電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご近所トラブルというかアパートの真上の部屋の方が変わった方で毎日怯えてます。

真上の部屋の50代の女性Aさんの行動が怖いです。
高校生の娘さんと猫たちと暮らしている方なのですが。

プライドの高いとういうか私はみなに感謝されるべき、私はかわいそうなのみたいな考え方をされている方です。
仕事は諸事情かどうか不明ですが養育費?なのか生活保護なのか仕事はされていないようです。

車がないので
以前のアパート時代の知り合いや何かのご友人の方たちに送迎を頼んでいるようですが
私が困ってるんだから来てくれて当然みたいな言い方や態度で頼まれてる人はどうも思わないのか不思議でした。

数ヶ月前に
諸事情でAさんとLINEを交換することになりました。本心としては面倒なことに巻き込まれたというのと逃れられないという恐怖。

LINE交換してからは
他の住民の悪口など趣味のパチンコに行ってたときに緊急報告とかって言いながら住民がいたとか送ってこられたり
こちらは仕事して休み時間をそれに消さられるのが腹立たしいです。

引っ越しするまでは連絡先を消すのはできそうにないので
最近は突撃訪問も当たり前 娘のご飯で余分に作ったからとおかずを持ってきたり
冷凍焼けした野菜や処理に困る魚などありがた迷惑のおしつけで

毎回お礼に猫のおやつを持っていっておりましたが馬鹿馬鹿しくなったので一切やめました。


ちなみに声が大きいので普通に本人は話していても叫んでるボリュームで
一緒にいるのも嫌になりますし、趣味で作った自作の置物など渡されるし捨てるのに捨てられず玄関や見える位置にいつ来てもいいように飾ったりしてます。

ひどい時は外から部屋を覗き込み飼い猫の名前を外から叫ばれ
プライバシーの保護すらありません。

上手な付き合い方の前に引っ越ししたいですが余裕がないのでできません。

A 回答 (3件)

なるほど…木造でも古くもない鉄筋コンですか?鉄筋骨だと木造同然ですが…



ふむ…いや、なかなか工夫をなされてきたんですね、それだけ迷惑に思ってしまっているのであれば、楽しむことも難しいとおもいます。

とは言え、引っ越さないと解消が無理な事が多いですから、まぁ…やはり質問サイト上での回答としては「できるだけ少しずつ距離を置く」とはおもいますね。

まぁ…そうなると趣味ができてマナーモードにしてるあたりでしょうね。

趣味の内容も「資格取得の勉強」など。

図書館から本を借りて置いておくとは良いかも。

相手から勉強内容を聞かれても「教えるほどのものじゃないので」一択など。

外から呼ばれる事も今はしなくなったのであれば、少しずつ距離はできてきているのでは。

まぁ…賃貸なので、引越しが難しいのであれば、ある程度は仕方がないとおもいます。

家の場合上階の方がDIY以上の騒音を夜中に出しますが、わたしは諦めて割りきりました苦笑

質問者さんは相手の方から好かれてしまっていますし、育ちの良い方なのでしょう、その状況でも礼儀を通されて素晴らしい方だとおもいます。

相手の方は…まぁ、そこから考えると別世界の方ですね苦笑

ただ、色んな人が居ますからね、そこはあまり悪しく考えない方が、質問者さんのためにも善いとはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄コンかどうかは正直覚えておりません…

住んで2年ですが参ってしまいそうです。
できる限りの環境がいいところで引っ越しできればと思っています。
趣味も三日坊主で無我夢中ということにもなったことがないので頑張って探してみたいです。

と言ってるそばでいきなり突撃されることもあるのできがきではありません…頑張ってみます。

お礼日時:2023/02/20 18:15

なんだかんだと文句を言いながら頂いた置き物は玄関へ飾り、お裾分けは頂戴し、LINEへもご丁寧に返信をなされていたら、そりゃ相手は気付かないとおもいます。



この質問ページを見たら、その方であればその時点から態度が一変するのでは。

その聞こえ方であれば築年数の古い木造アパートだと思いますが、断熱材もないので一軒家同様だとおもいます。

上階の方であれば防ぎようがないので(家具を置くなどの工夫が難しい)

引越しが難しいのであれば、できて少しずつ距離を置くくらいだとおもいます。

そうですね…こうなされてみては。
訪問…フルリモートのチャット対応を始めたので、在宅でも仕事中である事が多いので、突然の訪問はすみませんが今後は出られない時もあるかも…(実際に出ないなど)

頂き物…
まとめ買いをして冷蔵庫がパンパンで入らないのでお気持ちだけ
など

LINE…
帰宅をするまで返信しない(今期から新人を教えることになったなど)

覗き込み…
光は通すが中が見えないカーテンなど

置き物は…
玄関ですかね苦笑

その前の愚痴は質問者さんには関係ないかも。
その方々それぞれのコミュニティがあるのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
アパートですがめちゃくちゃ古くもない木造でもないアパートです。
夏場は窓を開けて大音量で早朝から音楽やアニメや時代劇を幅広くです。
開けてなくても落としたり騒いだりですね。

LINEに関しては文字を打つのが面倒になると電話かまたは上から降りてくるので
帰って来てるのを分かってるのに いる?と聞いてくるので

仕事内容は把握されています。リモートは無理です。
頂き物は捨ててもいいも言うぐらいなので物に罪はないので食べれるもの以外は捨てます。
カーテンはしていても外から叫んでます今はしなくなりましたが。

せっかくのアドバイスなのに申し訳ありません。

お礼日時:2023/02/20 17:45

めちゃくちゃ運が悪かったですね…。


集合住宅内のご近所さんって「はずれ」を引くと最悪なことになります。

認知症でおかしくなった人が、「あんた!うちのものを盗んでるでしょ!」と近所の家に突撃したのを知ってますし…。

今のところあなたは好かれてるみたいですが、嫌われるともっと大変かもしれません。
適当にご機嫌取りしつつ、会社や友達に愚痴ったりして発散してください。

大変かもしれませんが、「おかしなご近所さん」って会話のネタとしてはめちゃくちゃ美味しいですよ。
そんな体験ってそうそう無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛がるなら自分のとこの猫だけにして欲しいって気持ちです。
餌はなにあげて病院はどこでとかも気持ち悪いです。
結婚前の同棲なのでお互いAさんのせいで喧嘩したこともありました。

お礼日時:2023/02/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!