プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメブロの読者登録を増やす方法・・・

アメブロの読者登録を1日50件しています。

読者登録された方は暗黙の了解で私のブログ
に読者登録していただけると思っていました。

ところが、50人読者登録して私に読者登録を
してくれる方は「7~8人」しかいません。

余りにも少ないと思いました。

私のアメブロは無料のビジネスブログです。
自分が書きたいことを書いてる記事ではないのです。

・読者登録の際、挨拶程度文章を書きます。
 しかし「読者登録」お願いしますと書いてません。

・自分と同じカテゴリの人以外には読者登録していません。

・ある悩みに焦点を充て記事を書いてます。

・メッセージボードにはサービス料金をドーンと載せてます。

・更新は2~3日に1回です。

・誰が見ても不快になることは書いてません。

さて、上記の文面を拝見して気にかかるところはありますか?
また、読者登録を増やすコツがあればどんなことでもいいので教えてください。

読者登録の上限は1000件ですよね。
このままでは200件も行きません。

最低500件は狙っていたのですが。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あれは要するに相手のブログに自分のブログを紹介してほしいときや


「私は愛読者ですアピール」のために申請するもので、申請してきた人を
自分のブログの読者として紹介したくなければ許可はしませんし、許可したとしても
「じゃあこちらも」とはなりません。

無料ブログサービスにある、公式サイトを除くビジネス系のブログは一般的に
「客寄せだけが目的」という印象があり、個人が自分の趣味で開設している
ブログ運営者からしたらあまりかかわり合いになりたくないというのが正直な所です。
下手に相互読者登録なんぞしたら、グルなんだと思われるかもしれませんし。

>誰が見ても不快になることは書いてません。
そうでしょうか、現にこの質問文中に人を不快にさせる文面がありますよ。

"私のアメブロは無料のビジネスブログです。"
"自分が書きたいことを書いてる記事ではないのです。"

基本的に個人がやってるブログなんて自分の書きたいことだけ
書いているわけです。アメブロでブログをやっている人は大半がソレです。
その人達がこの文面を見たらどう感じるでしょうか?
「何を偉そうに」と感じる人は居てもおかしくないかと思います。

本気でビジネスとしてやっていくんであれば、無料サービスなんぞ使わず
自力あるいはデザイナーを雇うなりしてブログツールでオリジナルのブログ式
サイトでも作ってそちらで宣伝活動がんばってください。

知名度が無い状態からブログで集客をしようというのなら、まずは離脱率を
減らせるようにコンテンツを充実させるのが第一で、その内容について
関心が有る人がいればアクセスは増えて行きます。
自分から必死にアピールするほど逆効果になります。

現実の世界でも、呼び込みだけ必死な店よりはその店のサービスや商品が
気になってふと足を止めてしまうようなところのほうが入りやすいものです。

日本人特有の「何かをもらったらお礼をしよう」的な考えはネットでは通用しません。
独りよがりな考え方で事を進めても、そううまくはいきません。
    • good
    • 1

単純な話しですよ。


500狙いたいなら、単純計算で以下のようになります。
50登録→7~8
100登録→15
1000登録→150
4000登録→600

つまり、1000の4倍で目標の500を越える事から、アメブロのアカウントを4つ作ればイイだけです。
    • good
    • 0

「読者登録している人しか、そのブログを読んでいない」というわけではないので


あまり気にする必要ないと思いますが
見せかけ効果としても読者登録を増やしたいなら、
素直に「読者登録してください」と頼めばいいのでは?

自分が読者登録したから相手も同じようにしてくれるとは限りませんし
そもそもそんなルールもありません。


ブログの内容も、

>ある悩みに焦点を充て記事を書いてます。

この悩みを持つ人に有益なものが書かれているかどうかを判断するのは読者の方ですから。
読者登録してまで読みたい!と思えるブログじゃなければ増えないのは当然でしょうね。


読者登録の数だけでも増やしたいなら
カテゴリを限定せずに片っ端から「読者登録お願いします」と頼んでみる、
または
正当な方法ではないですが、自分でアメーバIDをたくさんとって読者登録する
いわゆる「自作自演」という手段もありますけどね。
そこまで必要なものかどうか・・・ですが。


それに、同じカテゴリのブログでも
読者登録されたとして本当にブログを読んで、気に入ってくれたから登録したのか?と思う人がいるかもしれません。
ただ単に、自分のブログ読者を増やしたいだけで
同じカテゴリのブログに手当たり次第に登録しているのでは?と。
そんなことされたら、どういう気持ちになるか考えてみてもいいと思います。
中身が充実しているブログなら、自然と読者もアクセスも増えるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!