プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログに自分の顔写真を出すこと

写真などの創作活動をしている者です。

ブログやホームページに自分の顔写真などを載せて活動しようと思うのですが、
みなさんはどう思いますか?
日本人だからやめた方がいいのでしょうか?

そう思った経緯ですが、よくブログやホームページで自分の写真や個人情報を
堂々と載せている人がいます。youtubeで顔を出す人も増えました。
会社なら信用を得るためにはあたりまえですが、個人で公表して作品を発表している人も
結構います。

日本では悪用される恐れでやらない人が多いですが、
実際にやっている人達はとても自分に自信を持って生きているように見えてしまいます。
匿名でやっているわけではないので、文章などでも殴り書くような人はあまりいないし、
近年増加傾向にあるネットでの人脈を広げる際にも、相手側から見ると安心感があるので
容易だと思います。
又、顔を隠してやっているわけではないので、インパクトがあります。

公開のデメリットは、悪用、批判、ウソがつきにくいことで、それを考えても
メリットの方がずいぶん多いような気がするのですが、みなさんはどう思いますか?
公開している人はいわゆるドキュン(頭の悪い人)というレッテルがある気もしますが、
むしろ頭がいい人なのかもしれない、、、

乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

回答者No1です。

誹謗・中傷を覚悟で、ホームページにメアド(Webメール)を載せてありますが、一度も意見が届いたことはありません。
まだ2万件のアクセスしかないためでしょうか・・・。

しかし、ホームページのテーマだけはしっかり持っているつもりです。
攻撃的なサイトでなければ、人は受け入れてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくお答えありがとうございます。
人は受け入れてくれますよね。

私も以前は、No.1さんと似たような考えでした。

もし顔写真から個人を特定する努力をするならば、見ず知らずの人を懸命に探すよりも、ならば芸能人の方が楽しいでしょう。
そう思っていたのですが、これがなかなか世間一般の人はそうは思わないようです。

つまり、あなたの知人それを見て「こいつは脳天気に顔写真を載っけている馬鹿なヤツ」との評判が広まる可能性があります。
そう考えると、日本ではやめた方がいいと思います。
    • 0

自己責任を伴いますが、公開することは何ら問題ありません。

自分が良いと思うなら、良いと思いますよ。
(私も自分のホームページに顔写真をUPしていますから)

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよね。

写真を載せたことで起こったことやメリット・デメリットが
もしありましたら教えて下さい。

• 0