電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンラインゲームに参加している韓国人は、日本人に比べて問題のある人が多いのはなぜ?
先に断っておきますが、この質問は韓国人全体を差別する意図は全くないので、それを理解した上でどうかお願いします。

当方がやっているオンラインゲームには、サーバー(物理的なものではなくて、ゲームチャンネルのことです)がいくつかあり、メインサーバーは日本人用と韓国人用で分かれているのですが、他の一つが日韓合同になっており、チャットに完全ではないものの日韓翻訳機能が搭載されており、このサーバーでのみそれが作動して、チャットの書き込みを逐次的に日本語と韓国語の両方に相互翻訳してくれます。
ところが、このサーバーで問題を起こす一部の韓国人の話題が、公式サイトのコミュニティ掲示板でよく問題とされています。

例をあげると以下の様な行為です。
・殆ど会話もしておらず、相手の事がよくお互い分からないうちに、無断でフレンド登録申請を出してくる
 ・それを拒否すると、更に暴言を吐くなどの問題行動に出る者もいる
・日本人(特に女性)に対して、つきまといや軟派などの行動に出る者がいる
・TPOをわきまえずに、政治的問題などの話題をチャットを通じて出して、反日的な発言を意図的にする者がいる
など

日本人用のサーバーにも、確かにマナーの悪い人はいますが、圧倒的に日韓合同のサーバーの方が治安が悪くなっています。
GMも、上述の様な行為はしないように、常時口を酸っぱくしています。
これは日本人に対しても、韓国人に対しても差をつけているとは思えないのですが、なぜか日韓合同サーバーにいる韓国人は、ルールを守らない人が多いです。

自分は特に嫌韓主義ではありませんし、そういう事をしない韓国人とはコミュニケーションを取っていきたいと思います。
海外に何度か語学の学習に行った時も、韓国人の学生と同居した事や友達を作った事もありますが、ちゃんとした人が多いので、マトモな人もたくさんいると思います。
その他にも韓国は、LG電子やサムスンなどの優良な企業も多く、海外のマーケットでは日本の一流企業を上回るシェアを獲得しており、そういう点では非常に評価しています。
しかし、オンラインゲーム上にこういう問題のある人が日本人に比べて格段に多いため、なんだか悲しくなります。
ここまで治安が悪いとなると、韓国サーバー限定のアイテムを、露店機能にて輸入してくる事以外に、なんだか日韓合同サーバーを使いたくなくなります。

どうして韓国人のオンラインゲーム参加者は、日本人に比べてマナーの悪い人が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゲーム人口と通信料の価格差もあります


基本的に日本の通信料はかなり高いので、それなりにお金がある人しかオンラインゲームに参加できませんが、韓国はウソみたいに安い金額でネット環境が整います
もちろんコピーされたOSなども安く買えますので

間口が広ければそれこそ色々な人がやってきますので、いい人もいれば悪い人もいるわけで、結局悪い人の行動の方が目立ちます(悪事千里を走る)

また慣習の違いもありますし、政治的な部分で日本を嫌悪している人も多いのは事実です
スレ主さんはたまたま実際にそういう人に合わなかっただと思います。
そもそも翻訳機能で正しく伝える事はできないのも原因の一つですし
特に日本語は難しいですしね。ほとんどの外国語はyesかnoですが日本はグレーな部分で通っている部分があるのでその辺の慣習も違いが出てくるのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かえって、インターネットなどの新技術は、韓国の場合後になって、急速に発展しただけあって技術のみが急成長した分、それに必要なリテラシーがついてこなかった感じもしますね。
翻訳機能、確かにクオリティがまだ発展途上で、皆の評判が非常に悪いですね。

そんなに日本が嫌いなら、日韓合同サーバーに来なければいいのに。
そもそも、日韓共同でやっているオンラインゲームに参加しなければいいのに。

そう感じます;;

お礼日時:2010/08/18 18:39

書き添え


理解されていない様なので…
運営側に伝えても無駄、結局の所プレイヤー側が立ち上がらないと
何も解決出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運営ってそんなものなんですね...。
自分がやってる方のゲームも、数度運営に苦情が出たことがある様ですが、抜本的な解決が遠そうに感じます。
しかも、今回余りにもひどい韓国人プレイヤーがいる事を公式掲示板で問題に上げたフレが一人いるのですが、その韓国人の取り巻きかサブアカウントと思わしき、不審者がユーザーページに出入りし始めたり、嫌がらせのPMを送ってくる、などと言った行為があるようです。

お礼日時:2010/08/19 17:11

日本人のモラルが異常に高いだけです。


あと学校で日本が悪と何度も何度も教えてる国の人間とうまく付き合えるはずはないんです。

韓国人にもマナーが良く、学力も高く、韓国が戦勝国ではなく、今の経済発展が日本の技術と金のおかげだと分かっている人もいます。
でもそれを韓国で話すことは自殺行為でしかないんです。
そして優秀な韓国人は日韓合同サーバーなんてトラブルが起きる可能性がとても高いところには近付かないだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか地雷の掃き溜めみたいになりつつあり、日韓合同のプロジェクトが絵に描いた餅になっているのを悲しく思います。

お礼日時:2010/08/18 18:25

別のオンラインゲームで…


似た様な事例が発生…多くの外国人と日本人が混在する仕組みで、
当初から、問題視されてました。
しかし、ある時を境にして?状況が一片しました。

アメリカに暮らす日系の方が混成ギルドを作成、日本人と外国人の
良識者を集めて…問題解決に乗り出しました。

結果?GM が全く役に立たなかった細かいトラブルを一掃されて、
現在は、暴言等は少なくなってます。まだまだ燻ってる事柄も?
有りますが…根気欲?解決に近づいてます。

現在その混成ギルドの団長さんは、運営側からお墨付き?を貰い
名前の前に?専用の…が付いてます。

また、混成ギルドのHP に間違いやすい単語や日本語の表現等を?
6ヶ国語に相互翻訳文を掲載されてます。
日本の顔文字の翻訳も6ヶ国語で掲載しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったトラブルは結構つきものなのですね。

また、こういうトラブルになった場合は、GMも手が出せないという事も多いのでしょうか。
気になります。

お礼日時:2010/08/18 03:00

1つ目の無断でのフレンド申請については単純に習慣の違いだと思います。


断れれて暴言を吐く人は別として、
システム上はフレンド申請の前にメッセージを送る必要はありませんので
嫌なら無言で断ればいいとかなりドライに考えているのかもしれません。

外国人プレイヤーが事前の挨拶など無しに突然パーティ申請などを行ってくると言う話は
欧米との合同サーバーになっているようなゲームでもよく聞きます。


チャットで政治問題の話題をしてくる人などは
初めから日本人相手に嫌がらせをしたりもめ事を起こすことが目的だと思います。
こういう人たちが日本人に嫌がらせをするためにわざわざ日韓合同サーバーに来ているというだけで、
決して韓国人プレイヤーにマナーの悪い人が多いということではないと思います。

この回答への補足

後、もう一つ書き忘れてましたが、時折(特に女性に対して)外部のメッセンジャーツールやSkypeなどへの誘導をする者が時折居る様です。
それは、ゲームというものから逸脱する物だし、なんだろうと思います。

補足日時:2010/08/18 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、無言でのパーティ申請は特に気にならないのですが、フレンド申請は少し気になってしまう当方です。
パーティはその場限りなので、イヤな人が居たら理由をつけて抜けてしまえばいいし、そのままにしていてもその場限りなので問題ありません。
しかし、フレンド申請をしてしまうとなると、このゲームはSNS機能の同期なども含まれた、いわゆるメタバース系のオンラインゲームなので、色々知らない人には読ませたくないブログエントリーが閲覧されたりするので気になってしまいます。
そういう考えの人は少なくとも自分の周りには多い様です。
だから、いきなりフレ申請をされると、話もしてない、相手の素性が分からないのに、いきなりそんなもの言ってこられても許可出来る筈もないし、困る。という事になってしまうのです。

二番目の政治問題の話題をふる人ですが、嫌がらせを企てる人が多いという段階で、マナーが悪いという事になるのではないでしょうか^^;
日本人だって向こうに言いたい事は山ほどあることかと思いますけど、あえてそんな事は言いません。
日本人同士だってそういう確執はあれど、殆どの人はそんなことをしません。(口が悪いとかで問題にされる人はたまにいますが、こういう内容が問題になり、しつこく言い続ける粘着パターンはそうそういません)

だから気がかりです。

お礼日時:2010/08/18 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!