プロが教えるわが家の防犯対策術!

体臭についてです。私は、20代女性なのに・・・毎日職場の人にクンクンされます。今までも臭いのおかげでさまざまな辛い経験をしてきました。気のせいではないです。特に頭皮は汗をかきやすいこともありますが、臭いです。洗髪も「柿渋シャンプー」「頭のにおいが気になる人のシャンプー」で頭皮もちゃんと洗っています。しかし、洗っても、シャンプーに臭いに混じって、犬をシャンプーした後のような何とも言えない臭いがします。。。「この臭いか・・」と思ってしまいます。
 何とかしようと、ヘアトニックや「リーゼ」のヘアリフレッシャーは毎日しています。効果は長く続かず・・・とほほ。襟足などからも皮脂臭いにおいがするので体臭でしょうか・・・。
 華の20代ですが、もう心が折れそうです。  一緒な悩みの人いませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、すでに実行してらっしゃるでしょうけど、確認です。洗髪の際には「指先の腹で頭皮を揉む、軽く押してぐりぐりする感じ。頭蓋骨から頭皮を何往復かずらす感じで。慣れないうちは指が疲れるはず」「固めのブラシや爪で引っかいたりしてはならない」「シャンプーの香りで誤魔化そうとして、濯ぎ残すのはまったくの逆効果」「洗いすぎも逆効果」なのです。いわゆるせっけんシャンプーを使って頭皮ぐりぐり洗髪をすると大いに効果があります。リンスもきちんとしましょう。

あ、「洗髪後は濡れたままで放置せずに、ドライヤーで乾かす(特に頭皮周辺)ことが大切」も忘れてはいけません。頭が匂う原因の殆どは、この濡れたままでの放置にあります。例えば、朝遅刻気味なのでシャンプーして乾かさずに電車に飛び乗った、とか、寝る前に念入りにシャンプーリンスをしたけどドライヤーをかけると暑くて汗をかいてしまうので乾かさずにそのまま寝た、なんてパターンがありがちです。

また、今は夏ということもあり、いえ、夏でなくとも、洗髪からある程度時間が経った頭皮を指でこすり、指を鼻先に近づけて匂いをかげば皮脂臭さを感じるのが普通です。神経質になっていませんか?

ところで、タオルは清潔なものを使ってらっしゃいますか? 濡れるとカビ臭がするようなものを使ってらっしゃいませんか? もしそうならば、タオル類を殺菌洗浄して使ってください。殺菌の基本は、「長時間にわたって直射日光に当てること」です。今年の猛暑ではもうしばらくは強力な直射日光を期待できます。さらに、「煮沸する」「重層水に漬ける」のも効果的です。ただし、重曹水は目に入ると危険ですので、必ずメガネ又はゴーグルなどをかけて扱ってください。市販の重曹約30gを水1リットル程度に溶かします。で、タオルをその重曹水に漬けて半日から一日。あとは水道水で重曹水をよく洗い流した後、さらに洗濯機で水洗いして干せばOKです。あ、重曹水には出来るだけ直接皮膚を触れさせないようにしてください。もしも触れた場合には水道水で洗い流してください。念のため申し上げておきますが、重曹水で洗髪などしようものなら、軽い炎症が起きて逆に匂いが強くなるので絶対にしてはいけません。いずれの方法も綿を痛めタオルの寿命が短くなることはご承知おきください。

ここまでやっても気になるようであれば、実際に匂いがあるかどうかは関係なく、精神科医の助言が必要になってくるでしょう。すでに貴方も調べているかと思いますが、「自臭症」は現代人のなかで超メジャーな症状の一つなのです。

最後に、仮に本当に体臭があるとしても、20代前半、中盤、後半、30代では女性の新陳代謝は大きく変動するため、体臭の質や量も大いに変動します。ですので、特に何もしなくても数年後には完全無臭になることが珍しくもなんともなく起こり得ます。そういったことも念頭に置いたうえで、あまり神経質にならないように過ごしていけば良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございます!

私の友人が、ストレスがたまった時に、体臭がきつくなると悩んでいた事があります。

それも公衆トイレの様なこもった、独特の臭いになるそうです。
私と会う時などは、ストレスがないのか?全く気がつきませんでしたが
「悩んでるんだー」とかなり深刻そうでした。
・・・・で、まず彼女がやったことは
(1)ストレスがたまると必ず便秘になるのでヨーグルトなどで腸内環境を整えて、できる限り排泄する。
(体内に老廃物がたまるから、汗や体臭や口臭となってしまうそうです)
(2)シャンピニオン入りのサプリメントを摂取する。
(3)リラックス効果のある、アロマオイルで週1~2回 顔と頭皮のマッサージを入浴時にする。
(洗髪の時に耳の後ろもよく洗ったそうです。)
この3点でかなり改善したそうです。よければ参考にしてください。
    • 0

原因をハッキリさせたいよね。

自分で見極めるのは難しい。
貴方なりにケアしてきての今でしょ?
誤魔化すのではなくて。
貴方なりに原因の自覚を持って、ハッキリとした対策を取れるようにする。
今の貴方は。どういう場面で、どういう状況で匂いが出てしまうのか?
それを貴方自身も把握できていない。
それ故の不安が大きいんだと思う。
だからどうしてもバタバタした対応になってしまう。
個人臭は多かれ少なかれあるんだよ。
それは新陳代謝の問題や、体質などによって個人差がある部分。
尚且つ女性ならデリケートな問題だからね。
だからこそ。一人で抱えないで。
今までもつらい経験をしてきたからこそ。
ここで今の自分の状態をハッキリさせて。
その上で、必要な対策を取っていけば良いんじゃない?
体臭に悩んで、病院の外来に活路を求める人は貴方だけではなくて他にも居るんだよ。
不安を解消したくて、なんとかしたくて。
まずは貴方自身を落ち着かせる意味で。
しんどいけど自分の今と向き合って。
その上で自覚を持った、ピンポイントのケアをしていけるようにすれば良い。
まだまだ華のある時間は沢山あるんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございます!