アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在softbankを他人名義で契約しています。
解約したいのですが、諸事情により名義人本人には解約をお願いできない状態です。。
名義人本人と連絡を取らずに、解約できる方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。m(_)m

A 回答 (4件)

委任状があれば解約できる可能性があります。


また他人名義の携帯電話を使う事は法に反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345様、ご回答ありがとうございます。
委任状はソフトバンクショップへ行ったときにも渡されたのですが、
委任状も書いてもらうのも難しい状態なんです。。

>また他人名義の携帯電話を使う事は法に反します。
そうだったんですね;
3年前に名義人本人に促されるままに携帯の契約をしたので、
全く知りませんでした。。。
だったらなおさら早く解約しないと。。
ご教授いただきありがとうございました。m(_)m

お礼日時:2010/08/18 16:27

#1です。



ちょっと荒技になってしまうのですが、ケータイを拾いましたとソフトバンクショップに届けるのはどうでしょうね。
通りがかったものですと名乗らずに立ち去れば(交番に届けると名乗らずに立ち去る事が難しそう)それで済むような気がします。
ソフトバンクはそのケータイを持ち主に届けるでしょう。
    • good
    • 0

> 3年前に名義人本人に促されるままに携帯の契約をしたので、



名義人以外でも契約出来るのですか? と言うか 契約者が名義人ではないのですか?

携帯電話の料金は誰が払っているのですか? 支払いが止まれば強制的に解約となります。
    • good
    • 0

会社はすべて契約者と契約を行って居ます。



ですので名義人以外、一切の契約変更などの手続きを行う事は出来ません。
そして名義人は、貴方が掛けた電話番号の情報や時間などもすべて確認する権利があります。

契約をやめる事、オプションなどの追加や削除なども、名義人以外変える事は出来ません。


携帯電話会社は、名義人と契約を行っている訳ですから、それ以外の人が手続きに来たとしても、その手続きを受ける事は出来ません。

本人が来れなくて、その手続き内容に対して認めていると言う事を証明する為に、委任状と言う物があり、それを使う事で、名義人が認めていると言う証明になります。

ですので、委任状が用意できなければ一切の契約変更などは出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!