剤のチューブ二本がセットになってます。強力でほぼ万能に近いと思います。因みにコンクリートと鉄もくっつきます。コンクリート構造物の補強に使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報