OSを8.1から9.1にあげてから起動する時に、『システムバスエラー』ってちょくちょく表示されて起動できません。『Shiftキーを押して再起動するように』って表示されるんです。
始めのころは機能拡張をチェックしたりしてたんですが、これかな?ってのを外しても、入れても、再起動しなおしたらどちらでもちゃんと起動できるんです。
で、最近は出た後に再起動をかけたら、起動できるんで無理矢理使っている状態なのですが、このままではいけないと思っているのでアドバイスしてやってください。おねがいします。

A 回答 (3件)

一度電源を切り


オプションキーとコマンドキーとPとRを同時に押しながら電源を入れてください。
起動音が4回ほど聞こえたらキーを離して起動してください。

これをPRAMのクリアといいますがこれで結構問題が解決することがあります。
    • good
    • 0

訂正します。


オンではなくリセットです。
    • good
    • 0

パワーマネージャーをオンにして下さい。

しかたは、機種によって違うのでアップルに問い合わせて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9.1です。システムエラーがなおりません。

ソウトウェアのアップデートをしていたところ、突然コンピュータが動かなくなり、再起動の表示が出たので、そこをクリックしました。すると、立ち上がる途中でこのような表示がでたまま何も動かなくなりました。↓

システムエラーが起きました。
“フォルダアクション”
 エラータイプ41
         再起動

そして、この再起動の部分をクリックしても画面は何も変わらず、止まったままです。

どうすれば元通りになってくれるのでしょうか?
復旧の仕方を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット検索したところ、「エラータイプ41」の解説を見つけました。(参考url)

これによるとFinderを一旦削除、再インストールで直るようですが、その画面まで進めない・・・という事ですので、ここは製品版(別に9.1でなくとも、お持ちのiMacが対応していれば8.xでも構いません)のOSのCDをオークション等で入手されるのが早いかと思います。(数千円はかかりますが)

解決するといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble_001.htm

QMac OS9.1で起動時に爆弾が出ます

Mac OS9.1を使っています。
昨日まで正常でしたが今日起動時に爆弾と文字化けしたエラーメッセージが出てきます。
矢印は動くのでクリックすると再起動しますがまた同じところ(Mac OS9.1画面)で同じ現象がおきます。
shiftキーを押しながらの再起動も試みましたが変化ありません。
トラブルの対処方法が全くわからず困っています。
至急わかる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのMacが何なのかが解らないのですが、内蔵電池は大丈夫でしょうか?
デスクトップならこれが多いですが。
http://www.amazon.co.jp/センチュリー-CBT36V-Mac用内蔵電池3-6V丸型/dp/B0001K60VC

9.1と言う事はOSXがリリースされる前のものだと思いますが、優に10年は経過している筈です。
電池のみならず内蔵のハードディスク、電源ボードなど殆どが寿命を迎えている時期です。
今すぐに電源すら入らなくなる可能性は非常に高いので、出来るだけ速やかに別のMac等にデータを移す必要があります。

QOS9.1で起動できる最新のマシンは

OS9.1で起動できる最新のマシンは、なんでしょうか?
iMacDVの500まででしたら知っています。
iBookも466まででしたら知っています。
その後のMacはどのタイプまでOS9.1で起動可能なのでしょうか?
PowerMacやiBookやPowerbookについても教えてください。
AppleのHPでは、9としか書いて無かったり、起動が可能かがハッキリしませんでした。
面倒な質問ですが、よろしくお願いします。
参考URLがありましたら幸いです。m(_`_)m
もちろん最新と言っても過去の最新です。

Aベストアンサー

>すると、9.1(専用)のOSが入ったiMac600とかでは、製品版の9.1は、使えないと言うことですか?

使えない可能性が高いと思います。
専用の9.1とは9.1を若干アップデートしたものと考えてください。
ただ、この場合のアップデートとはその機種で9.1が機能するように改良したことを意味し、機能としては9.1と同等です。
9.1に限らず製品版OSを発売し、次のOSが発売されるまでの間はこのような特定の機種専用のOSが添付されることがあります。
OSXでもG5専用の10.2.7があったように思います。

eMacの方は盲点でした。
確かに9で起動できる機種がありますね。
でも9.1では起動しないと思います。
一番遅い700Mhzのものに9.2が付属していますから。

QG3でOS9.1の起動時に文字化けの爆弾マークが!

POWER PC G3 266MHZ(M4405)にOS9.1をインストールしたところ、一応できたのですが、立ち上がるときにOS9.1と出た後にすぐ文字化けの爆弾マークが出るようになってしまいました。再起動しても直りません。機能拡張を無視させてもだめです。CDからは立ち上がるのです。
ここの過去ログにあったように、DISK FIRST AIDやっても問題ないし、FINDERをCDのものと入れ替えてもだめで、SYSTEMを入れ替えたら文字化けはなくなって、日本語の爆弾になりました。このSYSTEMはCDからしか立ち上がりません、と言うような内容でした。
何度かOSを再インストールしても変わりません。
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに前のOSは8.5でした。

Aベストアンサー

日付なんかは正常ですか?
コンセントを一度抜いた後5分ほどした後もう一度さして起動して日付が正常か確認してください。

日付がおかしかったら内蔵電池切れの可能性があります。
内蔵電池が切れるとご質問のような症状が出ることがあります。

QiMac9.1 が起動後にフリーズしてしまいます。至急よろしくお願いいたします!

iMac9.1 が不具合で、うまく起動できません。もうかなり古いものですので、新しい iBookG4 と併用しているのですが、OS9 でしか使えないソフトを使っているため、多くの作業を iMac で行っており、いろんな情報も入っているので非常に困っています。

iMac 購入時に付属していたソフトウエアインストール用のCDや、Software Resore用のCDでの起動(Cキーを押したままでの起動)も試しましたが、起動後最後の画面で、いつもマックがフリーズする時の爆弾の画面の黒枠が出てしまい、結局フリーズ状態になってしまいます。

起動中の画面がCDのロゴとイラストの画面になるので、システムソフトウエアを使わないと起動できない状態になっているのだと思います。

上記理由で、本当に困っています。解決法やアドバイス等おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
そうですか。かなり重症ですね。
では↓の●Mac Trouble Shootingを参考にしてください。

http://www.geocities.jp/inopiinopi/

参考URL:http://www.geocities.jp/inopiinopi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報