プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシの養殖について質問です。数匹程度の趣味の飼育ではなくある程度数を育てるための養殖です。人口飼育下での手間が大きすぎて、自然環境下での養殖を考えています。
畑の一部に適当な広さ、適当な深さで穴を掘り、下に金網を張り、その上にほだ木と腐葉土をのせて養殖したいのですが、深さで悩んでいます。(ちなみに金網はモグラ対策です)金網の目の大きさにもよりますが、浅すぎると小さな幼虫が網の目から更に下へ潜り戻ってこれなくなりそうですし、過剰に掘るのも労力の面から大変です。
そこでご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、カブトムシの幼虫は自然環境下ではどの程度まで潜るのでしょうか?

A 回答 (2件)

素人の憶測に過ぎませんが、金網を埋めるついでに、金網の上に数cmの厚さで、粒の細かい(数mm程度の)砂利を敷けば、その砂利の中にまで潜る事は出来なくなる様な気がします。

• 0
この回答へのお礼

目からうろこです。50cm掘って砂利を敷きます。ありがとうございました。

昔山に投棄された大量の木屑やオガクズの中にいた幼虫は、深いと1メートル以上下にもいました。

自然環境とは言えないかもしれませんが、5~30センチ辺りの間にいるのが多かったので、飼育するなら50センチは掘った方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。結構深くまで潜るんですね。
頑張って50cmほど掘ってみます。