プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島旅行(指宿・霧島)のプランについてアドバイスお願いいたします。

今年の10月末に母(70代)と二人で初めての鹿児島旅行を計画しています。飛行機は午前10時に鹿児島空港着、帰りは15時鹿児島空港発です。
母の足が悪いので、レンタカーをかりる予定です。
宿泊は1日目指宿・2日目霧島温泉と考えています。私が考えた予定は
1日目 鹿児島空港からレンタカーで指宿まで移動。指宿の町を観光
2日目 指宿から霧島へ向かう途中で桜島見学(フェリーに乗るか考慮中)、仙厳園・尚古集成館見学、霧島温泉へ
3日目 霧島観光の後帰途へ
いろいろ見たいのですが、無理せずのんびりとまわりたいと思っています。運転は私がするので、あまりあちこちまわるのが自信がありません。
また、宿泊先も指宿で「白水館・吟松・秀水館」と迷っています。(砂蒸し温泉体験は母の希望なのではずせないのです。宿泊先で体験が出来れば外へ外出せず楽かなあとも思っているのですが。)
このプランでは無理!などご意見お願いいたします。
同じような質問が多いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元県民です。

このプランで大丈夫ですよ。
ただ初日朝に空港に着くのであれば、その日に鹿児島市内プラス桜島をご覧になったら効率が良いと思います。
桜島へはフェリーで10分ほど、本数も多いのですぐに渡れます。
デッキに上がるとよいのですが、急な階段になりますのでお母様にはちょっとつらいかも。
車の中で待っていてもすぐですよ。
溶岩展望所や黒神の埋没鳥居など見て、桜島を一周しても1時間から2時間程度。
天気が良ければ鹿児島市内の城山展望台に行ってみてください。駐車場からすぐですので、お母様にも大丈夫。絶景です。

2日目は指宿から開聞岳、枚聞(ひらきき)神社を通り池田湖へ。大ウナギを見て指宿スカイライン経由一気に霧島まで行けます。
時間が余れば知覧武家屋敷などいかがでしょうか。

楽しいご旅行になりますよう、なるべくお母様のご負担のないようにお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

rk4122様
お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
大丈夫というご回答を読み、安心しました。知覧の武家屋敷も見たかったので回ってみようと思います。アドバイスも大変参考になりました。
本当にありがとうございました。