アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの真上の方の異常行動に日々ビビってます。

彼と猫と3人でアパートに暮らしています
部屋の真上に住むAさんは高校生の娘と猫と暮らしています。

引っ越し当初は実家が沿岸部らしく冷凍の海産物をよくいただいており猫を飼ってる者通しで仲良くさせていただいておりましたが
徐々に行動がエスカレートしていき困っています。

彼が煙草を吸っているのを見て一服仲間が増えたとAさんは喜んだそうです。
ですが普段は娘がいる時は換気扇下で吸うと喘息持ちの娘が嫌がるから吸えないと不満を溢していたそうで
換気扇下で煙草吸ってる?と聞かれた彼と吸ってると答えると吸わせてと部屋へ上がらせたそうです。

その日は私は仕事のため留守で彼は休みで家におりましたがいくらなんでもそれは違うのではと喧嘩になりました。
それかというもののAさんは我が家の猫を見に来たいと話しており玄関口でふれあいをするようになったのですが。

猫はアレルギー持ちのためあまりおやつも食べ与えて大丈夫なものしか与えておりませんし、
それをAさんにも伝えているのですが忘れるのかあげることがしばしばあります。

食後だから少しだけにしようと少しだけ与えて食べない場合Aさんが帰宅したあとにゴミに捨ててました。

普段から遠慮がないという感じはしてましたが私はこいつの恩師だからなど
借りがあるからや昔の自慢話を散々されたり

Aさんは車を持ってないので
足になる人は嫌いでもうわべの関係でやってるなど平気で言ってきます。
一度 彼が休みの時娘の高校近くにあるパチ屋で今度遊ぼうと彼が誘われましたが一度許せば足にされると話をしたので断れましたが…

酷いときは外から猫の名前を叫ばれたり外を偵察中の猫に窓越しで話かけたり
大きな道路に面しているのでこちらとしてもストレスですし迷惑で困っています。
私周りから変な奴だと思われてるよとゲラゲラ笑ってきたりします。

他にあるとしたら他の住民が自分より年下なのに雪かきをするのは私たちとAさんのみで
それが気に入らないと
敷地内で騒いだり隣の棟の階段の手すりをスコップで叩いたり一緒にやりたくないのですが
やるなら声をかけてなどLINEで雪かきありがとうとされるので恐怖心しかありません。

最近は娘が食べたい言うから作ったからとお裾分けをいただくことも多くお返しは前はしてましたが今はやってません。
部屋にいないタイミングで食器を袋にいれてドアノブにかけておくこともあります。

失礼だとは思いますがトラブルに巻き込まれたくないので…

どうしたらいいでしょう

A 回答 (3件)

難しいですね。

主さんとは違って、気さくでフレンドリーでひょうきんなところが、人により少し行き過ぎていると感じるくらいのものでしょうし、警察でも止められないと思いますし、基本、悪い人ではない、ただの少し変わった人程度のものでしょうからね。

悪い部分だけ直してくれたら、というのであれば、短期決戦で一気に片付けようと相手と対立するのではなく、ある行動をする度に、一つ一つそれらを指摘するようにし、これこれの理由なのでそれだけは止めてくださいね、、と何度も繰り返し、犬猫の様に教育するしかないのではないでしょうか、、、。

コツとしては、いつもお世話になっている、今後も良好な関係を築いていきたいから、等と、嫌いだからこそ言ってるわけじゃないんです、と、そういう気持ちを適宜織り交ぜ、繰り返し伝える必要があると思います。

実際にはもう少し、書き切れない部分での工夫等が必要ですが、私はそういったやり方で、毎度、ヤクザをも懐柔します。
    • 0
この回答へのお礼

私はビビりで堅い人間なのでなかなか難しい問題ではあるんですが
私たちも何度か車に乗せたことあるんですがドアを乱暴にあけしめされたり

窓を開けて対向車にガンつけたりされてありがたいという気持ちさらさらないんだろうなって思いました。

直接的な解決策ではありませんが、大きな価値観の違いを感じる相手とでも何とか上手にコミュニケーションをとり生きていく一つの方法として、下記の本をお勧めしておきます、、、。

m(_ _)m

*・*・*・*・*・*・*・
「アパートの真上の方の異常行動に日々ビビっ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがたいです。
今度探してみます。

>私たちも何度か車に乗せたことあるんですがドアを乱暴にあけしめされた>窓を開けて対向車にガンつけたりされてありがたいという気持ちさらさらないんだろうなって思いました。

仰りたいことは分かります。

率先して関わりたい人間かと言えば、多くの人はそうではないと答えるでしょう。

でも人間関係や現実ってそんなものなんです。

それが友達や恋人なら価値観の合う人とだけ付き合ってればいいので楽ですが、だからといってそれだけをしていると急に目の前に言葉の通じない外国人が現れたようなときには困惑し、対応できなくなり、それを人はつい目の前の人のせいにしてしまいがちになるんですよね。

本当はお互いのコミュニケーションスキルの問題であって、冷静に話し合えば半グレのような人ですら通じるような話の内容を、価値観やお互いの伝え方などが異なるからと始めから諦めたり、別物扱いすることによって、余計に物事は複雑化したり、同じような人や機会に再度遭遇したときにまた苦しまなければなくなるんですね。

好きな人と結婚をしても、現実はやはり他人だったりしますし、上手くやっていくためには、日々、お互いの擦り合わせが必要なのと同じように、結局はそこなのだと私は思います。
    • 0