アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作した電子アルバムの配布について、お願い致します。

現在、ある建物の着工から完工に至る建築過程を簡単な説明書き付きで電子アルバムにし、完成後に関係者各位へ配布することを検討しています。

このような作業をするのがはじめてで、急ぎだったこともあり、とりあえずNEC製VISTAパソコンに備え付けされていた「SmartPhoto」というソフトウェアを使用して作成を開始したのですが、これが他のパソコンと互換性があるものかどうかわからず困っております。

このようなものはソフトウェア準拠ですので、恐らく互換性は無いと見るべきでしょうが、その場合に何を用いて電子アルバムを作成し、配布するのが順当でしょうか?

・要点と致しましては、
⇒諸事情により配布先には極力インストール作業などを負担させたくない。
⇒作業工程にもよるが、写真総数200~300枚以上になる膨大なデータ。

です。要するに、希望はCD-RもしくはDVD-R単体で円滑に視聴できること、が条件。

何か良いご意見がありましたら、ご教授のほど賜りたくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

1. >「SmartPhoto」というソフトウェアを使用して作成を開始したのですが、これが他のパソコンと互換性があるものかどうかわからず困っております。

写真データをパソコンに取り込むのは、カメラに付属のソフトでやればよいです。smart photoでできるかどうかは、申し訳ないです、私は分かりませんが、要するに、取り込まれたデータ、つまりその写真がwindows media playerでみることができれば、大丈夫、どのパソコンでも対応できます。
2.フリーのDEEP BURNER というソフトを使えば、パソコンに取り込んだデータをCD,DVDに焼き付けることが出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方の説明が不充分だったようで、申し訳ありません。

写真を取り込む作業・管理する作業・メディアに書き込み作業等は把握しております。
この「SmartPhoto」というのは「電子アルバム」を作成するソフトウェアで、わかりやすく言えば「筆ぐるめ」などで作成した写真付き年賀状のように写真と併せて自由なレイアウトでの文字の差し込みが可能で、しかもそれを複数頁にわたるアルバムというひとつのプロファイルとして保管してくれるものです。
よって、「筆ぐるめ」で作成した葉書のプロファイル(レイアウト)が原則として「筆ぐるめ」でしか使用できないように、「SmartPhoto」で作成したアルバムも「SmartPhoto」抜きでは閲覧できないのではないかと思った次第です。

要するに、OSの機能として標準で対応するファイルタイプでこのようなものが作成可能であるのか、もしくは光学メディアに同梱できるポータブル版ソフトウェアでこれだけの容量のものをとりあえずでも支障なく処理できるものがあるのか・・・を知りたかったのです。

配布対象の大半がPCに詳しくないと捉えねばならず、しかもこちらのサービスとして配布を考えていることから、事情がややこしくなってしまっています。

• 0
この回答へのお礼

ひとまず現状のままどうにかしてみようと思います。
回答ありがとうございました。