プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC VALUESTAR VL980/Dの起動時に画面が砂嵐になります。
友人のパソコンが壊れたというので見に行ったら、添付画像のように砂嵐になっていました。
強制終了、再起動をしてみましたら、windowsXPのロゴが出てその後消えた後、しばらくしてから同じ砂嵐画面となりました。
もう一度強制終了し、再起動、セーフモードを試みようとしましたが、うっかり失敗してしまったら、今度はXPロゴの画面が色にじみ、乱れ、そこから先に進まなくなってしまいました。
これはなんでしょうか。
ウィルスですか?(マカフィーの更新を1年ほど怠っていたそうです)それとも、マザーボードやグラフィックカードの熱暴走や故障でしょうか。
素人の私が友人の力になることは可能でしょうか。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

「NEC VALUESTAR VL980/」の質問画像

A 回答 (2件)

ウイルスではありません。

ウイルスといえどもWindows下で動作するのであって、PCが立ち上がる以前に活動することはないでしょう。
画面が正常に映らない場合、次の3点部分の不良が疑われます。
1)PCのグラフィック機能
2)PCからモニタまでのケーブル
3)モニタ

3)については出来るなら別のモニタを接続してお試しください。このときに別のモニタケーブルが用意出来れば、同時に2)の可能性も確認出来ます。
また、Windowsの起動時、とのことですが、PO電源を入れるとまずBIOSからの表示(NECロゴなど)が表示されるはずですが、これは正常ですか?。正常に映るなら2)や3)の可能性はないです。BIOSさえ映らないなら、逆に1)のはずが無く、(BIOSはグラフィック機能に依存せず映るはず。)、BIOSチップを含めたマザーボード自体の不良です。
もっともやっかいなのは、BIOSだけは映る場合、すなわち原因1)です。
この場合、「VALUESTAR VL980/D」のグラフィック機能はオンボード(マザーボード上)ですので、マザーボードがいかれているということになります。
マザーボードの不良の場合は交換は費用がかかりますので、新品を買い換えた方がいいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、

1)PCのグラフィック機能

が原因のようです。パソコン内部の掃除をエアクリーナーなどでしっかり行った後に、ドライバの再インストールなどを試みてみます。

だめなら買い替えをすすめてみます。

ご回答、ありがとうございました!

F8キーを軽くトントンと叩いてセーフモード起動もできない状況であれば、本体ハードウェア

セーフモードやVGAモードで起動できるのであれば、ドライバ・ソフトウェアの問題です

>NEC VALUESTAR VL980/D
5年前のモデルですから買い替えでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。セーフモードを試してみて、ドライバを再インストールしてみます。

5年前のモデルなので、修理にお金がかかるようであれば、買い替えをすすめてみます。

ありがとうございました。