電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この暑さ…異常ですか?

A 回答 (7件)

異常です。

CO2増えすぎです。
全世界の責任です。
中国も発展してきています。
    • 0

なにが正常なのか基準が分かりませんが、温暖化が進んでいることは間違いないと思います。

海水の温度が上がり、海藻が育たなくなって魚が産卵出来なくなりここ数年の間に、
漁獲量が減ったため釣り人が来なくなった。和歌山の釣り人専門の民宿のおかみや
淡路島の漁師がそう嘆いていました。

ビル街の熱さは人間が作り出した熱さでクーラーの室外機からの熱風、車道からの照り返し
コンクリートの建物に昼間蓄積された熱は夜間放逐されるそうで、夜も下がらない。
内のマンションも高齢者が多いので心配しています。

生態系も変わったのでしょうね。蝉の声もニイニイゼミばかり、夏の終わりを告げる
ひぐらしや、ツクツクボウシの声を聞いたことがありません。

このまま何の対策もされなければ、異常が当たり前になるでしょうね。
    • 0

何ともいえませんね。

室町から江戸時代は寒冷期で、琵琶湖東岸の木ノ芽峠(地元なので行ってみましたが標高600メートルほどで、大したことないところです)で、10月に完全武装した軍隊(新田義貞の軍隊)が凍死していますし、大阪夏の陣の7月(新暦)には豊臣家の祟りで江戸に雪が降っている。
それ以前は平清盛が熱帯の病気のマラリアで死んでいますし、亜熱帯の気温。
古に戻ったと考えればこれまでが異常で、正常化しつつあるといえるし、どうなんだろうか。

いずれにせよ、昭和の半ばまではエアコンなど要らなかったし、暑いと思ってもこの近辺では30度程度、湖面を渡る風で寒いくらいだったから、過ごしにくくなったことは確か。
うちも昭和50年頃まではエアコンは不要だった記憶で、それ以降も夜につけたということは無かったんだが、今は寝付きに入れないとだめ。
    • 0

異常ですね。

ラニーニャ現象の影響だそうですね。
こういう状況が進んでいくと、やがて日本は四季がなくなって夏と冬だけになるらしいです。
考えてみれば、昔は10月中旬頃には紅葉が始まって、真冬には湖が凍ったものですが、そんな光景も数十年見ていません。
地球温暖化が本格的に始まったのでしょうね。
    • 0

異常だと思います。

私(30代男性)が子供の頃は30度前半がピークだったように思います。
なのに、毎日のように35度だ、38度だ、ゲリラ豪雨だって…。異常です。
標高が高く、湿度も割と低めの地域に住んでいますが、それでも以上だと感じるほど暑いです(>_<)
新潟の出かけた時は、家族全員「車から降りたくない!!」って言うほどの暑さ(+多湿)でした。
    • 0

関東に住んでいます。

本当に、異常です。
寿命縮みます。
    • 0

はい。

• 0