アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国地方からJRで鹿児島へ旅行します。
開聞岳へ登りたいのですが、前日に鹿児島へ泊まらざるを得ません。
当日は、下山後に指宿へ宿泊予定です。
開聞岳登山には5時間かかるそうですが、開聞駅に朝9時ころに到着する手段はないのでしょうか。

JR利用の乗り換え案内ではどうやっても山川駅で90分の待ち合わせが必要で、開聞駅には12時を過ぎてしまいます。
こんな状態では、下山しても指宿へ帰るJRなどないでしょう。
バスも探してみましたが、これも指宿まで帰りつけそうにありません。(池田湖止まり)

指宿で朝、レンタカーを借りるしか手がないのでしょうか。

なんか、100名山登山など地域交通には関係ないのだなあと、悲しくなっています。

A 回答 (2件)

2010年の3月に公共交通機関の利用のみで開聞岳に登りました。

No1の方の言うように、山川駅からバス利用ですね。
私はどちらかと言えば鉄道の方が好みですが、開聞駅に停車する列車はあまりにも本数が少ないので断念しました。

私の場合は以下のような旅程でした。(時刻は2010年当時のものです)
JR快速 鹿児島中央 7:51 → 山川 9:05
バス 山川駅前 9:25 → 開聞駅入口? 9:50ごろ
開聞駅を9:50過ぎに出発し、山頂が13:22で、2合目(登山口)付近にある公園まで戻ったのが16:00過ぎでした。
帰路は
バス 開聞登山口 17:15 → 砂むし会館砂楽 17:40ごろ?
この後、砂風呂に入った後指宿駅まで歩き、そこからJRで鹿児島に戻りました。

帰りのバスは最終のバスだったのですが乗客は私1名のみでした。
一応JRはもう一本遅いのはありましたが、私より後に上っている方は2,30人はいましたが、みなさんたぶん車だったのでしょうね。

他の注意点として、開聞岳の登山道は基本的に林の中を歩くのですが、登り始め(=下山の最後の方)は山の北から東側になります。山の影になりますの日没前でも結構暗くなるのではと思われます。ペース配分にはご注意を。

この回答への補足

shinchannさん,spplaさん
ありがとうございます。

こういうことは,いつも使っている乗り換え案内では判らない部分なのですね。
「九州のバス時刻表」サイト,ちょっとインタフェースにとまどいましたが,便利ですね!
また,山から下りてからの帰途・交通手段に関するお話も大変貴重な情報でした。

実は一緒に行く相棒は,山歩きに慣れていないので,最終JR便でも「もしかしたら遅れるかも」という可能性があることも判りました。

今回は,せっかく教えて頂いたのですが,万一のことを考えてやむを得ず,駅+レンタカーとすることとしました。
私一人で行くのであれば,間違いなくこの最適解を選択しています。

大変ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

山川までJR利用、山川からはバスが便利です。

バスの時刻は参考URLで検索出来ます。

出発地 山川駅前
到着地 開聞口 または 開聞登山口 (登山口の方が200m位山に近い)

で検索出来ます。
東大川ゆきは開聞登山口には止まりませんが若干所要時間が短くなります。

ほかに開聞山麓という停留所がありますがここからは登れないようです。

参考URL:http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=h/menu. …

この回答への補足

教えてGooの使い方がよくわかっていないので、御礼のつけ方がおかしいです。
申し訳ありません。
---------------------------
shinchannさん,spplaさん
ありがとうございます。

こういうことは,いつも使っている乗り換え案内では判らない部分なのですね。
「九州のバス時刻表」サイト,ちょっとインタフェースにとまどいましたが,便利ですね!
また,山から下りてからの帰途・交通手段に関するお話も大変貴重な情報でした。

実は一緒に行く相棒は,山歩きに慣れていないので,最終JR便でも「もしかしたら遅れるかも」という可能性があることも判りました。

今回は,せっかく教えて頂いたのですが,万一のことを考えてやむを得ず,駅+レンタカーとすることとしました。
私一人で行くのであれば,間違いなくこの最適解を選択しています。

大変ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。