これ何て呼びますか

カテ違いならゴメンナサイ!
世界水泳の演出でコースに国旗や名前がクレジットされたり、世界新記録のペースが赤線で表示されたりと、見ていて非常にわかり易く、エキサイトして見ることが出来ました。
個人的には素晴らしい演出だと思うのですが、あの演出はいつ頃から出来たものなのでしょうか?
前回のオリンピックではありましたか?
ライセンス(特許)みたいのがあって使用できないとか?
あの演出方法について知りたいので、お願いします。

A 回答 (1件)

オリンピックではなく、前回の世界水泳から採用されているようです。



実はこの質問、
わたしも投稿しようかと思って迷っていたのです。^^
同じことを疑問に思われる方もいらっしゃるんですね。
たしかにすごい技術ですよね。

とても自然な映像処理なので、
あたかも水面下に国旗などがでているような錯覚を起こします。

こちらにも回答していますので、ごらんになってみてください。

質問:世界水泳に使われているプール
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610840


なお、このCG技術に関しては
平成14年日本民間放送連盟賞・技術部門で優秀賞を獲得しているそうです。
 平成14年日本民間放送連盟賞 入選作品・事績の概要
 http://www.nab.or.jp/htm/awrd/2002/2002gaiyou4.h …

こちらにもちょっとした情報が載っています。
 テレビ朝日 アナウンサーズ 
 レースの時に出てくる国旗のヒミツ
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/worl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういった演出一つで、あまり興味のなかった分野のスポーツも楽しく観戦できますね。
海外のサッカー中継なんかでも、フリーキック時にCGで球団ロゴが出たり、ゴールまでの距離何mとか出てたので面白かったです。
こういう演出がもっと増えると、スポーツがますます楽しくなりますね。
このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!