アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルパンからオイルが漏れてしまいます。

先日、自分でオイル交換を行っていた際に、
ボルトに力を入れすぎてしまったのか
締めても完全に閉めることができません。
ある程度締めるとまた回ってしまいます。

一応締まることは締まるので、交換したら1分間に1滴ぐらいボルトの部分から出てしまいます。

銅のワッシャーも新しくして再度挑戦したのですが、無理でした。

こういう場合は、オイルパンを購入して取り換える必要があるでしょうか?
それともボルトだけ新しく購入すればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

シールテープで止まるでしょうけど、振動でいつ緩むかわかりません。

緩んだらオイルが一気にでてエンジンは壊れるし、リヤタイヤがオイルまみれになって事故を起こすかもしれません。

オイルパンを交換するのがいいのですが、直すつもりがないなら早々に手放した方がいいと思います。余計なことのようですが、売るときは正直に不具合を申告してくださいね。
    • good
    • 1

やってしまいましたか


私も、かなり昔に一度やってしまったことがあります

そのときは兄の知り合いのバイク屋さんが、少し大きめのドレンボルトを使って、オイルパンのねじ山にタップを立て直して修理してくれました

本格的に修理するつもりは無いようですから応急処置の方法を

1.シールテープ
ホームセンターに行くと、「シールテープ」というのが売ってます
200円くらいで買えると思います
水道管の継手に使うものですが、ドレンボルトに使っても問題ありません
これをボルトに巻きつけて締めれば、とりあえず漏れが止まると思います
巻き付け方は、「シールテープ 使い方」で検索してください
これが一番安くて簡単ですが、できればボルトは新品を使いましょう

2.リークリペア
バイク用品屋に行くと、「リークリペア」という商品があります
http://www.webike.net/sd/544682/
ボルトを締めた状態で、外側から吹き付けてオイル漏れを止めます
これは結構効果ありますよ

どちらか片方でも効果はあると思いますが
「シールテープ」と「リークリペア」を併用すれば、より効果的でしょう
でも応急処置であることは忘れないでください
    • good
    • 3

ボルトのねじが変形しているようであれば、


オイルパンのねじが勝っていますので、
ボルト買い直して、オイルパンにゴーインにねじ込めば
(タップでさらえたいところですが)OKとなるのですが。
おそらく、その逆でしょう。(オイルパンのねじが逝ってます)
オイルパンが簡単に交換できるなら、買い換えましょう。
ヘリサートとかあたらしいねじを作る方法がありますが、
オイルパンも薄いので、肉厚がなくなるし、ガスケット部の面積の問題もあり
うまくいかない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、交換になりますか…。

正直今年いっぱいしか乗らないつもりなので、あまりお金をかけたくなく…
液状ガスケットなんかで埋めてしまうという方法もありでしょうか?

お礼日時:2010/08/19 00:31

こんばんは。

ドレーンボルトはトルクが決まっているので気をつけましょう。
ですので、トルクレンチで締めたほうがいいです。一度バイク屋さんに行って、
トルクレンチで締めてもらいましょう。それでも漏れるようなら、
交換ですね。現物見ていないのでなんともいえませんが・・・。
(一応法律で決まっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に逆に回してしまい…不安だったのですが見事に的中してしまいました。

お礼日時:2010/08/19 00:33

ヘリサートでメネジの修理するか耐熱のコーキング剤を充填するかオイルパンの交換するかです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耐熱のコーキング剤とは…?

今現在、新しいバイクの購入も考えているので、
オイル交換はこれきりにしようと思っています。

オイルパンの交換は正直考えていませんでした。

お礼日時:2010/08/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!