プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船外機の自己修理の仕方と依頼する場合のおおよその値段等を教えて下さい。
・ホンダの2馬力船外機を6月から2ヶ月程度使用しなかったらエンジンがかからなくなりました。
・ガソリンは抜いたりせずそのまま立てて保管していました。
・チョークを引いた状態で不安定ながら5分くらい動きましたが、また、動かなくなりました。
・購入して1年は経っていません。
Q1メーカー保障で直してもらえますか?
Q2保障で直せなければ自己修理も考えています。修理の方法を教えて下さい。
Q3自己修理が難しければ有償で修理に出した場合おおよそいくら位かかりますか?
Q何番の回答でも結構です。教えて下さい。

A 回答 (3件)

キャブレターの清掃は難しいとは思いませんが、質問者さんの器用さが分かりませんので何とも言えませんね。


誰でも出来ますよと言いたい所ですが世の中単純にドライバーでネジを締めたり緩めたりするだけで壊す人もいますからね。

とりあえず参考になりそうなサイトを紹介しておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/bigair1996/diary/2009 …
http://plaza.rakuten.co.jp/bigair1996/diary/2009 …
http://plaza.rakuten.co.jp/bigair1996/diary/2009 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の故障直りました。
なんと、給油口から息を吹き込む方法で直ってしまいました。
4サイクルは混合ガソリンではないためキャブの分解をしなくても
キャブレター内を洗浄するスプレーを吹き込めば直る事が多いそうです。
今回の回答は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 08:49

1.補償期間内なら出した方が早いです。


2.エンジンの型番くらいかてくれると、良い回答が付くと思います。
普通はキャブの清掃、
オイルは十分にあるか、
燃料は十分入っているか(馬鹿にしているわけではなく、こういうミスは結構あります)
燃料コックは開になっているか。


それと、チョーク引きっぱなしで5分エンジン回したのでしょうが、
エンジンかかったらチョーク戻さないと。
それと、スロットルがある場合、スロットルを開けてみなかったのでしょうか?

3.どこが壊れているか不明なので、概算も出せません

この回答への補足

質問者です。早速の回答ありがとうございます。
1.保障期間内であっても使用状態によっては有料になる可能性もあるかと思い質問しました。
2.型式はホンダの2馬力のためBF2となります。
3.燃料とオイルは入っている状態。燃料コックも開いています。補給キャップ(通気孔)もゆるめてあります。
4.チョークを戻すとエンジンは停止しました。
5.スロットルの開閉具合で回転数は変化しましたが不安定な回転数でした。
6.ネットなどで調べると、キャブ又はフィルターの掃除が必要な可能性が高そうです。
なにぶんにも素人のため詳しい事はまったく分かりません。
想定で結構ですので再度の回答をお願いいたします。
キャブとかフィルターの清掃は素人でもできますか?

補足日時:2010/08/17 11:27
    • good
    • 0

皆様おせわになります



38萬カウント到達です~

アザーッす

キス釣り大会も開催中なんですが、今年の海はなんだか様子がおかしいようですね

これも温暖化の影響なんでしょうか・・・

私もチームマイナス6%のメンバーの一員として

呼吸100回に6回は息止めてます(笑)

これからもお付き合いくださいね~


さて

今回は船外機のスパークプラグについて書いてみたいと思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????

お礼日時:2011/03/28 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!