プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い音の出る笛を教えてください。子供の夏休み自由研究で色々な音の出る笛を集めています。楽器ではなくスポーツの審判が使用する笛や犬笛のような物を集めています。
先日子供が河原でバーベキューをして帰ってきた時に向こう岸でキーンと言う音がする笛を吹いている子供が居たそうです。その音を聴いたのは私の子供と友達の二人だけだそうです。付き添いの大人が聴いていないので正確な情報が集まりません。
二人の子供の表現によると学校のスピーカーがキーンとノイズが出た時の音に似ている。
工場見学に行った時のタービンと言う高速で回転する機械の音に似ている。
まとめるとこんな感じらしいです。
市販されている物なのか何か細工をした物かもわかりません。
この投稿を読んで心当たりがあるかたささいな事でも構いません何かヒントになるかもしれません。情報を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

状況からでは「犬笛」の様な気がします。

子供だけが聞こえて大人には聞こえない音に「モスキート音」があります。
この周波数は15000ヘルツ程から上の周波数となっています。
犬笛は17000ヘルツから30000ヘルツ程度と言われています。

ですからお子さん達が「低めの周波の犬笛の音」を聞いた可能性があります。

尚、モスキート音はネット検索すると多々あり視聴できます。
    • 0
この回答へのお礼

モスキート音参考になりました。ありがとうございました。