プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナポリ、パレルモ、エアイタリーについて
年末(クリスマスをはさんで)、家族4人(私(42歳)、妻、小5、小6)でナポリ、パレルモへ行こうと思ってます。
ナポリまではANAですが、ナポリ~パレルモは、エアイタリーかアリタリアの安い航空券でと思ってます。
そこで
1 ナポリの街の治安はローマ、ミラノと大きな違いはありますか?(個人旅行でそれぞれ10日間ずついきました。ちょっとだけは経験があります。片言の英語とちょっとのイタリア語で特に大きな問題はなかったです。)
  特に危険な場所は?(すり程度はぜんぜん大丈夫です!)
2 エアイタリー、アリタリア(事前に日本国内の支店でも日本語でできますか?)の国内線はリコンファームは必要ですか?
  特にここは注意とかありますか?
3 アリタリアはナポリ空港、パレルモ空港に22時頃に到着予定です。市内までの移動が不安です。どの移動方法がいいか?・危険性(場所)はありますか?
4 ナポリの宿泊は駅周辺、パレルモは中心街を考えていますが、食事はできれば近くのレストラン等を考えていますが、危険な場所でしょうか?
5 クリスマスのナポリ、パレルモはレストラン等は閉まってるところが多いと思いますが、食事もできないという状況でしょうか?   

A 回答 (1件)

(1)日中は特に何も。

逆にミサンガ売りとロマ少ない分だけウザくない。
夜も男の人が一緒なら平気。女・子供だけだとちょっと判らんです。。
(まあ、もし何かあっても財布盗られる程度だと思う・・)
危険度は「普通」
(2)アリタリアは不要。自分は格安含めリコンファームはここ数年したことない。
(3)ナポリ空港からはALIBUS(3ユーロ、券は車内購入)が到着ロビー正面から出発。中央駅とムニチピオ近辺の2か所しか停車しないので中央駅近くのホテルの場合は最初に停まったところで降りる。タクシーは固定料金Tariffa predeterminata(たぶん16ユーロ)(深夜だし荷物あるしちょっと足してあげればお互い円満)
パレルモは鉄道・バス(5.?ユーロ)があるが、どこで降りればよいか不安ならタクシー。距離からすると50位?
(4)ナポリは出来ればサンタルチア/ムニチピオ近辺がいいと思う。駅近くは治安が悪いというよりは「どことなく汚い」ので。飯食ってまっすぐホテルに帰れば、危険度「普通」です。
(但しどことなく汚いは1日で慣れます。笑)
(5)ナポリは全滅ではないが子連れだし、危険度「高」です。自分はその昔仕方なく「高くて不味いお仕着せセット」を食べたことがあります。ホテルの人に相談しましょう。パレルモについてはすいません、無知です。

南イタリアは治安が悪いといろんな所で書かれていますが、ほとんどは置き引きなど盗難です。風紀が良くなったのか自分がオッサンになったからなのか判りませんが、最近は若者にからまれたりすることもなくなりました。さみしい限りです。
以上、オッサン観点からの危険度情報です。行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

非常に現地に詳しい情報ありがとうございます。
ナポリ、パレルモとも夜間に現地着だったので、ちょっと心配していたところです。
まあ、自分で気をつけていれば、大丈夫そうですね。(すり、置き引きには出合うでしょうが)
ナポリの方はB級グルメが楽しみでしたが、あたりはずれがありますのね・・はずれが多かったりして。
ローマ、ソレント(実は2年前、ナポリが怖かったんでソレントとアマルフィには行きました)などは、どこの入ってもおいしかったです。
ありがとうございました。