プロが教えるわが家の防犯対策術!

代引きで商品を注文した場合の受け取り拒否について教えてください。

先日、通信販売で、パナソニクのカメラのマリンケースを注文しました。
支払い方法は代引きです。
それが、明日の21日に届く予定です。

しかし、一昨日、そのカメラが壊れてしまったのです。
かなり大きな破損で、修理もできない状態なので、マリンケースが必要なくなりました。

購入した会社の規定を見ると、

お客様のご都合による返品・交換は賜っておりません。
ご注文時に十分内容を確認して頂き、注文頂きますようお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弊社は、当該サイトでの返品特約の表示により、改正特定商取引法第15条2の通り、当社ではクーリングオフは利用頂けません。

とあります。

これでは、やっぱり明日、運送会社がきて受け取り拒否をしてもだめでしょうか?
今が、金曜日の夜なので、もう相手先とは月曜日にならないと交渉ができません。

お詳しいかた、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

女性の買い物を見ていると、買った後に返品が多数あるようでびっくりしてます。

特約などはリスクを考えて設定しているだけで、実際はキャンセルに応じるかも知れません。

運送会社には「現金の持ち合わせが無い」と説明し後日に変更してもらい、月曜日に交渉してみるのがいいと思います。既に発送したのは事実ですが、まだ受け取ってないので未開封状態です。業者にとって損はない筈です。

ダメと言われたらそれまでですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、運送会社には持って帰ってもらったので、月曜日に交渉してみます。

ただ、クーリングオフ関連のサイトを見てみると、

インターネット通販では広告の返品特約を見ずに直接、申込み画面にアクセスできることから、広告に加えて、最終申込み画面にも返品特約を表示していないと、返品特約を有効にすることはできません

というような文章がありました。

申し込み直前画面に、返品特約を表示していなかったので、法律的には返品できそうな気がしてます。

お世話になりました。

申し込み完了した時点で売買契約は成立していますので、発送前ならキャンセルできるかもしれないですが、きちんとした規約がありますので難しいですね。

誠意を持って送料さえを支払えば商品は受け取らなくても、なんとかなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

相手先と連絡が取れないので、とりあえずは送料はこちらもちで受け取り拒否して、来週改めてお願いしてみましょうか・・・

もう、買い取ってしまって、オークションにでも出そうかとも思ってるんですがね・・・

お世話になりました。