アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある人に携帯電話のアドレスを教えてもらったところ、xxxx@softbank.ne.jpでした。
このアドレスにメールし、少ししてから返信を貰いました。
送信者のアドレスは、当然ながら上記のxxxx@softbank.ne.jpのまま。
ところが受信した同メールに対し返信メールを作成しようとすると(返信ボタンを押すと)、
送信アドレスがzzzz@docomo.ne.jpと表記されます。
ン?と思いつつ、かまわず文章を打って送信してみると、メールが送れないのです
(「エラーのため送信できませんでした」というメールが届きます)。
仕方がないので、あらためてアドレス帳からxxxx@softbank.ne.jpを引っ張り出して、
新規作成して送信しました。
何度やってもこうなります。相手に聴いてみても要領を得ません(あまり携帯に詳しいヒトではないので)。
これってどういうことなんでしょうか???

A 回答 (4件)

Softbankの携帯は、Web上で受信アドレスを設定できます。

これは、My softbankで登録します。
携帯電話によっては、携帯電話上で設定できるものもあるかと思います。

これをするとSoftbankの携帯から送信しても、
相手が返信をしようとすると、登録したアドレスにメールを送ってもらえる様に、
自動的に処理がされます。

本来の用途としては、携帯から必ずPCのアドレスに送信した場合、
相手はPCから返信してくるので携帯だと見れないメールの形式である可能性があります。
それに伴い、こういう設定をします。

流れとしてはこんな感じでしょうか↓

1:受信アドレスを登録(PCのアドレス)
2:メールを送信する
3:送信されたメールの差出人が登録アドレスに自動的に変更される様に処理される
4:相手が返信しようとすると、登録アドレスが表示される。

なので、相手にこのサービスの解除をお願いするしかありません。
きっと分からないのでしょうから、157にでも電話してもらってオペレーターに解除してもらう様に、
お願いしてみるのがいいと思います。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございました。『PC⇔携帯のやりとりのために受信アドレスを別に設定する』という件はよくわかりました・・・が!設定されたアドレスがドコモっていうのはなんでなんですかね?まだあまりよく知らないヒトなので、ちょっと不審感を持ってしまいます。考えすぎかな。

• 0

#2で何だかエラーになったようなので、再度回答させていただきます。

おそらく相手の方はメールの設定で「返信用アドレス」にzzzz@docomo.ne.jpをセットしてしまっているのだと思います。
一度、確認されることをお勧めします。
    • 0

おそらく相手の人はメールの設定で「返信用アドレス」にzzzz@docomo.ne.jpをセットしているものと思います。

• 0

もらったメールにそのまま返信してるならそのアドレスの携帯から送ってきているんじゃないかな。

一番早いのは携帯ショップへ行くことかな。何か設定してしまっている場合もあるし・・・
    • 0