電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPC 
NEC バリュースター VT700/2A(PC-VT7002A) です。

起動しなくなったとの事で、友達に修理をたのまれました。
結果、PCIに刺さっていた「SmartVision」のカードを抜いちゃえば、ちゃんと起動するようになりました。
が、せっかくのテレビパソなんで、是非ちゃんと治したいのです。

とりあえずPCIの競合がまずいのかと思い、BIOSで自動割振にしてみたり、手動で別に割り振ってみたりしましたが、結果かわず・・・
さしちゃうと、起動しません。 画面真っ暗な状態でBIOSにもいけません。 カードの破損を考えほかのPCにさしてみましたが、ちゃんと起動・認識しました。

「PCでテレビ見ないので、なくていいよ」といわれたのですが標準で刺さっているカードのせいで起動しないなんてあんまりです。 というか、今までは普通につかえていたようなので、何かしらの設定ではないかと思えたりもします。

もう、私の頭では手におえません(T_T) どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

リカバリしてしまうのが一番手っ取り早いような気がしますが。

HDDにすべて入っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
>リカバリ
確かに一番手っ取り早いとは思いますが、リカバリをかけるのは最終手段にしたいです。
リカバリをした場合、直るかもしれませんが、原因は不明のままですし、最悪直らない場合も考えられます。 しかも、まったく今の状況(ソフト類とか辞書、SP、etc...)にするのも・・・・・・。
ですので、原因を特定してから治していきたいと思います。わがままで申し訳ありません。

こんにちは。

SmartVisionを挿すPCIスロットは変えてみましたか?
PCIスロットの空きが一つあるみたいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

>PCIスロット
PCIスロットは全部で3つあり、下からモデムカード→SmartVision→空きの順でした。
すべてのスロットの順番を試してみましたが、かわらずです。

ほかに情報などありましたら、よろしくお願いします。

SmartVision削除ツールを使用してアンインストール、再起動、再インストールは?

ドライバのアップデートはありませんか?(SmartVisionのアップデートは?)

グラフドライバ, サウンドドライバを最新の物にアップデートする。
    • 0
この回答へのお礼

>SmartVision削除ツールを使用してアンインストール
残念ながらインストールCD欠品のためできませんでした。

>ドライバのアップデート
NECの方にあった、グラボ・サウンド・SmartVision・BIOSのアップデートはすべてやりましたが、かわらずです。

ほかに情報などありましたら、よろしくお願いします。