プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションで出品者の時、普通郵便で
送る時配達記録をじばらでつけますか?

A 回答 (5件)

落札者が負担しても良いし、出品者が負担するのも良いです。


それは出品時の商品説明で書き込んでも良いです。

出品者が負担する場合、普通より落札価格が上がる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて済んであとは送るだけという段階の時
心配になってじばらでつけるかどうかということです

お礼日時:2003/07/28 13:03

 疑えば限のないことで落札者の過去に於ける取引回数と取引内容を参考にして下さい



 配達記録をつけることはありません、極端に言えば落札者に差し上げる気持ちでいて下さい
    • good
    • 0

そのお品のお値段によってですね。



そしてあとでトラブルがおきるよーな
評価の方とだったら+210円の配達記録を
付けますが そーでない人や オークション
ページに 普通郵便は無保証です と書いて
おいたなら そのまんま発送します。

とゆーわけで次回からはしっかり
オークションに書いておくといいと思う。

ちなみに風通便は常識的に無保証だと思ったり♪
では。
    • good
    • 0

私の場合は相手に「定型外郵便は無補償ですので、補償を付けたい場合は配達通達記録か簡易書留を選択して下さい」と出品時に説明しています。



でもよく考えたら「送った」という証明書なので出品者がつけることが望ましいですよね(笑)

ただヤフーのメルマガだったと思うんですけど、そうやって事故が起こった場合に「無補償」です!といくらこっちが言っても法律的にはなんの根拠もないそうですよ。本当に裁判沙汰になってしまえばちゃんと補償をしなくてはいけなくなるようです。ただ、消費者センターの方に以前オークションなどは個人売買になるのでオークション上で書かれた物に納得して入札をする=契約をかわすことになるので、オークションでちゃんと説明してあれば事故などが起こっても出品者が返金・返品に応じなくてもよいと説明された事もあります。

なのでご自身が決めていい事になると思うので必ずオークション上には詳しい説明をきちんとのせたほうがいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークション上に普通郵便の場合は一切の
責任を負いませんとはっきり書いています。
しかし相手方の評価がまだゼロで入金も催促して
1週間くらいかかったのでちょっと心配になりました。
送料も振り込み手数料も自分もちで商品代金は
千円そこそこなのでどうしよっかなーと
思ってます

お礼日時:2003/07/28 14:36

こんにちは。



今回のmomotarooさんのように、オークションのページに断り書きを載せている場合、私ならそのまま普通郵便を利用すると思います。

私も過去に配達記録を自腹で、と思う相手がいました。
でも一応普通で送りました。
配達記録だと安全ですけど、留守の時は不在票が残って再配達になりますよね。
中にはそれが気に入らない人もいるみたいなんですよ。
受け取るのが1日遅れるとか、面倒とか。
ケチをつける人ならなんでも理由になりますから。
配達記録を自腹で利用するにしても、そのことを先に相手に伝えてOKをもらっていた方がいいかもしれませんよ。

この回答への補足

結局、配達記録をつけずに発送しましたが、大丈夫でした。無事相手方に届きました。
取引も無事終了しました。
ありがとうございました。

補足日時:2003/08/10 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか。配達記録をつけるにしても
先方に断りを入れたほうがいいんですね。
参考になりました。
この場をおかりしてお答えくださった皆様に
心から感謝申し上げます。
さまざまな意見を伺うことが出来とても参考になりました。
今回は初めに断り書きをのせていたので、普通郵便で
配達記録をつけないで送りました。
どうなることやらですが様子を見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!