牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Internet Explorer 6、7のレイアウト崩れ
Webを制作し、FireFox3.6とInternet Explorer8で確認しながら作業をしておりました。
友人達に確認してもらったところ、Internet Explorer 6、7ではメニューのレイアウトが崩れているとのことでした。
menu.cssにある#header関連が原因のようです。
どうすればInternet Explorer 6、7にも綺麗に表示できるのでしょうか?
http://team-aoyama.lolipop.jp/

アドバイスをお願いします。

「Internet Explorer 6、」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2さんの対処策にプラスで、


ul#navにwidthを追加すればIE6でも表示できるはず。

ul#nav {
width:840px;
margin:0;
padding:0;
float:none;
clear:both;
position:relative;
top:3px;
z-index:1;
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様でレイアウトがきちんと揃えました。
しかし、メニュー以下コンテンツが消えてしまっています…
これは新たに質問させて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 23:21

#1さん言われている通り、headerを900pxにしていることがそもそも問題です。



以下の通りCSSを修正すれば問題ないのではないでしょうか?
(ポイントのみ修正)
#header {
width:840px;/* 900→840px */
margin:auto;
position: relative;
/*left: -40px; ←削除*/
}
ul#nav {
margin:0;
padding:0;/* ←追加 */
float:none;
clear:both;
position:relative;
top:3px;
z-index:1;
}

この回答への補足

返答をありがとうございます。
修正しましたら、IE7では対応できましたが、IE6ではメニューが消えてしまいます。
IE6用のindex.htmlを制作し、名称をindex_ie6.htmlと名付け、javaScriptかCSSでブラウザを判断し、IE6なら自動的にindex_ie6.htmlにジャンプする方法がいいと思うのですが、その方法を探しているのですが、なかなか見つかりません…ある様に思えるのですが、ないのでしょうか?

補足日時:2010/08/19 15:16
    • good
    • 0

なんか、IE8でも表示しようとすると、エラーがでてますけど....


関係ないけど<html style="">は、よしましょう。

レイアウト崩れ
==>意図がわからんけど、
width 840pxにセットした#containerの中に設置したメニュ-部
#header {
left:-40px;
margin-bottom:auto;
margin-left:auto;
margin-right:auto;
margin-top:auto;
position:relative;
width:900px;
}
のwidth:、left:、position: の値の目的は?

この回答への補足

返答をありがとうございます。
修正後、IE7はうまく表示できてもIE8やFireFox、Chromeは逆にレイアウトが崩れてしまいます。
IE7の場合は#header 内のleft:-40px;を削除すればうまく収まりますが、IE8などは崩れます。
「特定のバージョンでのみ読み込ませたいCSSのスタイル定義ファイルをリンクする」の記事を参考に作成しました。
http://www.marguerite.jp/Nihongo/WWW/CSS/ForIE.h …
#header {
width:900px;
margin:auto;
position: relative;
margin-bottom: 10px;
}
menu_ie7.cssで保存し、
index.html内に
<!--[if gte IE 7.0 ]>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/menu_ie7.css" />
<![endif]-->
を追加しておきましたが、何の変化がありません。
間違っておりますか?
IE6用、IE7用のCSSを作成し、振り分けるようにしたいのですが、方法がありましたら、教えてくださいますか?
宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/19 13:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!