プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、Macの購入についてアドバイス戴いた者です。
eMacの中古を選択肢に入れているのですが、eMacでOSXのCDのみ付属、OS9は欠品というのを店頭で見ました。私はOS9のCDを持っていますので(現在インストールしているマシンは処分する予定)それをいれられると思ったら。eMacはeMac専用のOSCDになっているそうですね。なんか知らない間にいろいろ面倒なことになっているんだなー。これって絶対に絶対にインストールできないんですかね?でもそうしたら、上記のパソコンを買った場合、eMac専用のCDを手に入れないとOS9使えないって事ですか?iMacとかでもそうなのかな?知ってる方お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OS9は製品で買ったものならインストールできる可能性が高いですが、製iに付属しているものは「機種が違う」とインストールできない可能性が高いと思います。

Macの中古は高いものが多いので価格を良くみて買ってください。
例えば今ソフマップで見るとeMacの700Mの中古が88,800円ですが800Mの新品が99,800円です。この価格差なら絶対に新品を買うべきです。特にeMacはモニターにトラブルの多かったロットもあると聞きます。5万円以上なら中古を買うのは意味がなくリスクが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得いたしました。OS9はオークションで買ったのですが、たぶん(!)製品版のはず。今自分の古いマックに入れています。でも古いマックには付属のOSでも入るのかな・・?junさんの回答を読み、5万円以上ならリスクが高いというのも、なるほど、と思い、まだ考え中です。

お礼日時:2003/07/26 09:21

Mac OS 9.1以降ならどれを使っても問題ありません。

ただ、Mac OS 特別付録の内容はそのCDのコンピュータにあわせてありますのでCDによって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決できて良かったです。

お礼日時:2003/07/26 09:23

eMac用のCD-ROMはeMac専用のドライバなどを入れたものです。


ただ、OS 9.2.1のOSを入れてやることは可能でした。(市販のもの)そこからOS 9.2.2にアップデートすることで今のところ特に問題なく使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得いたしました。でもNo.2junさんの回答を読み、5万円以上ならリスクが高いというのも、なるほど、と思い、まだ考え中です。

お礼日時:2003/07/26 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!