電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に京都に行きます。夜の食事だけ、京都らしいものを頂きたいと思っています。ガイドブックに載っているところはなんだか一人では入りづらそうな処が多いのですが、一人でも気軽に入れるお勧めな処がありましたら教えて下さい。ジャンルは京料理、和食、洋食、なんでもいいです。京都らしければ。。。

A 回答 (7件)

#3のmedicaさんご推薦の「半兵衛麩」私も好きです。

あれだけの料理を3000円でいただけるのは魅力ですが、営業時間が昼の11時~14:30のみです。ご注意ください。
また大変人気のあるお店ですのでもしお昼にご利用されるなら予約をしたほうが無難かと思われます。
ちなみにうちでは半兵衛麩のお麩の佃煮(ごま味・生姜味の2種)800円がお土産で好評です。お土産としてなら京都駅に隣接する伊勢丹B2Fでも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半兵衛麩は前から気になっていました。でも、一人はどーなんだろーと思っていました。
今度、お昼に予約して行ってみます。
有り難うございます。

お礼日時:2003/07/27 11:09

志る幸 (四条河原町)はご存知ですか? 白みそがお好きでしたらお薦めです。

 ひとりでも入りやすいです。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …
    • good
    • 0

こんにちは。


#3ですが、私だけお返事いただけないのは、なにか問題があるのでしょうか?。誠心誠意回答申し上げているつもりなのですが・・・

すねてみました、子供ですみません。
    • good
    • 0

ミニ茶懐石 ひさご はいかがですか。


*食前酒
*とりあえず一品
*本日の刺身
*焼き魚と出し巻き
*酢の物
*おこわ蒸し
*ちらし寿司
*吸い物
*香の物
以上で2800円でした。
料亭の味をお気軽に 京風ミニ茶懐石とのことです。

7月20,21日の連休で行きました。
カウンターのみで、一人でも気軽に入れますよ。
たまたま、見つけて入りました。
場所は、四条花見小路西北角です。

この回答への補足

ひざごも人に教えていただいて店の前まで行ってみたんですが、すごく混んでいてあきらめました。
今度、挑戦してみます。
有り難うございます。

補足日時:2003/07/27 11:09
    • good
    • 0

こんにちは。



五条の「半兵衛」の生麸がいいと思います。
カウンターがあって一人でもまったく不自然ではありません。

生麩を肉に見せたり魚に見せたり、五感で味わえます。
ヘルシーですしね^^。
http://www.hanbey.co.jp/

参考URL:http://www.hanbey.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半兵衛麩のホームページ見てみました。
私、お麩は大好きなのでぜひ行ってみます。
参考になりました。
有り難うございました。m(_"_)m

お礼日時:2003/07/27 21:10

こんにちは。



私の場合ですが、京都での観光は朝から歩き回って、夜は疲れてしまうので、デパチカで買ってホテルで済ませてしまうことも多いです。
一人では(友人同士でも)入りづらい、入れないようなお店のお惣菜も気軽に食べられますから、味気ないと思われるかもしれませんが、なかなかお勧めですよ。
私の場合は、朝京都駅到着後コインロッカーに荷物を預けて観光に出かけるので、観光後⇒京都駅の伊勢丹で買い物⇒荷物ピックアップ⇒ホテルへ移動というパターンが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんてすよ。私もいままでデパ地下の京弁当などを
買ってホテルで食べていました。
私も伊勢丹の地下、よく利用します。
ついでに同じく伊勢丹の都路里であんみつとかわらびもちとかもお持ち帰りにしてホテルで食べたりしています。
その方が気楽でもありますよね。

お礼日時:2003/07/27 11:14

私のお勧めは木屋町の「味ろっこん」です。

4人がけのテーブルが3席と6.7人が座ることのできるカウンター席の小さいお店でお座敷に靴を脱いで上がりますが掘りごたつ式なので楽です。
カウンターには京野菜がこんもり積まれていて献立以外にも希望があれば作っていただけます。
まだ若い板さん3人が気さくに話し掛けてくれ、おひとりでも気後れすることなく安心して入れますよ。私はひとりで行ったことはないのですが、ひとりの方も見かけます。
HPがあるのでお店の雰囲気や料理など参考にしてください。
1フードサービスTicketも、おばんざい盛り合わせなどだしていただけて利用価値大です。

参考URL:http://www.meix-net.or.jp/~rokkon/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!