プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫のおしっこやマーキングに困り果てています(;;)

今8歳位になる家飼い猫なのですが、生後10カ月ほどで去勢はしました。

それなのに、家の回りによその猫が来ると興奮して変な声で泣いたりします。


トイレはいつもきれいにして二階と一階に置いてあります。トイレでもするのですが、

家のところどころでおしっこをしてしまいだんだんと玄関や窓の側、勝手口、などの出入り口や

あらゆる場所に大量にするようになり家族を困らせてきました。

大きめなゲージを買い込み閉じ込めて置いた事もあるのですが啼き声がうるさくて近所迷惑だし、

ガタガタとこじ開けて出てきた事もあります**

そしてここ最近、超臭~いマーキングをするようになってしまいました;;

しっぽをブルブルとふるわせて飛ばし歩き、留守中にまき散らし始めるようになもなりました。。。


私の家は自営業なので人が出入りする事が多くてこれでは人が寄り付かなくなり、営業妨害です***

壁、階段、キッチンの回りなど家じゅうにまき散らし始め、その異様な臭いで吐き気がして食欲もなくなり、ここ数日、家の中では食欲不信状態です。

家族皆動物好きで、こんなに可愛がってきてるのになにが不満なのか。。。

そして、おしっこの為に家の中はところどころバリケードを立ててあり、人の生活はかなり不便な状態です。

(@去勢してもまた再生してしまう事がある・・?と聞いたことがあるような。。。)

精神的にまいってしまい、限界にきています。助けて下さいm(uu:)m

A 回答 (3件)

去勢を早くやりすぎたようです。



もう少し歳を置いて行った方が良いと思います。

早期に行った方が良いと言う人も居ますが、実はある程度の成長を
過ぎた時に行う方が、躾け的にも行動抑制的にも安定が出来ると
言われたいます。

再度、病院に行かれたほうが良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますm(uu)m

近所の獣医の先生に相談したら、発情がこないうちの去勢をすすめられたのでこの時期なら大丈夫ですよ!

と言われ、お願いしてしまいました。

その獣医さんのところに連れて行きます。

補足日時:2010/08/25 12:17
    • good
    • 2

ひんぱんにそばに来る よそ猫のことが 怖くてたまらないので そんななのかな。


猫もきっと精神的にまいっていているように思います。

一軒家かマンションかなどわかりませんが、
猫よけの水入りペットボトルとか(効き目があるかどうか知りませんが、よく置いている家見ますよね)
なにか塀みたいなのとか 対策を家のまわりにして、外猫がそばに近寄れないようにしてやれませんか。

尿がくさいのやそそうしたりは やはり病気の可能性もありますので
できれば1-2時間の新鮮な尿を持参して 健康診断もしてあげたほうがいいとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(uu)m

一軒家なのですが、自営業なのでガラスドアもあり、他猫との接触箇所は多いです。

猫よけも考えはしたのですが。。。;;

とりあえず明日にでも獣医さんのところへ連れて行くつもりです。

多分大暴れでしょうけど。。。(^^;)

お礼日時:2010/08/25 19:03

まず、猫ちゃんの体調が心配ですので、病院へ連れて行って診てもらってください。


体調が悪い時、粗相をすることがあります。
動物は口がきけませんので、何かしらのシグナルかもしれません。

私が以前飼っていた猫は、去勢はしてませんが、完全室内飼いで一切外へ出していなかったため、スプレーもほとんどせず、縄張り意識もあまり強くないようでした。
それでもたまに、家の中でしてしまってましたけど、その時は、すぐに掃除して匂いをとにかく残さないことに気をつけていましたよ。匂いが残っていると、また同じようにソコでしてしまいますので。

質問者さんの家では、どのように飼われていますか?
完全室内飼いではないのなら、去勢していたとしても本能的な縄張り意識は残るのではないでしょうか。
完全室内でない場合は、外で何が起きるか分かりませんので、完全室内飼いにするべきかと。

ここ最近、スプレーがひどくなったということですが、何か環境に変化はありませんでしたか?
縄張り意識を刺激するような出来事や、人にとってはほんの些細な出来事でも、猫にとっては大事かもしれません。
理由は猫の体調でなければ、人間側にあるはずです。

もともと猫は大変にきれい好きですから、おトイレもキレイにされているのであれば、どこかに原因があるはずです。

お気持ちはわかりますが、こんなに可愛がってきたのに何が不満なの?…なんて思わず、猫ちゃんの親身になって考えてあげてくださいね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますm(uu)m

うちも完全室内飼いですが、家の回りによその猫がたびたび現れ、窓やドア越しには猫との接触ができています。。。

ドアが開いていてたまたま飛び出してしまった事が何度かありますがすぐ逃げて帰ってきます。

@臆病でとても人見知りなせいか、持ち返った荷物やよその人の靴、バッグなどのニオイをすぐ嗅ぎにきます。


そしてちょっとの事ですぐ逃げます。

環境の変化とかは。。特にはないと思います。

変わったといえば@入られておしっこをされては絶対困る場所に行けないようにゲージの柵を立てかけている箇

所が少し増えたかな。。という感じです。

でも狭い家ではないのでくつろげる場所はたくさんあります。

やはり獣医さんに連れて行くのが良いように思えてきました。

補足日時:2010/08/25 12:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!