電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VB2008であるプロジェクトをコピーして別のプロジェクトにしたいのですがどうすればいいでしょうか?
VB6の頃でしたら「名前を付けてプロジェクトの保存」というメニューがあったのですがVB2008にはなさそうです。
フォルダーごとコピーしてもexe名とかは変えられてもソリューションファイル「*.sln」のファイル名を変えると起動しないようですし、ご存知のかたがおられたらお願いします。

A 回答 (1件)

ソフト開発関連については、[技術者向け]コンピューターのカテゴリの Visual Basic のほうが、それなりのメンバーの参加者も多いので、向いていると思われます。


http://questionbox.jp.msn.com/c205.html

あと、MicrosoftのMSDNフォーラムなども、良いのではないかと思いますけど、どうでしょうね。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/ca …

---
VB2008プログラムでは、プロジェクト単位にフォルダが作成され、そのフォルダ下にファイルやフォルダが作成されて相互依存情報を持ちます。
VB2008の場合は若干面倒で、VB6の頃のようにプロジェクトを単にコピーとは行かないですね。
簡易的なコピーの場合は、それに近いですけどね。

簡易的なプロジェクトのコピーは、以下のようにすると可能です。
1) Windowsエクスプローラを起動する。
2) 現在のプロジェクトのフォルダをコピーして、別プロジェクト用のフォルダを作成する。(Ctrl+C、Ctrl+Vで、コピーフォルダ名変更などによる)
3) コピー後のフォルダ下にあるソリューション.slnを指定してプロジェクトを開く。
4) 新しいプロジェクトをリビルドする。

コピーで作成したプロジェクトは、元のプロジェクトの情報を持っているので、最初にリビルドを行っておいた方が安全です。
これにより、元のプロジェクトとコピー後のプロジェクトそれぞれで、異なる実行ファイルを作成可能になります。
どちらのプロジェクトを使用したのかは、ファイル-最近使ったプロジェクト
これで、先頭行に現在読み込んでいるプロジェクトのフルパス名が表示されるので、判断できると思います。

本格的な流用の場合は、プロジェクトのテンプレートを作成することになります。
これは、現在作業中のプロジェクトから、その構成情報をエクスポートして、テンプレートとして登録をします。
このテンプレートを使って、基本構成が同じである、新しいプロジェクトを作成することができます。

テンプレートの作成は
1) ファイル→テンプレートのエクスポートメニューを使い、現在のプロジェクトからテンプレートを作っておく。
2) ファイル→新しいプロジェクトを指定した時に表示される、(新しいプロジェクト)→テンプレートで、そのテンプレートを指定して、新しいプロジェクトにする。

ということなのですが、具体的には、

1) 元になるプログラム(xxxxx.sln)の作業画面にしておく。
2) ファイル→テンプレートのエクスポートウィザードを表示する。
3) テンプレートの種類の選択で、プロジェクトテンプレートを選び[次へ]。
4) テンプレートオプションの選択で、テンプレート名を指定して[完了]。
5) ファイル→新しいプロジェクトから、プロジェクトの種類のVisual Basicを選択。
6) マイテンプレートに、作成したテンプレートが表示されているので、これをクリックしてプログラムを作成する。
7) 元のxxxx.slnと全く同じ構成のプロジェクトが作成されるので、新しいプログラムとして作成ができようになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
テンプレート方式でできることがわかりました。

それと質問先についても参考になりました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/17 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!