プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhotoで写真が表示されません。 iphoto,09

iPhoto Libraryを外付けハードディスクに入れていたのですが、iMacが外付けハードディスクを認識しなくなり、結局データ復旧業者に出しました。無事復旧されて戻ってきたのですが。

iPhotoを起動して復旧したハードディスクのiPhoto Libraryを選択したのですが、写真が表示されず、真っ黒です。各項目(写真を撮った日ごと)に分けられてはいるのですが、表示はされません。

四角く点線で表示されているだけで、クリックすると写真が表示されたり。「!」になってしまうものもあります。

また、マウスのスクロールホイールを動かしていると、一瞬だけフラッシュのように写真が表示されたりもします。

フォトライブラリの再構築を験してみましたが、これをするとすべての写真が「!」になってしまいました。

どの様にすれば、写真が表示されるようになるのでしょうか?

ライブラリの中のoriginalには全ての写真が入っているのは確認しました。

iMac, Mac OS X (10.5.8)

A 回答 (1件)

iPhotoをoptionキーを押したまま起動し、新しいライブラリを作ります。

あとは元のライブラリに含まれるオリジナルの写真データを新しく作ったライブラリに
読み込ませれば良いかと。元のライブラリはおそらく構成ファイルの何かが破損しています。
ドライブ自体が読めなくなったことがあるということですから、不良セクタなどが存在していた
可能性があり、元のiPhotoライブラリの構成ファイルのいずれかがその不良セクタ上に
記録されていた場合などはデータが正常ではなくなっているということも考えられます。

業者より復旧完了して戻ったとはいえ、そのドライブは潜在的な故障の確率が高いものと
おもわれるので、継続して重要データの保存に使う事は避けるのが良いでしょう。
大事なデータは別途改めてハードディスクなど用意してそちらに保存することを勧めます。
    • 0