アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えています。

私30歳、旦那42歳、犬1匹、子供ナシの家庭です。
結婚5年目です。

私はもう旦那の事を愛せません。
一般的に言われる『価値観の違い』だと思います。

旦那は付き合っていた頃は優しくて、いい人だと思っていましたが
最近では異常に短期で些細な事ですぐキレてしまうし、大きな声で怒鳴って
私は旦那のいいなりです。
彼は思い通りにならないとすぐに怒ります。

どのくらい些細な事でキレるかと言うと・・・
■リビングでテレビを見る権利は旦那にあるので私が他のch見たいと言うと
 『見たい番組あるんだったら自分の部屋で見ろ』と言います。
 食事中くらい好きな番組見たいのですが言うと怒ります。
 『俺が働いて買ったテレビじゃ!文句あるんだったら自分で買え!』と罵倒します。

■家の掃除の仕方に文句を言います。
 私は雑巾がけでフローリングの掃除をします。(ほぼ全般雑巾がけです。たまにワックスします)
 機嫌が悪かった旦那は『掃除機かけてから雑巾がけしろ!いつも足の裏埃まみれじゃ!』
 と言います。私は綺麗だと思いますがただ単に文句が言いたいだけなんだろうと思います。

■一緒に出かける時にいつも旦那の方が支度が遅いのですが車の中で15分待たされて
 『なんでいつもそんなに遅いの?何してるの?』と聞いたらまたキレて
 『15分も待てないような奴とは一緒に行かん!』とその日のお出かけが無くなったり・・・

言いだせばキリがないのですが昔はこんな人じゃなかったのですが、
最近では毎日荒れているような感じです。
私だけではなく、会社でも誰かと喧嘩したりしてるそうです。
最近では車運転中に後ろの車にクラクション鳴らされただけで怒って『何だ?コラ!』と
喧嘩売るような輩みたいな事もしてるようです。

自分が全て正しいと思っており、自分に否があっても決して謝らないガンコ者です。
平然と嘘もつくし、こんな人に一生ついて行けません。

離婚を考えたのですが、私には離婚届け書いて出ていくだけなのでしょうか?
財産分与と言っても家にあるものはほとんど旦那が買った物。
私は車がないと困るのですが名義は旦那。せめて車だけでも欲しいのですが勝手な考えでしょうか?
残りのローンを払えと言われれば払いますし。ただ、嘘つきな旦那なのでローンがいくらあるかどうか
ハッキリ言わないと思います。

とにかく車だけでも貰えたらすぐに離婚して、職を早く探して一人で生きていきたいです。
車くらい買えば?と言われればそれまでですが、ずっと主婦してきてヘソクリして貯めたお金なんて
30万程度です。これを資金にこれから1人で住む賃貸なり考えているので車は買えません。

実家には母が1人暮らしなのですが生活保護を受けての暮らしで私が実家に帰ると生活保護を
受けられなくなるからという理由で実家にも帰れません。

まずこんな理由で離婚できるのか知りたいのと、
私は車を貰うことが可能か知りたいです。
弁護士たてなけばいけないのならば費用はいくらくらいかかりますか?
30万しかないので難しいかもしれませんね。
最悪ネットカフェ難民になろうかと思っていますガ・・・。

A 回答 (9件)

お金と暴言(暴力)で征服した者は誰一人としていません。

文章から察すると・・・我慢我慢の日々の様で限界に達したのが理解出来ません。
回答者の中にも・・・自分のお金で買った物は自分の物!・・・正論ですか?
お金さえ有れば優位に立てるのが夫婦でしょうか?
あなたは若い!そして救いは・・・お子さんが居ない事で、やり直せるチャンスが多い事。

どんなに、正確に事細かくやり遂げても、いちゃもん付ける病的な人は存在します・・・病的では無く病気です・・・情緒不安定、更年期障害(男性も有りますし男性の方が酷い)

強いパワーさえ有れば何時でも離婚は出来ますので、今までの事全ての心を手紙に書いて暫く雲隠れ(実家)してお互いの冷却期間を持って様子を見なければ何も見えて来ないし、何も解決しません。

お金で物を言う人間は人間失格、最低!器が小さい!あなたは家政婦では無いはずです・・・家政婦を雇ったらお金が必要!
あなたから家政婦代を請求して反応をみたら・・・きっと出て行けで済ませますから、離婚は簡単。
    • 0

車のローンを払ってでも車が欲しいとのことでしたら、ご自分が働かれてから 30万を頭金にして新しく買われたらいかがでしょう?

高い車が欲しいなどの贅沢を言わなければ可能かと思います。
車1台のために、離婚で嫌な思いをするくらいなら その方がいいような気がします。
    • 0

No2です。

やいのやいの言われてますね。
僕は男性40歳ですが、今まで思うに一般的に「女性は生理的に嫌いになったら駄目」って思うので、ここにあげた項目も「一例」で夫の行動、全てが生理的に、気に入らないんですよね?。しかし30歳にもなって「ネカフェ」なんて言ったり、お礼も回答見ててもなんか幼稚な夫婦なんですわ。

まあ、そこを責めても夫婦の形態はその数だけある訳で、まずは実家に寄せてもらって「別居します」理由云々を書いて、飛び出したら良いような気がします。少ないバイト代で「洋服に消えた」なんて、自分は後回しで子育てしている母子家庭に申し訳ないですよ。そこが、あなたの年齢からする弱点で幼稚で「自立出来ていない」こと。

ただ、お礼を見てても、我慢の限界だと思うので、そう言う行動に移されてみると、夫、そして「あなたのため」にも良いと思います。ネットカフェ難民を目指して離婚なんかおかしいでしょ?。生活保護の世帯(実家)に身を寄せて一時的に滞在しても、住民票移さなければ大丈夫ですから。

さ。!別居のお手紙を書きましょうよ。
    • 0

NO.5で回答した者です。

連投で失礼します。
お礼、ありがとうございます。

協議離婚は、夫婦間の話し合いで離婚が成立、という物です。
お互いに離婚に同意している場合、自分たちで取り決めを
して・・・という流れです。
弁護士さんに相談することはあっても、弁護士さんに動いて
もらう事はない筈ですので、相談料のみでしょうね。

お金がかかってくるのは、調停離婚と裁判離婚です。
調停では調停費用を、裁判では裁判費用がかかります。
調停では数千円。裁判では数万円。
(その他、必要書類を取るのにいくらかはかかります)

この辺は、調べられたらすぐに分かると思いますし、
裁判所などでも教えていただけます。
それプラス、弁護士さんなどの費用です。

協議離婚に関して、誤解されてそうだったので書き込みました。

あと、一言多いですが・・・(私がです^^;)
自分で出来る限りの事はした=と先程書きましたが、
主婦でいる限り、家事全般は出来る限りのことではなく
するべき事、と私は思います。
家事全般を妻一人で全て!と言うつもりは全くありません。
ですが、私が伝えたいことは、夫婦としての関係の中で・・・と
言う意味でした。
どう立ち振る舞うのが妻として最良か。
どうしたら夫とより良い関係を築けるか。
そういう意味での書き込みでした。

まぁ、不満・不服は大なり小なりどこにでも存在していると
思いますし、限界と思う線引きは人によって違いますからね。
これは知人からの言葉ですが、
売り言葉に買い言葉は、喧嘩や離婚に関しては不利になるから
うまく立ち回ったほうがいいよ・・・と妻の先輩の女性から
言われたことがあります。

長くなりましたし、連投してしまいましたが・・・
質問者さんにとって、最良の道を歩まれますように。。。
    • 0

質問者さんよりちょっと年上の主婦で、我が家も子供はいません。

おまけに年の差夫婦でもあります。

付き合っていた頃は優しかった。
それは年の差もあるし、ご主人も気を遣われていたのだと思います。
そうして、質問者さんご自身も、ご主人に対しては大きな気遣いが
あったのではありませんか?結婚をして他人が夫婦になったことで
感じる距離が縮まっちゃったのではないかな?と思います。

夫婦は対等でいてもいいとは思います。日常的には。
だけど夫がいるから自分はパートでも食べていけるんだと思うんです。
これは私の考えですけどね。

結婚したなら妻として、夫を上げなければいけない時はあると思います。
TVのch権だってそう思います。
2~3時間のパートに出て、家事もしていると言われるかも知れません。
だけど家事の間は自分でペースを考えれば、自分の思うように動け
ますよね?だけど8時間以上外で働いていれば、ペース配分でどうにか
なるのは残業せずに帰宅できるとかその程度でしょう?
1日頑張って来てくれたご主人に多少の自由を満喫してもらうくらい
気持ちの持ちようで、どうにでも振舞えると思いませんか?
本当に見たいものがあるなら、録画すれば済む話。

こういうことで離婚を考えてられるなら、どうかな・・・って。
ご主人が自分中心の考え方だと仰っていますが、お互いじゃないかな?
って思わざるを得ません。在り来たりな言葉ですが、相手に変化を
求めるなら、ご自身がまず『変わる』必要があると思います。
対等な関係も大事ですが、相手を敬う気持ちも同時に必要です。

自分でできる限りの事はした。
それでもご主人は言葉の暴力等が絶えない。。。となったら離婚に向け
動くのもありかもしれません。
弁護士さんに相談に行けば、30分で5千円前後の相談料もかかります。
依頼を決定すると、手付金とかでウン十万の料金がかかるらしいです。
弁護士さんやその会社によって、料金が変わるそうなので、身近な所で
色々と聞いたり調べたりすると分かると思います。
親切なところでしたら、料金のお話は聞けると思います。

私でしたら、離婚を考える前に、夫とどう向き合って、どういったら
反発されず言葉を聞き入れてもらえるか、をまず考えると思いますが。。。

長文で失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

TVに関しては今は録画していますし、何も言ってないですよ。
些細な事でキレるので例として挙げただけです。

私は家事はちゃんとしているつもりです。
毎日洗濯・掃除・食事ちゃんとしています。
夜は2・3時間のバイトへ行って、自分の欲しい物は自分で買っています。
自分ではちゃんとしているつもりです。
多少なりともどこの家庭でも旦那、奥様に対する不満はあるでしょう。

でももう、どちらかが限界と感じたら離婚して良いのではないでしょうか。
旦那も『俺のやり方についてこれないなら離婚だ』と言っていたのですから。
ちなみに旦那はバツイチですが前の奥さんに浮気されたそうです。
何となく分かる気がしました。

弁護士費用も結構かかるのですね。
協議離婚というのもやはりウン十万かかるのでしょうか。
自分はやり直すのは無理なのでもう少しお金貯めてから離婚の道にいこうと思います

旦那が酷いのはあるかもしれませんが、質問者様も大概かなあ。

と。

飯のときに自分の見たいものを見る権利は旦那にもあり、旦那の金でかったTVだ、というのは正論です。
それ以外の時間、質問者様は好きなものを観れるのではないですか?
TVの時間くらい疲れて帰った旦那にTVを譲れば良いでしょうに。
別室にまでTVを買って貰っているんじゃないですか。
これは完全に質問者様に分が悪い。

雑巾がけの前に掃除機かけるのが、そんなに嫌ですか?
子供もいないなら、そう家事は大変ではないのでは?
余程広いフローリングなら兎も角、掃除機くらいかけてからでも良い気がします。
毎日である必要もないでしょうから、水拭き数回に一回でも掃除機かけて、
旦那が文句いってきたら「あら?そう?ちゃんと掃除機かけてるけど?」とでも言えば宜しい。

15分程度でゴチャゴチャいうのも小さいなあ、と思います。
私だってイラっとしますよ。

旦那がすぐ怒鳴るのはマズいですが、
いちいち、そんな小さなことで争う質問者様も大概子供です。

自分が全て正しいと思っているのは、質問者様も同様でしょう。
だからお互い様としか言いようの無いことを質問してこれるのでしょう。

なんか質問者様の論は、全体的に甘えすぎで世間知らずすぎます。

仕事も無いのに、「残りのローンを払えというなら払う」
って、どうやって払うの。
旦那の金からヘソクリをして、それで別居費用を払うって、ちょっとおかしいでしょう?理屈が。
そのくらいパートでもバイトでもして払えば良いでしょうに。
本当に離婚するっていうなら、旦那とバトルするんですよ。
なにを敵からちょろまかしたもので戦おうとしているんですか。
相手に甘えた状態で戦えるわけがないでしょうに。
直接の暴力などが無い以上、普通、離婚の前に職探しですよ。
車がなくても出来る仕事はあるはずです。

大体、チャンネル争ったり、掃除手抜きしたり、2人でお出かけしているような状態を
「言いなり」
とは言いません。

愛せない、などと言う前に、先ず質問者様が大人になられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

些細なことで怒る例として挙げただけです。

私は旦那に怒鳴られても反発はしませんよ。
怒鳴り方がハンパないし、物に当たる人なので壁が穴だらけで、いつ殴られるか怖いので
言い返すなんて出来ません。
TVに関しては今は録画していますから何も言っていませんよ。
掃除に関してもそうです。毎日雑巾がけして綺麗のに掃除機かけろだのと
掃除の仕方に文句言われるのは嫌ですね。
掃除機かけたら逆に埃が舞い上がってしまうし、うちは絨毯など無いですから
ほとんどフローリングなので雑巾がけが良いと思っているのです。
旦那が言うので旦那が居る時だけ掃除機かけていますが・・・。

ただ全部旦那が悪いなんて言いません。
私も悪いとこあると思います。
しかしやり直すなんてもう無理です。
ついていけません。

ヘソクリと言っても限られた食費で、やりくりした努力だと思うのですが。
もちろんバイトを2・3時間していました(他の方のお礼参照下さい)ので
そこからもちょっとずつ貯金していました。

車のローン払えとなれば仕事探して払うまでです。

一番手っ取り早いのは、旦那様と直談判して「協議離婚」を成立させるコトかな・・・。

質問者様と旦那様の合意が有れば、後は「離婚届」に署名捺印して、役所に届け、受理されれば「離婚成立」です。

旦那様が、
「車一台くらい、くれてやる」
と言ってくれれば、車も何とかなるでしょう。

ま、しかし、旦那様が「離婚などしない!」と言った場合は厄介でしょう。
やれ「調停」、やれ「離婚訴訟」と、先は長くなると思います。

悪い事は書きません。
先ずは、離婚専門の弁護士に相談されるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

協議離婚というのは、大体いくらほどお金がかかるのでしょうか?
30万で賄えますか?

多分旦那は、プライドが高い人なので離婚したいと言えば
『あっそ。離婚してやるよ』と言うでしょう。

>>実家には母が1人暮らしなのですが生活保護を受けての暮らしで私が実家に帰ると生活保護を

>>受けられなくなるからという理由で実家にも帰れません。

いや。実家って家があるなら、そもそも「資産」で生活保護が受けられないと思うんですが。あなたが離婚して受けられなくなると言うのも不思議ですね。厚生福祉課とかがそう言うんですか?。それは離婚して親と同居も可能(30万の資産はちと難しいか)だと思うんですけど確認が必要でしょうね。

あと離婚事由の「価値観の相違」だけなら、なんか気の毒ですが難しそうな気がするなぁ。財産分与半分取れれば良いですけど詳しくないので。あなたから「一方的に離婚を突きつける」となると、考えると難しそうですよね。

それよりも30歳と若いし、今から働く活動されてはどうですか?。子どもさんもおられないし、ネットカフェ難民なんか考える前に、母子家庭のお母さんは必死ですよ。車もらってどうするんですか?。車は食べられませんよ。

旦那は思うに、僕もそうですが躁鬱の卦がありそうですね。まあ実害が無ければ病院も無いんでしょうけど。これは治りません。少し道を照らして準備してから離婚された方が良いと思います。焦るとろくなことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実家というのは団地の事です。

そうですね、私の一方的な離婚という事になるでしょう。
しかし旦那は今までも『俺のやり方についていけないなら離婚だ!』と言っていました。

もちろん今バイトの身ですが働いています。
2・3時間のバイトで時給も安く、自分のもの(服とか)でほぼ給料は無くなります。
(そもそも旦那はバイトするな!と言っていたのですが何とか許してもらい、2・3時間なら良いという事で治まりました。)
それで来月このバイト辞めて新しい所を探そうと思っています。

もちろん仕事をしつつ、弁護士費用でお金が一気になくなるなら
しばらくネカフェ難民するしかないな。という所です。
仕事しないとネカフェすら行けませんから。

もう少しお金貯めてからの方がいいですよね。

あほらしぃ

• 0
この回答へのお礼

アホらしいかも知れませんが、私は真剣なのです。
言葉の暴力、直接殴られてはいませんが壁は穴だらけ。
こんな生活耐えられません。