アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソクラテスやプラトン、アリストテレスは古代ギリシアと関連がありますが、古代ギリシアのあった場所というのはそういう哲学者を生み出すような気候や住み心地の良い場所だったのでしょうか?

今のギリシャは、確かに地中海に面し暖かく、港もたくさんあり、青い海に白い建物が立ち並び穏やかな場所という雰囲気があり、なんとなくナポリのような陽気で話好きの人々が多い印象があります。

A 回答 (3件)

古代で実学や科学、思想も含めた哲学が隆盛を誇ったのは、古代中国の諸子百家とギリシャ哲学。



ギリシャ哲学の基礎はエジプト文明の影響だが、その他にメソポタミア文明、インダス文明とその後の古代インド哲学の影響も強く受けている。

古代ギリシャと古代中国の共通点は小国が数多く隣接した戦争多発地域だったことだ。
だから実学と科学で国力を高めようという傾向が強まり、社会の発達を促すとともに、国家統治の理念の重要性も認識され、政治思想や社会思想も発達していくことになる。

だからギリシャではソクラテスやプラトン、アリストテレス、中国では儒家に墨家に法家などの偉大な思想家たちが輩出し続けることになった。
    • good
    • 1

古代ギリシャは、ソクラテスやプラトン、アリストテレスなどの哲学者や学者を多く輩出した文化的に豊かな地域として知られています。

その場所自体が彼らの哲学的思考に影響を与えた可能性もありますが、気候や住み心地の良さが直接的な要因となったかどうかははっきりとはわかりません。

ギリシャは地中海に面し、温暖な気候や美しい景観が広がっています。これによって、人々が屋外で交流しやすく、自然の中で考えをめぐらせる時間を持つことができたかもしれません。また、港湾都市や商業の発展によって異文化との交流も盛んであり、新たなアイデアや知識の受容にも恵まれた環境だったかもしれません。

ただし、古代ギリシャは都市国家が多く存在し、政治的な対立や紛争もあった時代でもあります。これらの状況も哲学者たちの思考や著作に影響を与えた可能性があります。

現代のギリシャも地中海の魅力的な風景や気候、港町の活気などを持っています。そのような環境は人々の心に喜びや創造性を駆り立てるかもしれません。ただし、個々の人々の性格や文化は多様であり、一般化することは難しいですが、ナポリのような陽気で話好きな人々が多いという印象をお持ちのようですね。

哲学者たちが古代ギリシャで花開いた背景には、様々な要素が関与していることが考えられます。結局のところ、個々の哲学者の才能や努力、文化的な環境の相互作用が彼らを形成したのだと言えるでしょう。
    • good
    • 0

古代ギリシアの貴族男性は、戦争くらいしかする事がないのです。


家事は女、労働は奴隷がします。
よって、戦争がない間は昼間っから暇を持て余した男どもが集まり、ウンタラカンタラと暇つぶしをした結果がギリシアの哲学の基盤と言われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!