アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイルランド・ゲール語の単語について教えていただきたいのですが。fial. mioruilt. suil. ceo. scamall. sean. sonas. cothrom. saoirse. saol. coir. ceart. gaiscioch. laoch. grian. ciste. seoid. taisteal. crionnacht. eagna. geall. mionn. conasc. baint. speir. eachtra. realta. onoir. sceal. misheach. uchttach. croga. calma. siochain. alainn. 以上の単語の意味は分かっているのですが、読み方が分からないのでどうか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

母音の上の記号省略しているようですが、coir のように、

記号あり・なしで別の語になり、読み・意味とも別です。
知らない言語でしょうから、意味も書いた方がいいです。
つづりミスを訂正できたり、手がかりになります。
(数が多いや手間がかかるというのは言い訳になりません。
回答者側も同じですから。)

fial [フィアル], mioruilt [ミールールチ], suil [スール],
ceo [キォー], scamall [スカマル], sean [シァン],
sonas [ソナス], cothrom [コホラム], saoirse [シールシァ],
saol [シール],
coir [コル] 害,罪 //co´ir [コール] 正義,正当
ceart [キァルト], gaiscioch [ガスキーフ], laoch [リーフ],
grian [グリアン], ciste [キースチァ], seoid [シォーヂ],
taisteal [タスチァル], crionnacht [クリーナハト],
eagna [アグナ]. geall [ギァル], mionn [ミン], conasc [コーナスク],
baint [バンチ], speir [スピェル], eachtra [アハトラ],
realta [レールタ], onoir [オノール], sceal [スキェール].
misheach ([ミーヒャッハ])←つづりが正しければ、私の辞書にはない語

uchttach ×→ uchtach [ウフタッハ]. croga [クローガ],
calma [カラマ], siochain [シーハーン], alainn [アーラン] 

アイルランド・ゲール語の音の、美しさは単語だけでは、わかりません。
文の流れの中で激しい変化をします。太陽 grian は、通常定冠詞 an がつき
an ghrian [アン・ゥリアン]となり、[g]音が表記できない音に変化します。

この回答への補足

長文質問に丁寧にご回答いただきありがとうございます。確かに前の質問内容じゃわからないですよね。訂正します。fial[寛大な]. mi’oru’ilt[奇跡]. su'il[希望]. ceo[霧]. scamall[雲]. se’an[幸福]. sonas[幸福]. cothrom[公平な.公明正大な]. saoirse[自由]. saol[人生]. co’ir[正義]. ceart[正義]. gaisci’och[戦士]. laoch[戦士]. grian[太陽]. ciste[宝]. seoid[宝石.宝]. taisteal[旅]. cri’onnacht[知恵]. eagna[知恵]. geall[誓い]. mionn[誓い]. co’nasc[つながり]. baint[つながり]. spe’ir[天]. eachtra[冒険]. re'alta[星]. ono'ir[名誉]. sce'al[物語]. misheach[勇気]. uchtach[勇気]. cro'ga[勇敢な]. calma[勇敢な]. si'ocha'in[平和]. a'lainn[可愛い].今回はありがとうございましたまた宜しくお願いします。 

• 2
この回答へのお礼

補足の所でお礼してました(゜Д゜;)解りやすい説明、訂正ありがとうございました。

意味からつづりミスがわかりました。

勇気 ×misheach → ◎misneach [ミスニァッハ]
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答して頂きありがとうございました(゜∀゜)たすかりました~。