見守り電球またはGPS端末が特価中!

現在の会社に総務として入社し数か月が経つのですが、会社の鍵の管理のずさんさにびっくりしています。工場内の設備点検の関係上、業者が昼夜、休日問わず出入りしているのですが、立ち会いをするわけでもなく建物の外に鍵を隠し、隠し場所を業者に教えて許可しているため出入りはほぼ自由となっています。業者との間に鍵のことでなにか覚書をしているわけでもなく、上の人達は長年のつきあいで信頼しているからと意味不明な理由をつけてまったく責任感がありません。なにかあっても泣き寝入りしかできないような現状の管理体制なのですが、どうしてもなんとかしたいです。個人情報の観点からとか、現状のままでは管理義務の点で法律違反になるからとか、有無をいわさないような理由で管理を正していくことはできないでしょうか?
また、仮に鍵を業者に貸与する場合でもどのようなやり方で管理していけばいいでしょうか?
とても困っています。

A 回答 (3件)

リスクと天秤にかけて、エリアの区分を徹底することですね。



信用で出入りを認める部分と信用していても出入りできない部分に分けることですね。
さらに、重要度が高いと考える情報などは、特定の人でなければ見ることが出来ない状態を作ることです。最悪経営者個人の自宅で常に保管するなどです。貸金庫なども良いでしょう。

管理義務は、いろいろな法律で定められているでしょう。その定められているものごとに、検討しなければならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>信用で出入りを認める部分と信用していても出入りできない部分に分けることですね。
同感です。
再度、質問内容の補足になりますが、現状はある箇所の鍵さえあれば機密度の高いところにも入れてしまうため、どうしてその点に注意を注がないのか不思議で仕方ありません。
私自身、過去に経験したアルバイト先で鍵をかけているにも関わらず金庫やぶりに入られたこともあるので正直信用だけでまかりとおりことではないと考えています。
工場部分のみに関して言えばある程度理解できますが・・・
>管理義務は、いろいろな法律で定められているでしょう。その定められているものごとに、検討しなければならないでしょう。
やっぱり一括した法律体系ではないのですね。個人情報に関しては・・・の点に留意して管理しなければならない。資産については・・・の点に留意して管理しなければならない。とかそういうことなんでしょうね。

お礼日時:2010/08/19 18:00

>現在の会社に総務として入社し数か月が経つのですが、



その会社にはその会社の不文律というかやり方がありますから、
新入りの下っ端がなにをいっても波風をたてるだけです。

まずは上司に現状を報告し、相談するという形でよいでしょう。

一般的には鍵を貸与するときは、前日に貸して翌日には返却させる。
その時は渡した人間、借りた人間の氏名を記入するような
貸与簿などを作成しておきます。

別に出入りの業者が休日に点検等で構内を自由に行き来する
というのはどこの事業所でも行われていることです。

いちいち立会などしていたら、休日出勤手当の支給という
会社としては余分な経費をねん出する羽目になりますから。
(もしくは従業員にサービス残業をさせることになります。
こちらは違法)

明らかな過失などがあれば業者に弁済させることはありますが、
一般的には設備保険などで賄う場合がほとんどですから、
何かがあっても会社として困らないようにしておくことのほうが
肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、最低鍵の所在や使用状況等は記録するべきのようですね。なにかあったときに「信用してるから」だけでは管理責任不十分と言われてもなにもいえませんね。
工場を持っているある会社さんでは、鍵の所持は責任者に限定されていて必ずその方が開け閉めをしているようです。こちらは、残業代等がつかないぐらいの責任者のようです。
会社の規模によってその辺はまちまちなようです。

お礼日時:2010/08/19 18:07

警備会社をいれれば管理できますよ


業者に鍵を貸与すると警備の解除キーもわたすことになり、
これには特定の番号なりが付与されていて
どの鍵がいつ使われたのかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金をかけない方法で考えておりますが、最終的にはそれが一番妥当そうですね。
金額を調べてみます。
警備会社を利用する以外でなにか方法がありましたら宜しくお願い致します。
質問内容一つ補足させていただきますが、事務所棟と工場には守衛はおりません。

お礼日時:2010/08/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝会社の鍵を開ける鍵当番はどうしていますか?

事務をしている独身女性です。
会社には役員3名、総務部長、人事部長、経理担当男性2名、経理事務女性1名、私、がおります。
相談は、朝会社の鍵を開ける鍵当番のことです。
私と経理の女性2名で隔週で持ち回りなんです。
9時始業なのですが、8:50までには開けておく決まりです。
ですので、8:40か8:45には出勤します。
これが隔週なので結構なプレッシャーなのです。
なぜ、女性でしかもぺーぺーの私たちが朝早く出勤しなければいけないのか?とても疑問なので、役員を除く部長も含めた6名で交代にしませんか?と言いたいのです。
こんなこと言うと生意気!とか、いいじゃないか15分ぐらい!とか、何で役職付いてるオレが?みたいなこと言われちゃうと思いますか?
ちなみに早出なので残業代もらっています。
が、私としては残業代いらないから9時にしてくれって感じです。
朝の時間のほうが大事です。

以前に勤めていた会社では、支店長、支店次長など、偉い人が一番に出社していました。
アメリカなどでも、偉い人ほど早く出勤していると聞いたことあがります。

皆様の会社ではどうなっていますか?
関係がきまずくなるような話しにはしたくないので、みんなが納得するような提案の仕方があったら教えてください。

事務をしている独身女性です。
会社には役員3名、総務部長、人事部長、経理担当男性2名、経理事務女性1名、私、がおります。
相談は、朝会社の鍵を開ける鍵当番のことです。
私と経理の女性2名で隔週で持ち回りなんです。
9時始業なのですが、8:50までには開けておく決まりです。
ですので、8:40か8:45には出勤します。
これが隔週なので結構なプレッシャーなのです。
なぜ、女性でしかもぺーぺーの私たちが朝早く出勤しなければいけないのか?とても疑問なので、役員を除く部長も含めた6名で交代にしませ...続きを読む

Aベストアンサー

朝の鍵空けは簡単なようでその疑問は経験しただけによく分かります。
「鍵あけ」という作業だけではない重要な任務だと考えてみてはいかがでしょうか。
会社のセキュリティーに関する大切なことだと私ははじめは「何で自分だけ」と思っていましたが、会社の鍵(セキュリティー)を預かることを任されているという自信を持っているということに自覚したのは、重要な役職や「偉い方」というか、役員は事務所以外の業務や緊急時に取引先や支店等の社外の業務に対応しなくてはなりません。
朝、そのような緊急時の連絡や例えば昨日から異常はないか、些細なことまで気を配るどころか対応するための出勤だと思います。
私も以前は「当番」を考えましたが、義務感ばかり感じる方もいらっしゃたたので、長続きしませんでした。
休暇の際に交代をお願いするのも気兼ねして緊急時に誰も早く出勤しておらず、パニックになったことがありました。
しかし、経営者・役員はすでに連絡体制が取れていて、自分の会社のセキュリティーに自分の意識が甘かったと反省しました。
また、もしも上司の方などにそういった意識がみられないと感じられても、あなた自身がそういう会社の風土を築き上げていると考えてみてはどうでしょう。
きっと、あなただけでなく全員が納得するような組織になっているのではないでしょうか。
決していい格好ではなくあくまで経験者のアドバイスにでもなれば幸いです。

朝の鍵空けは簡単なようでその疑問は経験しただけによく分かります。
「鍵あけ」という作業だけではない重要な任務だと考えてみてはいかがでしょうか。
会社のセキュリティーに関する大切なことだと私ははじめは「何で自分だけ」と思っていましたが、会社の鍵(セキュリティー)を預かることを任されているという自信を持っているということに自覚したのは、重要な役職や「偉い方」というか、役員は事務所以外の業務や緊急時に取引先や支店等の社外の業務に対応しなくてはなりません。
朝、そのような緊急時の...続きを読む

Qたくさんの鍵を整理したい

家用の鍵の束が40軒分くらいあります。現在は二つ折りにした小さい茶封筒に入れて表に家の名前を書いています。用があるときは封筒ごと鍵を持ち出し、元の場所に戻します。

現在はそれらの袋を五十音順に平たいお菓子の空き缶に入れてインデックスで仕切っています。

ただし座りが悪く常に封筒が倒れたり、別の場所に移動したりしてしまいます。

このようなものを整理するのに便利な用品または別の管理方法など教えてください。鍵は引き出しに入れておきますので「壁掛け方式」などは不可です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「壁掛け方式」などは不可です。
よってキーボックスは該当しません。

中には壁掛けできる物もありますが
キーボックスって概ね取っ手がついていて
持ち運ぶ事を前提に作られているので
色々なパターンがあります。

36軒分ですがキーファイル
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/50394340/
9軒
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/50394333/
18軒
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/50394333/

24軒ダイヤル式キーボックス
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/41152263/

Q保険証の写しで診察をうけられますか

妻が里帰り出産のため保険証を持って言ってしまいました。遠隔地用の保険証を発行してもらえることはわかっているのですが、なにぶん短期間なので使うこともないだろうと思っていた矢先、風邪をこじらせてしまいました。とりあえず保険証のコピーはとっておいたのですが、とりあえずコピーで診察を受けることは可能ですか。またあとから保険所を持っていくことにより清算を受けることができますか

Aベストアンサー

受診する医療機関によって、対応してもらえるところと、駄目なところが有ります。

診察してくれるところでも、後でコピーでないものを持ってくるように云うところも有り、対応はまちまちです。

駄目な場合は、一旦、自費で診察をうけて、保険証を持って行けば、差額を返してくれるところも有ります。

それも駄目な場合は、自費で全額払った上で、国保なら市の国保の窓口・健保なら社会保険事務所か健康保険組合に申請すれば、差額が還付されます。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q事務机の引き出しのロック解除

こういう公の場での質問するのは適切じゃないと思いますが、教えてください。昨日、事務机の2段目を開けた状態で一段目にある鍵がかかったので、鍵を二段目に入れて閉めました。まさかそれで2段目の鍵までかかるとは思わず、やらかしてしまいました。以前、同様の質問をされた方がいらっしゃいましたが、手段としては新たに鍵を注文せざるを得ないのでしょうか?会社内ですので鍵屋さんにも頼めなさそうです。方法をご存知でしたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

製品によって違いますが、引出しの隙間にはがきなどの硬い紙を差し込んでロックレバーを回してしまえば開く可能性はあります。

ロックレバーがどこについているかは、他の同じ引出しを開けて鍵をかけてみればわかります。

Q義理のお母様の敬称

本日、社員の妻のお母様にあたる方が
なくなられました。
そこで、弔電をうちたいのですが、
義理のお母様の敬称がわからなくて
困っております。

急な質問で申し訳ありませんが、
急ぎなので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

妻の父母を表す由緒正しき日本語は、「岳父」「岳母」です。年賀欠礼はがきにはこの言葉を使いますが、弔電にはあまり使われないようです。
「ご母堂様」でよいかとは思いますが、ただし、弔電は、喪主宛に出すものです。
喪主が社員のお父様や伯父様であれば、「奥様のご逝去を悼み・・・」となります。
まず、喪主は誰かを調べてください、

Q話を聴きながら、同時にメモを取る方法

皆さん初めまして。
私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に
就いてからずっと悩んでいることがあります。

私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを
やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。
仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して
しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、
それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。

複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に
陥るとパニックになって思考停止してしまいます。

その中でも一番困っているのが電話応対です。
周囲は、応対しながら同時にメモを書くことができる人ばかり
なのですが、私は「応対する」か「メモを書くか」のどちらか
しかできません。電話の声に気を取られると文章がかけなくなり、
文章を書こうとすると、電話の声に対応できなくなります。

結果的に、電話の応対を優先するため、メモが疎かになる
のですが。電話を切った後で、伝言の詳しい内容や
最悪誰からの電話であったかすらも忘れてしまうことがあります。

家で聞き取りと同時に書き取りを行う練習などもしてみたのですが、
必ずどちらかが疎かになるか、両方とも疎かになってしまいます。

どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
こなせるようになるのでしょうか。練習法、コツなどをお教え
いただけると助かります。

皆さん初めまして。
私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に
就いてからずっと悩んでいることがあります。

私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを
やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。
仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して
しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、
それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。

複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に
陥るとパニックになって思考停止してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
>こなせるようになるのでしょうか。

ポイントは復唱(相手の言った言葉をオウム返しにする)しながらメモ
することだと思います。全てを聞きながら書こうとすると、誰だって
難しいものです。例えば「もしもし、○○商事の鈴木ですが」とかかって
きたら「はい。○○商事の鈴木様ですね。いつもお世話になっており
ます」というふうにゆーっくりと復唱しながら素早くメモします。

次に、メモを一度に完成したものを書こうとするのではなく、大きな
白い紙に断片的に書いていく方がよいかもしれませんね。それを、後
から5Wに振り分けて書くことがよいかもしれません。

WHO(誰から)、WHOM(誰宛に)、WHY(どうして欲しい おりTELor伝える
だけ)、WHAT(内容を一言で言うと)、WHEN(いつ・時間)、その他
(相手の電話番号等連絡先)

あるいは自分でワープロを使いフォームを作って、1カ所ずつ記入する
のもありですね。

最後に、常套句を準備しておくことですね。例えばWHYの部分では
「それでは、担当の鈴木が戻り次第お電話させて頂けばよろしいでし
ょうか」とか、「どの様にさせていただきましょうか」とか慣れるまで
ノートに書き出したものを目の前に置いておくのもよいかもしれません。

今まで社内でも何人か電話応対のまずい人を教えてきましたが、みな
一様に言える特徴は「十分に慣れていないのに全て自分の頭の中で処理
しようとする。そして実際の電話でパニック」ですね。分からないこと
を聞かれても慌てずに「少々お待ちください」とすぐに切り出し保留にし、
先輩or担当部署に聞く。ただし、一度教わったことは絶対に忘れない
ように工夫(ノート等)&努力(後でもう一度調べる等)してくださいね。

給料を貰いながらやっているわけですから、恥ずかしいか否かよりも、
目の前にお手製の対応表を貼り付けてでもきちんと仕事をするという
自覚が大事だと思います。頑張ってください。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
>こなせるようになるのでしょうか。

ポイントは復唱(相手の言った言葉をオウム返しにする)しながらメモ
することだと思います。全てを聞きながら書こうとすると、誰だって
難しいものです。例えば「もしもし、○○商事の鈴木ですが」とかかって
きたら「はい。○○商事の鈴木様ですね。いつもお世話になっており
ます」というふうにゆーっくりと復唱しながら素早くメモします。

次に、メモを一度に完成...続きを読む

QExcelで日別に入力されたデータを月別に集計するにはどうしたらいいのでしょうか。

Excelで月別の集計をしたいのですが
例えば
  日付    数量
10月25日  200
10月27日  150
10月30日  120
11月 1日  200
11月 3日  150
のように、日付が飛び飛びで連続していなくい日々の数量を、上の行から順番に入力していった場合に(月が替わる行が決まっていない)月別の集計を取る方法はないでしょうか。


 

Aベストアンサー

どのように集計する月を指定するのかが書かれていませんが、例えば11月分の合計を出したいなら

1)11月までの合計から10月までの合計を引く方法
 =SUMIF(A:A,"<=11/30",B:B)-SUMIF(A:A,"<=10/31",B:B)

2)月が「11」のB列を合計する方法
 =SUMPRODUCT((MONTH(A2:A100)=11)*(B2:B100))

なども考えられます。

でもエクセルなら一番オーソドックスな方法はピボットテーブルでしょう。C列に
 =TEXT(A1,"YYYY/MM")
で「2008/11」のような文字列を生成しておいてピボットテーブルで集計すれば、シート上にある全ての月の合計が一発で求められます。
ピボットテーブルの使い方はGoogleなどで検索したらたくさん見つかります
http://www.viplt.ne.jp/tomy/pibot.html

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

Q管理会社の間違いで玄関の鍵を強制的に開けられました。

困っていますので、ご協力をお願いいたします。

その日仕事で疲れて寝ていました
すると14時頃急に
〇〇(私)さん!
〇〇管理会社のものですが!
という掛け声もなく

ピンポン
ピンポン
ピンポン
ピンポン
ガチャガ チャ(鍵を開ける音)
ガコーン(U字のキーバーに引っかかる音)
ガチャガチャ(鍵を締める音)

お風呂上がりでそのまま寝てしまっていたため、下着も洋服も着てなかったので出ようとしなかったのですがこんな強制的に入ってくることってあるのでしょうか?

そのあと、洋服を着て玄関をあけてみると玄関ドアの外側に「本日中に家賃を払わない場合はロックキーを付けます。
またロックキーを壊された場合は15,000円をお支払いいただきます。」と書かれたA4の紙が貼ってありました。

管理会社に連絡したらかなり上からの態度で、今月分の家賃が振り込まれていない、何度も何度もあなたに連絡したが出なかったのでと言われました。

確認したら知らない番号から2回ほどかかってきてました。

2月に越してきたのですが
2月分の家賃は入居前に払い
3月分からは引き落としだったのですが、入居手続きの際に記入した口座引き落としの用紙が印鑑相違の為引き落とせなかったので、4月分とともに払って欲しいと言われ振込みました。

通帳を確認し、もぅ一度管理会社に連絡し2ヵ月分振り込まれてるか確認して欲しいと言ったら、かけなおすといわれ、20分後に振り込まれてましたすみませんでしたと、さっきとは全く違う態度で簡単に謝ってきました。上の人を出して欲しいと伝えると皆出払って居ていつ帰って来るかもわからないとあしらわれました。

電話での対応がきちんとしてれば何も思いませんでしたが、上の方からの謝罪もありませんし、あまりの態度の違いや、20分で調べがついたことを確認せず家に押しかけたこと、在宅していなかったらロックキーをかけられていたかもしれないこと、内鍵をしていなかったら入られていたのではないかという恐怖、など腹立たしいのと恐怖が入り交じってます。

長くなりましたがこのように強制的に家に入ってこようとしたことは罪には問われないのでしょうか?

なんとか管理会社の方に反省して欲しいのと、きちんと謝罪していただきたいです。

困っていますので、ご協力をお願いいたします。

その日仕事で疲れて寝ていました
すると14時頃急に
〇〇(私)さん!
〇〇管理会社のものですが!
という掛け声もなく

ピンポン
ピンポン
ピンポン
ピンポン
ガチャガ チャ(鍵を開ける音)
ガコーン(U字のキーバーに引っかかる音)
ガチャガチャ(鍵を締める音)

お風呂上がりでそのまま寝てしまっていたため、下着も洋服も着てなかったので出ようとしなかったのですがこんな強制的に入ってくることってあるのでしょうか?

そのあと、洋服を着て玄...続きを読む

Aベストアンサー

引用ですが
●無断で室内に入ることは許されない
まず、賃貸借契約が継続している間は、借主は貸室を使用する権利を有しているという原則があります。ですから、たとえ貸主であっても、借主から承諾を得ない限り、原則として室内に立ち入ることはできません。借主から承諾を得ないで勝手に合カギを使って部屋に立ち入ると、住居侵入罪(刑法130条)という犯罪に問われてしまいます。

なかには、契約書に「貸主は、必要がある場合には、借主の承諾なく貸室内に立ち入ることができる」という条項が設けられていることがあります。

このような条項を設けていれば、室内に立ち入られることを借主があらかじめ承諾していたとみなし、貸主は勝手に室内に入ることができるように思えます。しかし、賃貸借契約書のなかで、いくらこのような条項を設けていても、貸主が室内に立ち入る際には、原則として、借主の承諾を得ることが必要です。

貸室は借主にとって極めてプライベートな空間です。このような条項を設けたからといって、貸主が借主のプライバシー権を奪うことは許されません

http://www.ft-online.jp/cat12/mudan/

引用ですが
●無断で室内に入ることは許されない
まず、賃貸借契約が継続している間は、借主は貸室を使用する権利を有しているという原則があります。ですから、たとえ貸主であっても、借主から承諾を得ない限り、原則として室内に立ち入ることはできません。借主から承諾を得ないで勝手に合カギを使って部屋に立ち入ると、住居侵入罪(刑法130条)という犯罪に問われてしまいます。

なかには、契約書に「貸主は、必要がある場合には、借主の承諾なく貸室内に立ち入ることができる」という条項が設けられて...続きを読む


人気Q&Aランキング