アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックスタジオ4.0で同人誌を作りたいんですけど、サイズが分かりません。コピー紙にしようかなと思います。
でも、何サイズがいいですか?

A4
仕上がり枠 幅 18.20cm 高さ 25.70cm B5
基本枠
幅 15.00cm 高さ 22.00cm
裁ち落とし幅
0.30cm

こういうサイズがいいよと教えてください。

A 回答 (3件)

下書き・ペン入れ・トーンまで全部コミスタですよね?


でしたら仕上がり枠はA5、紙のサイズはA4でもB5でも大丈夫だと思います。
内枠(基本枠)は元々設定されている枠寸法でOKでしょう。
裁ち落とし幅は気にしなくてOKです。コピー誌なら自分で切るので。
オフセでも内枠・裁ち落としはいじる必要はありません。
コミスタで仕上がり枠、A5設定ができるかどうかちょっと憶えていないのでできなかったらすみません…。

ページ数は表紙込みで13ページですか?
…とりあえず奇数でのページ数はNGなので中身だけのページ数で 4の倍数 になるようにしてください。
13ページが中身だけのページ数なら12ページに縮めるか、16ページに伸ばすか、です。

表紙はとりあえず抜きでもありでもOKなので、中身を描いてからか、書く前かに全ページの台割を作ってください。台割があった方が迷わず製作できますよ。

中身が描き終わり、他の方の原稿も揃ったら全部フォトショップ(以下フォトショ)に書き出します。
とりあえず2ページ目の画像をフォトショで開いて、画像サイズをA4横のサイズに設定します。
2ページ目は(統合してなかったら統合してから)右側に置き、次に3ページ目を開きます。開いたら(統合した)画像をコピーして先ほどの2ページ目の画像に貼り付け、左側へ移動。
これで2-3ページ目が完成です。分かりやすい名前で保存・印刷してください。

次に4ページ目を開きます。同じように画面サイズをA4横にして画像は右へ。1ページ目を開いて1ページ目の左側へコピペします。
これで1・4ページ目が完成したので分かりやすい名前で保存してください。

次に先ほど印刷した1-2ページ目の裏に1・4ページ目を印刷すればこの一括りは完了です。2-3ページ目を内側になるように折ればなんとなく本になる過程が分かるんじゃないかと思います。

こんな感じで5-8ページ(7-6と8・5)、9-12(11-10と12・9)と印刷してページ順にまとめて折った方をホッチキスで止めれば中身は完了です。(カッコの中のページ数は、左・右に置くように表記しました)
ホッチキスで止めたところに両面テープを付けて表紙を貼り付け、ノド以外をカッターで綺麗に切れば平綴じのコピー誌の完成です。

分からないところがあったら再度補足を入れてください。(^^)
    • good
    • 0

コピー誌で作成するとしてまず、印刷するプリンターは何サイズまで印刷できるものですか?


出来上がりの本のサイズは?
ページ数は?
中綴じ・平綴じ、どちらで作りますか?
コミスタ以外で持ているソフトはありますか?(フォトショップとか)


最低限、この辺が決まってないとアドバイスできないですね。
ページ数は大体でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来上がりの本のサイズ→A5
本のページ→13(合作の予定。)
平綴じ
フォトショ持ちです。

お礼日時:2010/08/19 20:46

紙質は印刷所の方と予算内で決めたほうがいいでしょう。


同人サークルのHPでサンプルやサイズ、値段など詳しく書いてあるところもあるので、参考にしてみるのもいいと思いますよ。

大体の同人誌はB5で印刷されています。ただ、印刷所によってはB版ですとフチ無しにできないところもあります。入稿前に印刷所の方に聞いてみるか、印刷所のHPで確認してみてください。

この回答への補足

A4
仕上がり枠 幅 18.20cm 高さ 25.70cm B5
基本枠
幅 15.00cm 高さ 22.00cm
裁ち落とし幅
0.30cm
は今の設定してる用紙のサイズです。

補足日時:2010/08/16 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!