アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOV形式の動画の画質をできる限り維持した最適な形式
いつもお世話になります。

デジタルビデオカメラで撮影した動画(元データMOV形式)を編集し、FLASHで作成したホームページに掲載しようと考えておりますが、容量が大きすぎるとローディングに時間がかかってしまうので、できる限り容量を小さくしたいと考えております。

現在使用しているVideoStudio Pro X3で色々試してみた所、mp4形式が一番画質が綺麗で容量が小さくなっていると感じましたが、640×360の解像度でも18MBあります。
flv形式にした場合、画質は荒れますが、約9MBと小さくなりました。

他にも書き出しの形式はたくさんありますが、どの形式が最も高画質で容量を抑えることが可能でしょうか?

また、使用しているVideoStudio Pro X3は書き出し形式で希望の解像度が選択できない為、一旦1920×1080のmp4形式で書き出したデータを「XMedia Recode」というフリーのソフトで640×360に設定して再エンコードしていますが、flv形式を選択すると、「GOP長さ」「ビットレート」等細かい数値設定が可能ですが、最適な設定方法があればご教授ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はフレームレートと解像度、ビットレートはいじりますが他はデフォルトのままです。

ただ、言えるのは、明確な答えはないってことです。
ビットレートを上げ下げして確認するほかないと思います。

動きにの激しい動画などいろいろですから・・・。

短い動画を作り、さまざまな設定でエンコードしてみて、妥協点を見つけるのが
一番だと思います。

>形式が最も高画質で容量を抑えることが可能でしょうか?
これはおそらくMP4(H264/AVC)だと思いますよ。
    • 0