プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007 セルのスタイルについて教えてください。

よく使うセルの書式の組み合わせを【セルのスタイル】-【ユーザー定義】で登録したのですが、
ブックの新規作成時にユーザー定義を登録しておくことはできなでしょうか?

毎回、スタイルの結合を行っているのですが、これを省略する方法があれば教えてください。

そもそも、Excel2003のセルの塗りつぶし(カラーパレット)の色を簡単に指定できるようにを思い、
今までよく使っていた色をスタイルで登録してみました。

どなたかよい解決策がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

新しいスタイルを定義した後、スタイル名を入力し、新しいスタイル名として保存します

ユーザー設定欄に新しいスタイル名が保存されたらBookを一度「Excelテンプレート(拡張子xltx)」か「97-2003テンプレート(拡張子xlt)」のどちらかを選びファイル名を入力後保存します(マイテンプレートフォルダに保存されます)

次に新規でエクセルを立ち上げ「Office」ボタンから「新規作成」を選択して「マイテンプレート」を選択→先ほど名前を付けてテンプレートとして保存したファイル名を捜し、見つけたらダブルクリックで開いて下さい

尚、テンプレートとして保存したBookを一度で開きたい場合は、「マイテンプレート」から保存したファイル名のBookを右クリックしてコピーしてコピー先をデスクトップにでも置いておくという方法もありますね
後は実務で使う時にデスクトップ上に置いたテンプレートファイルをダブルクリックして開くだけですので簡単かと思います
当然ですが、デスクトップ上に置いたファイルをダブルクリックして開き、実務で入力した後は、通常通り名前を付けて保存します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デスクトップにテンプレートファイルを保存というのは面白い発想ですね。
普段は、デスクトップにはファイルを保存しないようにしているのですが、
この方法は効率的なので試してみたいと思います。

ありがとうございました。