プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンボジアの水祭りについてなのですが
2010年11月19日から23日、もしくは20日から24日の日程で
アンコールワットとベトナムに行こうと思っています。
ガイドブックを見ていたところ、今年は20から22日(だったかな)に
水掛祭りというのが行われているそうで、その時期に行くと
何か観光しにくくなったり、大変だったりするのでしょうか?

ベトナムで行くつもりの都市は、ホーチミンかハノイです。
ホーチミン、ハノイ、アンコールワットでは水祭りは行われていますか?

タイのパタヤの水掛祭りはどこにいても観光客でも関係なく水を掛けられたりすると
本で読んだことがあるのですが、ベトナムの水祭りはどんな感じなのでしょうか?
水を掛けるイベントではないのでしょうか?

楽しめるならその日程のままにしたいのですが、旅行に不利になるなら
別日程に変えようと思っています。

詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ベトナムのことはわからないので、カンボジアだけ(在住者です)。

まず、「水掛け祭り」ではなく「水祭り」で、大きな行事はボートレース大会ですので、掛けられる心配は全くありません。タイの水掛け祭りとは、ソンクラーンというお正月のことで、時期は4月です。
カンボジアでもクメール正月がほぼ同時期で、昔は水掛けをやっていたそうですが、今は禁止になり、その代わりにということで若い子たち同志がベビーパウダーを顔につけっこしてます。タイと違ってカンボジアでは、観光客をいきなり襲撃するのはないです。どちらにせよ、11月のお祭りでは「付けたり掛けたり」はないですのでご安心を。

11月20ー22の3日間、全国各地からのボートがプノンペンに終結し、前後あわせて数日間会社や役所などが休みになり、都市間のバス移動が混雑で難しくなります。王宮前でパレードもあり、ボートレース大会見物に人が繰り出し、すごい混雑です。夜は花火。プノンペンではとにかく交通事故に注意、という感じですが・・・。プノンペンは行かないですよね。

同じ日程でシェムリアップ川(アンコールワット近く)でも、ボートレースが行われます。規模は全く違い、首都に比べると超かわいらしいもんなので、心配ないです。夕方などに川のまわりの道が混雑して、移動が・・うむむ。。くらいです。遺跡のほうの観光には影響はないと思います。

満月の日を中心に日程が決まるので、毎年変動します。日本の連休と重なることも過去にもありましたが、ふつうに遺跡観光をして、そのあとちょこっとレースを見学、みたいな観光の方もいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、何かをかけられたりする心配は無いのですね。
ボートレース面白そうですね。
アンコールワットの近くは田舎なのですね。
ということは渋滞もたいしたことはないのでしょうか。

あ、でも水祭りは祝日ですよね?
お店や遺跡が休みになってあまり楽しめない、なんてことは無いのでしょうか?
日本の祝日はお店が休むということはほとんどないですが・・・
アンコールワット名物(クッキーしか思いつかないですが)などを
買えなくなってしまうと、お土産に困ってしまいますね・・・

#1です。

あ、だいじょうぶです。シェムリアップの街は観光で成り立ってますので、お店やレストランもぜんぜん心配ないです。

遺跡も年中無休です。ちなみに11月は、6・14・21・29が仏日で、この日はアンコールワットの第三回廊には昇れなくなります。第三回廊以外は、ふつうに見学できます。
    • 0
この回答へのお礼

仏日というのがあるんですね!
その日に行くと損ですね~

お店やレストランが大丈夫で安心しました。

とってもためになりました!ありがとうございました。